モーニング娘コンサート Best of Japanを見たわけだが

名古屋2回とさいたま3回、結局5回も見てしまいました。
さくら・おとめの分割コンサートに行ったときは、
もう娘。のアリーナクラスでの会場には行かないだろうと
思っていました。2000人から3000人クラスのホールで
ハーフサイズとはいえ娘。が見れるのに、何が悲しくて
1万5千とか2万人規模の会場で、肉眼では判別のつかないような
娘。を見なけりゃならんのかと。


しかし、半年ぶりの娘。フル編成のコンサート。初日は大阪でしたが
このレポートを読んだら、いてもたってもいられなくなり
ヤフーオークションでチケットを取って名古屋へ行ってしまいました。
私を駆り立てたのは、娘。初のセンターステージです!
でっかいアリーナの真中に櫓を組んだメインステージ
そこから4方向へのびる花道とサブステージ。
客席とステージの距離は縮みました。
また物理的な距離だけでなく、さくら・おとめで全国のホールを
少人数でまわった経験から5,6期の娘達の成長が伺え
精神的な距離も縮んだ気がしました。


もちろん近くで見れただけで喜んでいるわけにもいかないのだけど
まずはそこが第一歩な気がするので。
その他、MCや楽曲などにも以前に比べれば工夫が見られた気もするし
とりあえず、今後に期待です。