パスポート

午後出勤だったので、その前にパスポート申請行って来ました。
川崎のパスポートセンターです。
1年前まで飛行機も乗ったことなかったくせに、ちょっとタイと韓国に行ったくらいで
インチキアジア通を気取っている飯田好きの後輩に、写真は予め用意していっても難癖をつけられて
取り直すはめになるから、はじめからパスポートセンターに併設してる写真屋
撮った方がいいと吹き込まれ、それにだまされて写真をとりました。
別に写真屋さんでパスポート用と言えばちゃんと撮ってくれるんだけどね
スピード写真は避けたほうがいいですが。
まぁ、それはさておき、パスポートセンター横の写真屋さんへ向かう。
写真屋コンノ」おお!娘。ハワイツアー参加で初海外の人間に相応しい写真屋だ。
写真を撮ってパスポートセンターへ。
受付でダメを出しまくっている必死な受付おばさんに、ドキドキしながら
申請書を出す。あっさり、受理。なんでみんなあんなにダメを出されてるんだ?


ちなみにそのインチキアジア通の飯田好きの後輩は、海外にすっかりはまってしまって
今では会社を辞め、ワーキングホリデーでオーストラリアのメルボルンへ行ってます。
「夏にはこっちに遊びにしてください」というメールがきたので
「娘。のハワイツアーにいくから行けないよ」と返信しときました。
だいたい夏に行ったら、オーストラリアは冬じゃねーか。