ハロコン代々木第一体育館

tetteke2005-07-25

23日昼が、北サブステの前の一段高くなってるところの3列目。1列・2列のてってけの前の席が空席で、エレジーズが北サブステに立つと愛ちゃんまでがモーゼの十戒で海が割れるところみたいに視界が開けてました。23日夜は、1階南スタンドBブロック11列と言うすんごーくステージに遠い席。24日昼が、1階南スタンドBブロック4列、夜が2階南スタンドHブロック3列でした。というわけで、やる気がないにもかかわらず、気がついたら8公演コンプリートしてました・・・。


エレジーズ・娘。・愛ちゃんに絞って感想書きます。と言ってもすでにいろんなところで書きつくされちゃってる感はあるんですけど、一番最後に書こうと思ったけど、もう徒然なるままに書いていこっと、ってことで愛ちゃん。はいっ、もう堂々たる娘。のエースです。終演後の飲みでもかっしーと話したけど、ほんの1年半前までは娘。の真ん中にいてもなんか居心地の悪そうな愛ちゃん、自信のなさそうな愛ちゃんはもういないですね。去年の夏・秋から今年の春とツアーをまわって、大きく成長し、確かにつけた自信が今の彼女にはあります。恐らくは現在のパフォーマンスを納得してやっていると思います。ま、あぁいう人なので満足はしてないと思いますけどね。でもそれはこれからの話で、今現在できる最高のものを出していると言う実感があるのでしょう。とても充実しているのがわかります。

大木にするためには、幹の成長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに大木でなければ豊かな実をつけないということである。
「奇貨居くべし」より


「色っぽい、じれったい」ここにおける高橋愛の役割について、エースとかセンターとか呼ばれるわけですけど、ここはてってけ流に一風変わった解釈で、戦の陣立てに見立てますwそこに何の意味があるのかと問われれば、や、別に、とくにそんな必要もないんですけど、まぁ、それなりに面白ければいいじゃないですか。で、そういう観点で見たときに愛ちゃんが演じてる役割は、先陣の大将です。戦において先陣は敵の先陣と戦うわけですけど、ここの勝敗が全体の士気に大きくかかわるので、普通はその軍でもとりわけ戦闘能力の高い武将が担います。徳川軍団で言えば井伊の赤備えで知られる井伊直政羽柴秀吉軍なら福島正則、ラインハルト旗下の提督ではウォルフガング・ミッターマイヤーという役どころです。これに対し藤本美貴は今回予備戦力として使われています。予備戦力という言葉だけ聴くと知らない方は誤解をすると思うんですけど、戦における予備戦力は、序盤温存し、勝敗の分かれ目のここぞと言うときに投入し一気に勝敗を決める決戦兵力です。徳川軍団で言うと本多忠勝、秀吉軍団なら加藤清正、ラインハルト旗下の艦隊ではフリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト提督の黒色槍騎兵艦隊です。と、陣立てになぞらえたんですけど、この使い方は二人の特性に合ってるのかもなと思いました。ミキティあややごっちんと比べてたときのソロとしての課題って、喉も含めた体力(持久力)にあると思います。それもあって娘。に入れたのかなとも思ってるんですけど。一方で声に凄い魅力がありますしね。


久住小春。大阪に比べると声が安定してきたと思います。この人はロールプレイングゲームで言えば、レベル1でレベル50くらいのパーティーに入って経験値を貰ってるようなものなので、1戦するたびにレベルアップの音が鳴ってる感じですw真夏の光線の並びが、中央によっすぃ〜ミキティ・愛ちゃん・ガキさん。左に小川・れいな・こんこん、右に小春・さゆ・亀井となっていて、これがまた2階スタンドから見ると、良い感じの陣立てですw中軍・左備え・右備え、突撃は左備えからです。戦史ヲタクの血が騒ぎます。
↑小川○田中○紺野○○高橋○吉澤○藤本○新垣○○久住○道重○亀井



亀井絵里。すっぺしゃるじぇねれーしょんでは、一軍を率います。芸暦はKIDSメンバーに若干劣りますが、そこは踏んでいる場数と舞台の大きさが違うので、経験値は亀井のほうが高いでしょう。真ん中を久住にまかせて、右から左へ後ろから前へと縦横に動きます。対になって動いてるのは矢島です。久住が真ん中なのは、ミラクルちゃんを飾っておくのにいいのと、一番動かなくていいからですwおそらく稽古のときにも亀井がそれなりにリードすることになり、そういった経験もつませたいのかなぁなども思いました。お目付け役に小隊付軍曹のようなアヤカがいます。


それからここに来て、よっすぃ〜と小川はほんといいと思います。もともとダンスがうまいと言うのは存じ上げておりましたが、歌って踊っている姿を生で拝見しまして、かっちょいいぜ!麻琴さんって思いましたました。(c)萩原まいまい。「色じれ」の二人はほんとにカッコイイよ。そういえば、トレーディング屋ひらいてると、小川ファンって意外に女性が多いんだよね。よっすぃ〜はもともと知ってたけどさ。


今回のハロコンの僕の目的は、秋ツアーにむけて+要素を探そうと言うものでしたが、収穫十分です。こりゃ秋が楽しみだわい。よっすぃ〜ミキティ、こんこん、マコ、ガキさん、きゃめ、さゆ、れいな、小春と愛ちゃんの頼もしい仲間たちがそれぞれパワーアップしてるのも見れたし、なにより愛ちゃんが死角なしって感じで準備万端、あとは何でも来い!って状態なのが嬉しかったです。さーて、次は「バリバリ教室」か。タイトルに一抹の不安をおぼえますが、頑張るぞー。