東名阪モーニング娘。握手会レポ

tetteke2005-08-29

昨日は、これから先しばらくない完全に予定のない休みだったので更新もお休みして、休養にあてました。部屋の掃除したりしてね。代々木のハロコンの日にあった地震で崩れた漫画の山とかもだいぶ片付きました。日曜日だけでも120冊くらいブックオフへ売りました。そういえば、コミックバトンの時に、持ってる漫画は300冊くらいって書きましたが、あの日から昨日までで絶対に300冊以上ブックオフへ売ってます。でも、まだ300冊以上あります。ぜんぜんあってなかったー。


それはさておき、土曜日に行われた東名阪握手会についてレポートします。これはネタバレとか関係ないから楽でいいね。




6時35分のJALで大阪空港への移動です。羽田空港では、うみ(id:moenai)さんとお会いしました。朝一飛行機は値段が安いので、ちょっとだけ奮発して、クラスJです。さすがクラスJ、3つ右隣に芸能人がいます!森三中ですけど。HPを見に行ったら、27日に関西ローカルのTV出演があったみたいなので、間違いないでしょう。飛行機の座席は急に押さえたのか、3人ともバラバラに座ってました。伊丹空港で降りると、マネージャーさんと合流して、バタバタとタクシーへ乗り込む姿が見えました。


クラスJの感想ですが、座席が広い。そしてスチュワーデスさんが、個人名で呼んでくれる。「○○様、お飲み物はいかがですか?」と。これがクラスJか。30分ほど到着が、というか離陸が遅れましたが、まぁとくに困ったこともなく大阪到着。


会場では、かっしー・テツナリちゃん・茹でたさん・病み犬さん・Juzさんら高橋界隈のメンバー。つっちーさん・終われない夏休みさん・店長さん・せいしゅうさんらと馴れ合ってから会場入り。


席はなぜかかっしーと連番wヲタ界とは広いようで狭いものでつね。おかげで他の人がみんな一人でおとなしく待っているのに、普通に会話してました。そんなこんなでイベントがスタートしまして、まずはVTRから。これが無駄に長いです。娘。の結成から歴史順に映像が流れます。ヲタにとっては何度も目にした映像なので、いきなり初回から飽き気味。もう、よっすぃ〜加入からでいいよ。それでも5期や6期のところになると、目が潤みます。熱いよ!熱すぎるよ、おかま先生!


おかま先生で熱くなったところで、愛ちゃん・マコ・れいなが走って会場入りするという、松浦亜弥さんのコンサートで見たような演出映像の後、3人がステージに登場。司会者がつくのかと思いきや、まずは3人でトーク。れいなヲタのつっち〜さんが「心配してたとおり寒いトークでしたね」と言ってましたが、かっしー&てってけは「やぁ、期待通り何が飛び出すかわからないトークで面白かった」と語っており、この感覚がないと愛ちゃんヲタになる素質がないということが判明しました。つっち〜さんいはく「そんな素質いらない」


トークのテーマは「色っぽい」話
川* ’ー’)<みんな(マコ&れいな)は誰が色っぽいと思う?
会場のヲタども「愛ちゃーん」
川* ’ー’)<いやいやいや←出た!GJ


∬´▽`)<私はですねー。中澤さん。中澤さんが色っぽいと思います。
从 ´ ヮ`) <れいなは、田中れいなって人が色っぽいと思います。
从 ´ ヮ`) <あと、ハローだと岡田唯ちゃん
从 ´ ヮ`) <女の私から見ても、なんていうんですか、いやらしい体・・・
ヲタどもざわめく
∬´▽`)<表情とかもね、ときどき凄く色っぽいですよね←フォロー
∬´▽`)<愛ちゃんは、誰だと思う?
川* ’ー’)<私はね、美貴ちゃん!←ゆいやんのあとにミキティとか割と空気を読まない愛ちゃん
川* ’ー’)<麻琴もね、色っぽいよ


握手。愛ちゃん→マコ→れいなの順
愛ちゃんには、いつも元気をもらっているお礼。マコには本当に最近色っぽくなってきたよって話。マコが喜んだので、その表情見てたら流されてしまい、れいなには福岡いくよーとしか言えず。まずは、初回としては十分だ。


かっしーが、愛ちゃんはどうでもいい人のせいしゅうさんに愛ちゃんの今読んでいる本を聞いておいてと頼んでおいたんですけど、当人は「ありがとうございます」と返されるだけだと思っていたらしいですが、「愛ちゃん、今読んでる本何?」川* ’ー’)「えっと・・・・(右上を見て考え込む)」で係員に流されて、面白かったそうです。さすが、マジレッサー愛ちゃん!


