辻ちゃん・加護ちゃん、そして娘。たち

モーニング娘。は生き方を学ぶ場所だ。先輩は娘。の活動を通して、
後輩に自分の生き方を教えるのだ。そう、私は信じています。
だから、絶対に妥協して欲しくない。
その時その時の自分を、自分に偽りなく表現して欲しい。
それで誰かに嫌われることになったとしても、それは仕方がない。
大切なのは、自分を表現すると言うことなのだから。
そんな娘。たちの二人に対する仕事も昨日で終わった。
今日からは、二人で考えなければならない。自分の道は、
自分の手で作らなければならない。自分の足で進まなければならない。
しかし、心配することはない。君たちの準備はもう整っている。
君たちには君たちの道を作る力がある。自分を信じなさい。
自分の信じる道を進みなさい。
卒業おめでとう。