川o・-・)<香港inこんこん 2日目

2日目
起きて、所持金が500ドル札と100ドル札、20ドル札の他80セントしかないことに気が付く。これではチップにこまってしまう。ベットメイクの人用に部屋に置いていくのもないし、トイレに入ったときにも困るぞと。というわけで、ホテルのフロントに両替をしてもらいにいく。ミッション1「英語で両替をお願いせよ」難易度C。てってけの英語はなんとか通じて、20ドル札を5ドルコイン4枚に変えてもらう。通じたときはちょっとうれしかった。ハワイでは英語なんて、入国審査の時と、「ロコモコありますか?」くらいしか使ってないからな。チップは、事前に見た香港旅行記で5ドル程度と書いてあったので5ドル置いてみる。娘。ツアーパンフには10ドルって書いてあった。(1ドルは15円〜16円。香港の物価は日本の半分程度)


10時過ぎに、日航ホテルのハロショへ整理券を貰いに行く。整理券は12:15分。ロビーにつっち〜さん発見。相部屋の紺野さんのヲタさんと一緒でした。6人でご飯を食べに行くことに。かっしーがマックに行こうと言い出すが、他のメンバーに否決され、現地の人が使うような食堂へ入る。はっはっはっは日本語も英語も通じませんw。ミッション2:「現地人のつかう料理店で注文せよ」難易度A。海外経験も豊富で外国人との会話も慣れてそうなつっち〜さんに頼り食べることが出来ました。ローストポークコンボとかいう英語名のついたご飯の上に肉類や玉子などがのったものを食す。24ドル。500円以下か。安いな。ぶらんしゅ・きむけん・かっしーは水であたるのが怖いのでコーラも買い足す。つっちーさんと僕は、お湯だから香港なら大丈夫だろうとそのまま飲む。どのみち、氷が入ってるのでコーラも安全じゃないけどね。氷と歯磨きでミネラルウォーター以外を使うと危ないというのは知ってたけど、サラダも水洗いしてるから危ないよと言うつっち〜さんの東南アジア体験談を聞く。経験値が上がった気がしました。ハワイは水も大丈夫だったからなー。ハワイは本当に日本人向けだよ。


飯を食って、いいくらいの時間になったので、ハロショへ。写真セットA・B・Cとツアー限定セットを買う。9500円なり。ハローの娘。以外37枚セットを買うかどうか迷うが、自分の直前で売り切れる。残念なような、ほっとしたような。ポストカード10枚セットは、かっしー以外の5人でシェア。きむけん(さゆ)つっち〜さん(れいな)ぶらんしゅ(マコ)つっちーさんの相部屋の方(こんこん)てってけ(愛ちゃん)で第一希望はすんなり。あとはジャンケンで、きむけん(小春)つっち〜さん(みきてぃ)ぶらんしゅ(よっすぃ〜)紺野ヲタさん(えりりん)てってけ(ガキさん)となる。んー、偶然なのか必然なのか割とコンビに別れましたね。愛ガキ、さゆ・小春、れいな・ミキティ、よし・マコとか。


グッズを部屋に置く関係で、てってけ部屋にてってけ・ぶらんしゅ・きむけんの3人。かっしー・つっち〜さん・紺野ヲタのS本さんの3人はコンビニかどっかにいったんだっけ?てってけはPCを接続しようとする。どんな機種でも電源使えますって書いてるのに、220Vじゃん!と思ったら、ACアダプターの変圧器は240VまでOKなのね。電源問題:難易度BをクリアしてLANにつなぐもネットに繋がらず。説明書にはLANにつないでPCの電源入れるだけと書いてある。???きむけんに自分の部屋で試してもらったらあっさりつながるので、てってけ部屋のインターリンクとかいうネット接続の機械がダメっぽい。サポートセンターに電話する。ミッション3「インターネットのサポートセンターに電話して英語で説明せよ」:難易度S。日本語を話せる人ってお願いするも、忙しくて手が離せないとのこと。いっせい日本人きたからな(モーヲタだけど)。こういう場合に日本語の出来るスタッフの多そうな日航ホテルのほうがいいのかもしれない。悪戦苦闘のすえ、日本語担当者の手が空きw、見に来てくれることに。結局、その機械を通さないで、ルーターへ直接ケーブルを差す。料金は従量課金だけど、1日30分120ドルで頭打ち。これは高いな。