握手終了後に、かっしー・つっち〜さん・Juzさんとてってけの4人で伊丹空港へタクシー移動。搭乗手続きを済ませて、空港内の軽食喫茶店で昼飯を食っていると、店の前に愛・マコ・れいなが衣装のまま来る。衣装は、愛ちゃんが黄色、れいなが青、マコがあれ?何色だっけ?黄緑か。のオーバーオールです。右上の写真のやつね。∬´▽`)<「ここで食べたいよね」などという会話が聞こえてくる。食べるなら、席あけますが・・・・。はっきり言って、握手のときよりてんぱった。


飛行機移動。まぁ、移動するなら当人もヲタもこの便だよなって感じで当然のように同じ便。2列後ろに愛ちゃん。3列後ろにマコ&れいな。一緒になるのは仕方がないとして、あまり見ちゃかわいそうだろと思って、機内・空港内ではそ知らぬ素振りをする。そんな感じにしてたら、ヲタと思われなかったのか、羽田空港では知らないうちに背後数十cmのところにマコが近づいて来ていた。しかも、スタッフも「高橋、こっち!」とか。呼ぶなよ!あせったじゃないか。


京急横浜駅からタクシーで横浜ブリッツへ。すでに整理番号呼びは終わっていましたが、2階席だったので無問題。他の会場と違って、2階席指定だけで座席指定はないのでかっしーと並んで座る。


横浜のMCは「じれったい」話
∬´▽`)<熱いものを食べたり飲んだりすると、やけどして、口の中の皮がめくれるじゃないですか
∬´▽`)<それがじれったい
从 ´ ヮ`) <お肉とか食べてて、歯に挟まったときに、取れそうで取れないときにじれったい
川* ’ー’)<あぁ、あるよね。友達とかがそうなってたときにも、言っていいのかなとか、じれったい


握手。れいな→マコ→愛ちゃん
2階席にぶらんしゅとぶっちぃさんがいたので合流して、愛ちゃん・愛ちゃん・まこ・れいな隊列を組む。最終回の名古屋で、れいなに「おつかれいな」っていう人は多いだろうから、その前に横浜でてってけ・かっしー・ぶらんしゅでおつかれいなジェットストリームアタックをかける。ぶっちぃさんはれいなヲタなのでまじめに対応。1番手で「おつかれいな!」って言ったら、きょとん?とされてしまいました。だから最終の名古屋では意味が通じるようになってるよ、きっとwマコ・愛には4周年ネタで。やっぱ二人とも、このネタは嬉しそうですね。そういえば、横浜だったかな。大阪と横浜では5期4周年迎えましたって自分たちでMCでいってましたが、横浜ではさらに
∬´▽`)<昨日、ガキさんから4周年だねってメールが来て
∬´▽`)<嬉しいから、ガキさんに電話しちゃったw


ヲタ馴れ合い:かっしー・つっちーさん・Juzさん・ぶらんしゅ・ぶっちぃさん・あれくさん・T川さん。


横浜駅で、かっしー・つっち〜さん・Juzさん・ぶらんしゅ・ぶっちぃさん、てってけの6人連番新幹線指定券を取る。担当してくれたJRのお姉さんが、たかはしあやさんとか。どうでもいいことで盛り上がるwどうでもいいが、イベントを盛り上げるのに知らずに一役かってたぞ。GJ!>JR東日本。車内はプチ宴会でした。


名古屋MC
名古屋行き新幹線に乗り遅れそうになってあせったので「あせった話」
从 ´ ヮ`) <こないだ、部屋に大きな虫が出たんですけど
从 ´ ヮ`) <れいな、虫嫌いじゃないですか
从 ` ヮ´)<どうやって殺そうかと思って
会場ざわめくw
从 ´ ヮ`) <洗剤持って、追い回したんですよ
从 ´ ヮ`) <そしたら無事退治できまして、ティッシュでくるんで、割り箸でつかんで捨てたんですけど
从 ´ ヮ`) <部屋が洗剤だらけになって
∬´▽`)<洗剤かけながら、おいかけたの?
从 ´ ヮ`) <拭きよっても、泡だらけになるし、焦りました。


