レスとかその辺に関するてってけの見解

つばめ♂さんへ
なんか泥沼にはまってる気がするのでw
勝手にこっちで仕切りなおしてみる。
思うんですけど、ソロでコンサートを開いてるごっちんやなっちがMC中で客席に反応するのと
曲中にゴロッキーズ(別に高橋や紺野だけじゃなくて藤本も含めたゴロッキーズ)が
客席レス(というか、客席煽り)してるのを一緒に語ること自体が無意味に思えます。


確かにごっちんあややは、客席とうまくコミュニケーション取ってMCを進めているかもしれないけど
それはかおりんや、矢口、よっすぃ〜など娘。のステージである程度自由な裁量を任されてる子は
普通に出来てると思うし、今ツアーの後半戦のゴロッキーズ大喜利の中では、高橋・小川・新垣って
あたりも客席の反応などを含めて、コミュニケーション取りながら出来てると思うよ。
こういうのは客席からの反応を使って会場全体を楽しませれば成功で、その個人だけが楽しいのだと
論外ですが、そういうのは十分に学んでると思います。
ただ、娘。のコンサートMCがフリートークのような形ではないために力を発揮する場も学ぶ場も
少ないというのは残念ですね。かしまし座談会なんかも当番制になってるんだから、ある程度の
お題と締めの言葉を用意してフリートークという形で出来ると思うのですが。道重組はそういう
感じに近いですけどね。


では、曲中のレスに関してですが、これもソロとグループを比べるのはナンセンスだと思いますので、
娘。の中だけの話をします。グループだとやっぱ歌ってないときは比較的余裕があって
客席煽りとか出来ます。それがセンターポジや重要パートの少ない子ならなおさらでしょう。
で、そのこと自体はファンサービスという意味合いも含めて、当然ありなんじゃないですか。
では、高橋や紺野が過剰に反応してるという点はどうか?というと、これが言われてたのって
1.2ツアー前の話だと僕は思うのですけどどーでしょう?僕が見てないサイトや最近の2chは
あんまりよく知らないんですけど。その頃なら6期はまだそんな余裕がなくて、ホールコンサートが
初めての5期が前のほうにレスしまくってたって感じですよね。その中でもファンの絶対数が多くて
目立ったのが高橋と紺野ってことだと思います。では、今ツアー参加されてる皆様、現在はどうですか?
僕の見た感じは、前のほうでとにかくレスを出しまくってるのは、絵里・さゆ・れいなの3人。
5期の4人とミキティは、自分のファンを探して前はもちろん、客席中段から2階席まで、まぁ
どーしても前のほうが多くなりますけど、レスを返してます。お姉さん方は、中段から後ろのほうを
担当してますかね。それでも前に熱心な自分のファンがいるとそれなりにはやってるのを見ましたよ。
経験の浅い娘。のほうがより前のほうに反応するのは仕方がないと思います。逆なら問題あるでしょ。
前のほうの席はそれくらいの楽しみがあってもいいと思います。反応のいい娘。のファンが前のほうへ
いきたがる心情もよくわかるし、レスもらうために工夫するのもわかるしね。ボードが気に入らない
って人がいるのも、これまた分かるけど、他人に迷惑かけない範囲なら他人がどう楽しもうと
文句言う筋合いのもんでもないと思うし。また、それに対する気に入らないとか、嫌いだという意見は
あるのもしょうがないしね。私も、「L・O・V・E〜」とか嫌いだし、前のほうでヲタ芸とかも嫌いだし、
でもやるなとか、本来こうあるべきってのは言えないな。常識の範囲内でこうあるべきってのはあるけどね。
バラード中に手拍子とか奇声上げるやつは論外とか。


てってけ的に不可
バラード手拍子・奇声。ボード・うちわを頭の上にあげる。ドリーム。空気の読めない2ch語
ライブハウスで水以外のものを撒く。シューティングスター。


それ以外は好悪の感情はあるけど、おおむね可。


それにやっぱレスもらえると嬉しいしw。
普段なら休むところでも、えりりんミキティが煽りに来て盛り上がちゃったこともあるしぃ〜。
レス厨うぜーって人も、自分にピンポイントで来たら舞い上がっちゃうくせに、もう〜。
(ま、何事も程度の問題はあるけどなー。*1

*1:レス厨って言葉の定義によっては、解釈が変わるかも知れません