ネットも繋がり満足していると、突然雷鳴と稲光。亜熱帯にありがちなスコールになりました。しるぴぃさんがmixiに報告を上げてくれているので、しるぴぃさんたちは娘。との写真撮影のため移動中であることを知る。ヲタ第一陣はこの日に写真撮影のようです。僕達、昨日深夜についた第二陣と本日午前中に増援された第三陣は明日の模様。


部屋で軽く休んだあと、16時集合のイベントの座席抽選へ。てってけが引き、C-1-17/18「かに玉」チーム?なんじゃそりゃ?イベントは、縦列がA〜Jの10列。横が1〜3の計30グループで編成されてます。30のグループに2つずつ食べ物名前がついていて、神経衰弱に使うんだそうです。もちろん、どこが何チームかは娘。は知りません。そして、A-Jの10チームにそれぞれ、娘。メンバーのチームリーダーがついてゲーム大会です。


この大会冒頭の挨拶で、紺野さんが川o・-・)<香港inこんこん・・・・あれ?っと相変わらずなところを見せてくれました。
チームは抽選で次の通りに。

A:田中れいなチーム
B:小川麻琴チーム
C:新垣里沙チーム
D:亀井絵里チーム
E:藤本美貴チーム
F:高橋愛チーム
G:久住小春チーム
H:吉澤ひとみチーム
I:道重さゆみチーム
J:紺野あさ美チーム

てってけは新垣里沙チームです。ガキさんチームはリーダーが熱いので団結力ありましたよ。


最初のゲームは、蒸篭運びゲーム。蒸篭を10個積み上げて障害物を抜けて戻ってくるまでのタイムアタックです。2チーム一組の対戦型で行い、得点はタイム順に入ります。
第一試合。田中れいなVS紺野あさ美
みんなの期待通りこんこんが蒸篭を崩しました。れいなが12秒台、こんこんが30秒台の決着。
第二試合。小川麻琴VS道重さゆみ
マコが突進するも蒸篭を崩し、着実な道重の勝利。マコ29秒台、さゆ14秒くらいだったかな?
∬´▽`)<よかった!こんこんには勝ってて
第3試合。新垣里沙VS吉澤ひとみ
ガキさん健闘するもよっすぃ〜強すぎwよっすぃ〜9秒台、ガキさん13秒台
第4試合。亀井絵里VS久住小春
両方ともなんか変な動きして、よっすぃ〜に受ける。えりりん20秒台、小春18秒台
( ○^〜^)<ミラクル来たよー
第5試合藤本美貴VS高橋愛
愛ちゃんはなぜか左手で蒸篭持ってて会場がざわつく。ミキティ11秒台、愛ちゃん11秒台。僅差でミキティの勝ち
ミキティは、愛ちゃんが左手でやってたことに気がつき、愛ちゃんを体育館裏へ連行。
川釻v釻从<なに?なめてるの?
川* ’ー’)<左手のほうが、普段、マイク持つから安定するかと思ってぇ(愛ちゃん理論)
川釻v釻从<そっか。じゃあ、ま、いっか・・。


順位は、よっすぃ〜ミキティ・愛ちゃん・れいな・ガキさん・さゆ・小春・えり・マコ・こんこんの順。


続いて、ヲタ神経衰弱。順番はウェーバー方式で、最下位のこんこんから。娘。への説明は各ブロックに名前がついていて、あとは神経衰弱の要領とだけ。こんこんが1枚目をコール。ヲタが「にくまーん!」と叫んだとたん。
川o・-・)<肉まん!?
と、激しく反応。
そして一人目にもかかわらず、いきなり肉まんペアをゲット。どよめくヲタ。しかし、その後何をいってもヲタはどよめくので、娘。はみんなだまされる。
∬´▽`)<うそつきだ。
川釻v釻从<うそつき!


