My Belle*1 高橋愛

以前に某匿名巨大掲示板で見かけたのですが、「高橋愛は娘。のセンターに置かれているといつもすまなそうにしている。もっとエースとして堂々としていてくれれば、例え今までのエースに実績で及ばなくても娘。のエースとして推せるのに」という意見。歌っている時はそのようなことは感じさせないと思うけど、なるほどアウェーの歌番組なんかのトーク中などはそんな印象を抱かせなくもないです。


また、以前にポケモーかなんかのアンケートで、もし娘。の他のメンバーになれるなら誰がいい?という質問で高橋愛ちゃんは紺野あさ美ちゃんと答えていました。理由は「一度、頭がいいと言われてみたい」と言うものでした。最近、他の何かでも「頭がよくなりたい」と発言してたのを記憶しています。これは知識とか教養という面ではなく、トーク中の頭の回転の早さとか、気の利いたことを言えないといったコンプレックスから出てる言葉だと思います。トーク下手なところから来る、ちょっと自信なさげなところがイメージとして愛ちゃんについてしまってるのか、実際に現れてしまっているのか・・。


ちと脱線しますが、紺野ちゃんは頭いいけど、トークがうまいかどうかは微妙ですけよね。愛ちゃんのなかでは、自分はトークが下手=頭悪い、トークがうまくなりたい=頭よくなりたい、身近で頭いい人=紺野あさ美って変な三段論法が出来上がってるんでしょう、きっと。でも、愛ちゃんよりはうまいです。。紺ちゃんも下手なんじゃなくて、愛ちゃんと同じ理由(後述)で自分を出せないんだと思いますけどこれ以上語ると紺野論になってくるので、話を元に戻します。


元に戻すと言っておきながら、ちょっと飛びます。娘。のメンバーはホーム(ハロモニ)では面白いのにアウェーでは実力を出せないとよく言われます。中にはアウェーでも変らずに実力を出す辻希美さんとか新垣里沙さんのような方もいます。ののたんとかガキさんは、きっとアウェーでも自由な自分というものを出せる人なのだと思います。他のメンバーはハロモニ。というリラックスした環境ではそれが出来る。では、我らが愛ちゃんはというと、愛ちゃんも以前は出せてたんですよね。例えば「美少女教育」の時の愛ちゃんとか。突拍子もないことを言って前へ前へ出てきてあやや・愛ちゃん・ミキティ・アヤカというとんでもない豪華メンバーにも関わらずあややを差し置いて一番目立ってるという、空気の読まなさは同じなんですけど面白い。面白いのはうまいんじゃなくて、自分を出しているから。自分を出せているのは、怖いもの知らずの新人だっただけに、自由な自分という状態に自らを置けたからだと思います。



いま、自由な自分というものになるのは、なかなか難しい。自分という人間を信頼して、その奥底までをさらけ出せるという覚悟がないと自由にはなれない。「下手なのじゃないか」「自分でいいのか」「嫌われるのじゃないか」と迷っているうちはダメです。自分という人間を長所も短所もひっくるめて肯定して、そんな自分を見て欲しい、楽しんで欲しい、好きになって欲しい、
そう思ってさらけださないと本当の自由はつかめない。それにはまず、自分自身を追い詰めて否定することが必要になる。ヤンタンのさんまさんが今は格好の追い詰め役になってくれていると思います。愛ちゃんは準レギュラーとなったようなので、あと何回かは出れるでしょう。さんまさんにはぜひとも愛ちゃんを追い込んでもらいたい。ヲタとしてはちょっと切ないけど。その上で、そんな自分でもいいんだ、そんな自分がどれほど素晴らしい輝きを持っているのかを見つけ、そんな自分をお客さんに見て欲しいんだと肯定しステージへ跳んで欲しい。モーニング娘。のファンはそんな君を待っているし、君には一緒に跳んでくれる頼もしい味方がたくさんいる。さぁ、一緒に跳ぼう。
Let's have a dance, my dear