コンサートマナーについて追記

誤解されないように、書いて置きます。
昨日"これがいいとかこれは駄目とかそういった話はしません。"と書きました。
これは僕は意味がないと思うからなんですね。ヲタ芸=悪、ボード=悪というような決め付けは僕はしません。
使い方次第だと思っていますし、自分の行動にそれなりの誇りと他者への気遣いがちょっとでもある人は、
ちゃんとわきまえてやってるしね。要は方法論じゃなくて、心根の方だと言う話ね。
と言っても嫌いな人にはなかなか通じるものでもないとは思うんですけど、
僕自身は実はボードはほとんど使ったことがないです。ヲタ芸もやらない方だと思います。
サマナイでOADを気持ちやる程度で、あとはタイガーを少々w正直。
1年前までの僕はスケッチブックを持った人をみるだけで、あぁ・・と思いました。
ただ、今回のツアーに参加して交友関係も広がって様々な意見や行動を見るしたがって
この考えも多少変化しました。一口にボードと言ってもいろいろな使い方があるんだなと。
僕は、ネプチューンのホリケンがやってる秋葉カンペーの影響で、タレントの邪魔ばっかりしてる
イメージがあったんですが、レスを貰うため*1というよりは、
伝えたい言葉があるため要所でそれを出してる人もいました。
それは「おめでとう」「おかえり」「ありがとう」と言った言葉だったり、
「時代は5期」という激励だったり、ツアー初日の「全国ツアーいってらっしゃい」っていうメッセージだったり、
これは見せられた方も嬉しいだろうなと素直に思いました。
また、名前の入ったボードとか、○○リウムってやつとかも「君を応援してる奴がここにいるぜぇ!
ってメッセージで、推しジャンプとかと変わりはしないよなと思いました。
頭の上に上げてたり、四六時中出してたりするのはあれですが、こういうのはアリかもな
って思っているのが僕のスタンスです。
大好きなあの娘を喜ばせて挙げたいって気持ちは、みんなさほど変わらないんだと思います。
だから自分の行動に責任と誇りを持って、他者にたいして今よりもうちょっとだけ気を遣おう。

*1:結果として貰うことはあるけれど