募金

愛ヲタの心の故郷である福井がとんでもないことになっています。
ということで、他に何も出来ることがないので募金しときました。
偽善っぽいですが、それでも善は善です。それによって助かる人もいます。
災害見舞金についての詳細はここ→福井災害対策本部
新潟は小川ヲタに任せよう。


普段募金するなんてあまりないんですけど、いつ以来かなと考えてみた。
神戸の震災の時は、間接的ですけどけっこー募金しました。
間接的ってのは、演劇集団キャラメルボックスが神戸復興支援の募金を集めていたからです。
とはいえ、ただ募金してくださいって言っても集まる額は、残念ながらそんなに多くはないわけで
かといって劇団に寄付できるほどお金がたくさんあるわけでもなし
で、どうしたかというと、この劇団は色紙を用意しまして、色紙に公演に出演した
全キャストのサインをいれて、募金一口500円で義援金を募集し、募金者全員にプレゼントしました。
私もサインに釣られたわけではありませんが、その心意気にうたれ公演に行くたびに
募金してたものです。今ではそのシステムは、舞台の写真を絵葉書にして販売し、
その収益金を寄付すると言う形にかわりましたが、公演行くたびにちょこちょこ買わさせて頂いてます。