∬´▽`)<私は、親指の爪を伸ばしてたんですけど、ひびが入っちゃって
∬´▽`)<でも、せっかく伸ばしたからってそのままにしてたんですね
∬´▽`)<それで、トイレでズボンをあげるときに←生々しいぞ。動作つきでやらなくていい!
∬´▽`)<ひかかって、爪がありえない方向にまがってて
∬´▽`)<本当に焦ると、声も出ないんですよ!
川* ’ー’)<トイレで叫ばれても困るしね


川* ’ー’)<いつも焦ってます。いまも!
川* ’ー’)<えーと、なんだろうな
川* ’ー’)<家を出るときにギリギリでいつも焦ります。遅刻はしないんですよ
川* ’ー’)<私2時間前におきるんですけど
川* ’ー’)<1時間以上余裕があるからってのんびり準備しちゃうんですね
川* ’ー’)<で、10分前になっていつも焦ってるってゆー


握手。れいな→マコ→愛ちゃん
最後なので、「色じれ」のあの手をたたく振りで移動していって、れいなの前で「にゃー」とかやろうとしてたら超高速だったので断念しました。愛ちゃん前の係員とか、あきらかに自分の仕事を勘違いして、粘ってるわけでもないヲタを突き飛ばしてる。あれじゃ、手を握ってる愛ちゃんのほうが危ないって。てってけは前のほうだったので、その被害にあって一言言い終わらないうちに流される。あまりに高速なので、ベリイベなどに帯同しているアニキが途中で注意して、スローダウンしたようです。名古屋地区の係員の評判が悪いのがよくわかったよ。


終わってみると、兵どもが夢の跡で、みょうに寂しい気分。最後が不完全燃焼だったけど、まだ香港もあるし、次ぎ頑張ろう。最後は、一緒に移動した6人にうみさんが加わって、軽く打ち上げ。その後、Juzさんは名古屋の知り合いの家へ、かっしー&つっち〜さんは夜行バス乗り場へ、ぶらんしゅ・ぶっちぃさん・うみさん・てってけは最終新幹線ホームへ


ホームへ行くと、浦和レッズサポーターと浦和レッズの選手でごった返してる。ブッフバルト監督が、気さくにサインや記念撮影に応じてました。和気あいあいとした雰囲気でうらやましいけど、こういうのを見ると関係なくてもいい気分になりますね。・・・と。思っていたら、物々しくスタッフと書いたジャンパーを着た過剰すぎるほどの警備員に囲まれた3人きたーーーー!れいなが、ドクロに羽の生えた刺繍のスカジャンにローライズジーンズ、紫のサンバイザーっていう、ヤンキーファッションだw


最後にお姿も見れたので、名古屋最終のもやもやも吹っ飛び、気持ちよく帰宅。横浜→大阪→横浜→名古屋→横浜という大移動でしたが、一緒に回る仲間や、行く先々であう仲間、移動中のサプライズなど、握手そのものだけでなく1日を通して楽しめたなぁー。森三中ブッフバルト監督など、移動中のサプライズゲストもあったしw


なんだかんだで、イベント中や握手などモーヲタは協力的で大人だなぁと思いました。混乱もなかったし、VTR中も静かだし、僕が見たところ進行を妨げるほど粘ってる人も見なかったし、多少推しのところで粘るのはヲタ心情としてわかるしね。その協力的なところを見てるだけに、最終会場の名古屋のスタッフは残念に思いました。


でも、満足ですよ。第一目的の自分の感謝の気持ちを伝えたいは出来たし、第二目的の自分が当選したということは代わりに落ちた人もいるわけで、その人の代わりにも3人を喜ばせてあげようと思ったし(偽善だけどなー)。移動も含めて祭りを十分楽しんだよ。3人も「握手楽しい」「いつも以上にサービス精神が出ちゃう」って言ってたし、なにかの励みになればお互いいいよね。お互いにそういう気持ちで接すれば、たとえ高速の握手でも、心まで触れ合ったって思えるし。


蛇足
やったー、ついにハロー内、握手回数で愛ちゃんがTOPになったよ。(今まではこんこん)
愛ちゃん6回、れいな5回、こんこん4回、マコ4回、矢口3回、亀井2回、さゆ2回、石川2回。
かおりん・ごま・よっすぃ〜ガキさんミキティ・小春・三好・ゆいやんが各1回ずつ。