面白きこともなき世を面白く :レポ&旅行記:山口編

明けて23日。山口の日。ケチって新幹線を使わずに行こうとしたら、10時46分の準快速にのらないと開場に間に合わないようだ。12時チェックアウトのホテルなのに、10:20博多駅集合。コインロッカーの前にいくと、ロッカー前で凹んでいるヲタ。どうやらチケットがない模様。てってけも2回ほどハチベエ*1をやったことがあるので、他人事ではないけど何もしてあげられません。


博多-門司-下関-新山口-徳山という乗り継ぎで3時間40分ほどかけて、周南市文化会館へ。昔はこんな移動ばかりしてた気がするんですけど、たまにはいいかも。下関でJR九州からJR西日本になったとたん、車両が目に見えてみすぼらしくなりました。うーん、まぁ、JR九州はバスとの争いで無駄に豪華だからな。下関では、駅うどんに「名物ふくてん」と書いてあって、なんだ?と思いましたが、山口ではふぐをふくと発音するんでしたね、そういえば。


周南市文化会館着。席に着く・・。最前。去年の秋ツアーの福井以来の最前。せ、世界が違うぜー。同じ最前でも、サンドームの最前とは距離もステージの高さも違うよ。なんか、こんこんがプニプニしてて、ガキさんがピチピチしてて、愛ちゃんがモチモチしてて、さゆがプルンプルンしてるのが分かるよ!!ガキさんの瞳が薄茶色で透き通ってて、めっちゃ綺麗です。バイセイコーで、周りのさゆヲタがみんな从*・ 。・从<大成功!にがっついてるなか、目の前でガキさんの瞳を見てたよ。こんほりさんや友坊主さんが鳶色の瞳と書いてましたが、鳶色ってどんな色だ?と思ってたんだけど、こんな色だったのか。すげー。今まで出会ったなかでも1,2を争うくらい綺麗な瞳をしてるなー。


ちなみに鳶色がどんな色なのかぐぐってみた。こんな色らしい。いや、違う、ガキさんの瞳はそんなもんじゃないぜ。もっと、透き通ってキラキラしてるんだぜ。キラキラしてるっていっても、小春がえりりんにプレゼントする予定のきらきらしたもの(鯖)のきらきら度合いとはまったく違います。全然関係ないけど、ついでに亜麻色という色も調べてみた。へぇ、こんな色だったのか。そういえば、銀河英雄伝説のアニメでユリアン・ミンツの髪はこんな色 だったな。小説では亜麻色と表現されていたんだった。


山口公演での「ふるさと」。やばいくらい感動しました。真の意味での凱旋コンサートは今回はさゆだけだと思っています。麻琴もれいなもこんこんもミキティも地元コンではありますが、デビューして自分なりに娘。として何かを成し遂げて、初の凱旋を果たすのはさゆだけです。小春は、初地元だけど、まだ胸を張って帰るという段階ではないですからね。ただ、こんこんも前の真駒内アイスアリーナじゃ、5期はまだぺーぺーだったので今回が真の凱旋と言えるかもしれないですけど。ミキティはいろいろと複雑だし、いや、それぞれ物語があるので、決してそれを過小評価するつもりはないんですけどね、ただ、道重さゆみとはちょっと質が異なるかなということです。凱旋という言葉がもっともふさわしいのは道重さゆみ、僕はそう思います。


別に凱旋の定義はどうでもいいんですよ。何がいいたいかというと、道重さゆみ自身もこれまで娘。をやってきて、自分なりにつかんだものってのはあると思うんですよ。それを初地元で披露するわけですから、胸中に去来するものは2度目、3度目の娘。よりも、緊張も不安も期待も大きいんだろうなと思います。


緊張した面持ちで、ステージ中央に立ち
从*・ 。・从<♪流れ星をみたらぁ〜、何を祈ろうかなぁ〜
从*・ 。・从<♪SHALA,SHALALALA〜,SHALALALALALALA、LA〜
道重さゆみの祈りは会場中に伝わりました。うまく表現出来なくてすみません。そりゃ、技量はけしてうまいと言われるレベルではないけど、気持ちは十分すぎるほど伝わってきたよ。結局、人をもっとも感動させるのはそれなんだから、今、ここでは、それでいいじゃないですか。それ以上何も必要ないんです。しかし、この経験は道重さゆみをさらに成長させるでしょう。次に、さゆがここを歌うときが楽しみだ。


終演後は徳山駅へあわただしく移動。こだまで新山口まで行き、新山口からのぞみで博多へ。東京へ帰るのに、わざわざ本州抜けて九州に入るのかよ。行くときは3時間以上かけた道を、1時間足らずで戻る。新幹線すげー。飛行機まで多少余裕が出来たので、博多駅近くでとんこつラーメンを食べます。大盛りに替え玉2個とか食ったら、さすがに苦しくなりました。福岡発21:30のJAL羽田行きで帰路へ。


春ちゃんいらっしゃいのツアーも、先週の桑名から、ガキさん誕生日・れいな/さゆの凱旋・マコ誕生日・紺/美貴の凱旋・れいな誕生祝日・ガキさん凱旋・千秋楽とクライマックスからラストスパートへって感じで盛り上がる要素満載ですね。てってけもここまで12会場25公演を制覇。残るは8会場17公演、最後まで頑張るぞ・・と自分に言い聞かせる。

*1:うっかりチケットを忘れるというヲタ芸