今日の予定

仕事終了後、池袋のサンシャイン劇場へ演劇観にいきます。
演劇集団「キャラメルボックス」の「BRACK FRAG BLUES」という演目です。
舞台の上でSFやってしまいます。

ストーリー

人類が火星まで居住地を広げた時代。最先端の科学が瀕死の重傷を負った女性を助けた。
しかし、彼女はもう元の彼女ではない。宇宙船に体ごと組み込まれ、コンピューターを凌ぐ処理能力を与えられて生まれ変わったのだ。
ある日彼女は、パイロットになるための最終試験を受ける3人を乗せていた。
その中には本当の娘である砂記の姿も。
試験飛行中の彼女に海賊が乗り込んで来て、船は爆発の危機を迎えることになる……。

東京・大阪・福岡で上演
公演情報・チケット予約・空席情報等の詳細はここ


ここの劇団は私が年に2公演以上のペースで、もう8,9年くらい見てるかなぁ。
この劇団の篠田剛さんは、「江戸っ娘。忠臣蔵」にも出てました。
テレビで見る俳優さんでは上川隆也さんがいますね。
役者さんも好きですが、それ以上に脚本・演出の成井豊さんと、劇団プロデューサーの加藤昌史さんが好きです。
このお二人は、私の思想に大きな影響を与えてくれました。
成井さんの脚本はかっこいいんです。何がどうかっこいいのか?というと
「普段かっこ悪い奴が、かっこいいことをしてしまう瞬間がたまらなくかっこいい」のです。
そして全作品を通して描かれているのが「人が人を想う気持ち」です。これは時には
さわやかに、時には熱く、心を動かされます。