ミキティ、自分の番でコールするときに、ヲタに向かって
川釻v釻从<言いたいの?
川釻v釻从<言いたいんでしょ?
川釻v釻从<じゃあ、言っていいよ。
川釻v釻从<なぁに、こっちも言いたいの?
と、ヲタを言葉責め。実に楽しそう。ご機嫌です。


从*・ 。・从<麻婆豆腐が好きなの!
と言って麻婆豆腐を当てようとするさゆ。当ててももらえないよ?
しかし、さゆが麻婆豆腐好きと判明したので麻婆豆腐は香港にいる間に食べることになる。ま、今日はその前に
从 ` ヮ´)<小籠包がめっちゃおいしいっちゃ(こういう風には言ってない)って勧めるので、小籠包です。
(小籠包は上海料理、麻婆豆腐は四川料理)


みんなが、あれどこだっけ?これでたぁ?と大騒ぎの中、自信満々のえりりん
ノノ〃^ー^)<絵里、わかるよ。(ふっふーんという態度)
自信満々で答えるもぜんぜん違うというふり幅のでかさ。
ノノ〃^ー^)<あ、あれぇ〜?(汗)



神経衰弱は、れいなが40ポイントを獲得。以下、愛ちゃんが20ポイント、さゆ15ポイント、こんこん10ポイント、小春とよっすぃ〜が5ポイントで、0ポイントがミキティガキさんえりりん・マコ。4人で肩を組んで0ポイント仲間で団結する。この後、ラッキーワードとNGワードの発表。ラッキーワードはれいなの明けたかに玉で、10ポイントプラス。NGワードは愛ちゃんの空けた北京ダックで−20ポイントで愛ちゃんは0ポイントに。ミキティがうれしそうに愛ちゃんを仲間に加えます。
川釻v釻从<わはははは。0ポイント仲間ぁ〜。
∬´▽`)ノノ〃^ー^)||c| ・e・)|<仲間ぁ〜
川* ’ー’)<・・・・。
ラッキーワードははじめから決まってましたが、NGワードはれいなが抽選で決めました。この愛ちゃんがことあるごとに
川* ’ー’)<あの20点があれば・・
川* ’ー’)<せっかく当てたのにね
と主張するので、れいなが寂しげです。愛ちゃん、空気を読まないぜ。


続いては香港にまつわるクイズ。3択で、3つのプレートを早い者勝ちで奪い取った人に得点というルールですが、みんな3択が発表される前に飛び出してプレートを取ってしまうのでクイズにならず。愛ちゃんがご立腹。愛ちゃんの要望でお手つきに−5ポイントになりました。それでも、ゲームが成立せず。
ノノ〃^ー^)<つまんな〜い
ガキさんが偶然パワーで3問正解で、30ポイントゲット。他のメンバーのポイントは忘れましたが、ミキティえりりんが−5ポイントずつ。小春はプラマイ0。このゲームはもうちょっとスタッフに考えてほしい。


最後はヲタ参加型で、各チームの旗を前から順番に後ろへ一人一人渡して行きどこが早いかというゲーム。こんどは娘。が応援する側になります。僅差だったので、判定はかなり微妙に・・。つーか、これもスタッフ(UFW)の段取りが悪かったと思います。かなり早めにゴールした愛ちゃんチームが最下位といわれて、再集計で1位だったり、1位と思われたガキさんチームが5位になったり。ガキさんはかなり不満そうですw

c ・e・) <だって絶対Cチーム早かったのにぃ〜。


川釻v釻从<このゲーム面白いねぇ(超テンション高く)
川釻v釻从<こんなことに、みんな真剣にやってくれるんだよぉ!


