松クリスタル代々木SP

先に亜弥コンのほうのレポ書くよ。
正直言って、会場につくまでは行きたくなかった。
福井の余韻に浸りたい気持ちがあったけど、終演後に、福井に参戦した
N村さんとCHIVAIOさんも来ると言うし、参加するかというようなぬるい気持ちで参加した。
しかし、これが私のようなヌルイファンでも十分に楽しめるすっげーコンサだったのだ。
前回のあややコンのツアースタッフがWの方へ移って、なにやらゴマコンの演出をしてた方が
あややコンのほうも演出したということらしいのですが、なるほどオープニングといい
照明の使い方と言い、ゴマコンに雰囲気が似ていてかっこえー。
セットリスト見ただけでは、ピンとこなかったが、バラード・ミディアムテンポの曲が多めで
歌手松浦亜弥をより堪能できるセットリストになっている。私は、松浦さんのコンサートへは
振りコピやヲタ芸をしに行くのではなく、歌を聴きに行くので、こっちのほうがずっと好みです。
さらに、今回は初アリーナ公演と言うことで、様々な工夫が見られました。
一番驚いたのは、ステージです。正面ステージの他、アリーナ席と1階スタンド席の間に
アリーナ席を囲む形の通路ステージ、あややがここを歌いながら歩きます。この外周はすべて
ファミリー席になっていて、チビッコも大喜びです。正面ステージから左右の階段を上って
1階スタンドにミニサブステージ、アリーナの最後列の辺りに出来たサブステージ、
くそ席があっというまに超良席です。さらにそこからクレーンに乗って、アリーナ席の真上で
歌います。ジャニーズもビックリの豪華なステージじゃないですか。実は、てってけは
とある人のつれられて、嵐のコンサートに付き合わされたことがあります。まぁ、お返しに
ハロコンにその人を付き合わせたので別にいいのですが。その時のステージが豪華で
ジャニは、前の席、後ろの席関係なくお客さんを出来るだけ喜ばそうとしてるなぁと
感心したものです。その時のステージはと言うと、横浜アリーナで、まず正面ステージ。
メインステージからセンター中央へ花道が伸びていて、センター中央に四角いサブステージ。
センターサブステージからさらに、後ろの方の席へ花道が伸びていてセンター席最後部に
丸いサブステージ、これは回転しながら上下に動きます。さらに、中央サブステージから
左右に花道が伸びていて、その先にはクレーンとゴンドラがあります。これで、2階スタンド
前まで上がって歌ってました。当時、こういうのが娘。やハロコンで出来ないのかなぁと
うらやましく思ってましたが、あややでついにやってくれました。
あややで出来るんだったら、"娘。でも"と期待が膨らんでしまいます。
いや〜、しかし見れて本当に良かったなぁ。見えると思って安心してると、見えてないものは
どんどん自分から逃げて行ってるということがあるので、気を付けないといけないな。


蛇足1、プリッツの生CMワロタ。
蛇足2、ごっちんミキティ・稲葉来てました。つーか、あややよりこっちに近い席だったぞ。