総合成績で、愛ちゃんチーム優勝。2位がれいなチーム。3位が最初はガキさんチームと呼ばれガキさんが喜ぶも、間違いといわれ3位はよっすぃチーム。ガキさんチームは4位。

c ・e・) <旗のゲームは一位だったのに・・。3位って言われたのに4位になっちゃったり・・。
c ・e・) <ごめんね〜(ガキさんのせいじゃないよ!)Cチームに謝りまくるガキさん


優勝チームは愛ちゃんと記念撮影。愛ちゃん+Fチーム全員。


その後に娘。+各チームで集合写真。正直、この写真はいらない。人数多すぎて娘。の姿も見えないし、ま、イベントは前だったから撮影のときは後ろなのは仕方ないとして、こんな大人数の写真もらっても大してうれしくないので、この時間をもっと有効活用してほしいなぁ。


全チームと記念撮影後、娘。はステージに戻ることなく、イベント会場後ろから挨拶。見えねーよ!なんでステージに上がらないんだよと言ってる人もいましたが、去年のハワイに行ってる人は「ぴこーん!」と来ます。娘。がヲタ出口から出て行ったんですから、出口で記念品手渡しですよ。退場はホテルへ戻る関係で、バス号車ごとで、デラックスコースからです。これがデラックスクオリティか。かっしー&きむけんの35号車が最初ですって見たら、先頭にならんでやがる。ふっ、さすがだな。てってけの乗る34号車は2番目です。さーて、誰が来ますか。って、愛ちゃんだよ!どうやら、35号車がよっすぃ〜、34号車が愛ちゃん、33号車がこんこん、32号車がガキさん・・。というローテーションだった模様。愛ちゃんの後ろには9人の娘。が立っています。愛ちゃん推し以外は、やっぱり愛ちゃんからもらうときも自分の推しに目が行ってるんですよね。ぶらんしゅもそうだったし。で、僕は、ぶらんしゅが愛ちゃんから貰いながらもマコとなんかやってるよこで、こんこんにアピール。その後、愛ちゃんから記念品の写真立てと娘。の集合写真を貰い、しっかり愛ちゃんの目を見て御礼。愛ちゃんも自分のファンだってわかるんでしょうね。なんかちょっと照れたような笑いで川* ’ー’)<えへ(笑い)って感じで、萌え死ぬかと思いました。その後、そのまま視線をずらしたら小春と目が合ったので、手を振っておく。小春も爆レスを返す。とまぁ、普段はそんなこと書かないんですけど、そもそも交流イベントなので良いかと。


バスで香港島にあったイベント場からホテルのある九龍半島へ戻ります。早いのでハロショもすいています。売り切れていた商品も補充され、ハロー娘。以外37人セットの2を楽々買いました。これもデラックスクオリティか。


その後、かっしーがアポを取っていた至上さんを迎えにかっしーと日航ホテルへ。きむけんとぶらんしゅは、ツアーデスクへ小籠包のおいしいお店を聞きに行きました。至上さんと合流し、その小籠包のおいしい上海料理店へタクシーで向かいます。タクシーは5人まで乗れるのでちょうどよい人数。例によって英語も日本語も通じませんが、地図で場所を示し行ってもらえました。ワンメーター15ドルでした。安い・・。ちなみにタクシーは「的士」と書きます。当て字ですね。


細かく注文しても良くわからないので、お店の人のお勧めのコースに小籠包を追加して頼みました。あとは青島ビール。小籠包はもうちょっと熱々のを期待していましたがそれでもうまい!お腹いっぱい食べて飲んで一人150ドル!安い〜。同じ店につっち〜さんやしるぴぃさんらも来ていたようですが、上海ガニや海老を食べ紹興酒も2本くらいあけたそうで300ドル以上かかったそうです。そーか、上海ガニか。それは思いつかなかった。まぁ、安く済んだのでいいや。至上さんは、エコグッズの愛ちゃん箸を持ってきて使用していた。さすがだぜ!


最後はてってけ・ぶらんしゅの部屋で2次会を軽くやって明日の予定を立て二日目が終了。


3日目に続く