川o・-・)<香港inこんこん 3日目

3日目は写真撮影から。9:50分ツアーデスク集合って、早いよと思っていたら、別コースの方はもっと早くて、デラックスコースがぎりぎりまで寝ていられたらしい。これもデラックスクオリティか。細かいところでデラックスは気を使われてるなぁ。


さて、この写真撮影は去年のハワイのときのようにやたらと待ち時間が長かったりとか、プリントするまで軟禁されて待たされたりすることもなく、現地に着くとすぐに写真撮影に突入です。この辺の効率が上がったのは好評かですが、その分写真撮影も効率がよくて、去年に比べると娘。と接する時間が少なかったな。去年のハワイは、「よろしくお願いしまーす」って挨拶して入って、席についてからポーズを指定できたり出来たんだけど・・。今年は短時間でたくさん撮影しなきゃいけないので仕方ないのかもしれないなぁ。


ポーズ指定したい人は、席へ歩いていく間に言うといいみたいだね。ま、席に伝からもこれでって言うことは出来たと思うけど、僕ははっきり決めてなかったので、結局指定しないことに。指定すると出来上がりが楽しいとは思うんだけど、でも、指定しないでどんなポーズ、表情をしてくれるかを楽しむのも好きなんだよね。という、態度を決めかねる状態で臨んだのが、結局は指定しないことになりました。


自分の番まで、前3−4人くらいのは見学できるんですけど、はっきり言って娘。を前にして冷静に他のヲタの動向を探ったり出来ないよ!冷静な観察と分析が必要だったのに・・・。

道重○小春○吉澤○小川
紺野○藤本○高橋○新垣
_亀井○○ヲタ○○田中

こんな並びなんですけど、ハワイと違ってひな壇になって段差がついてるし人数も減ってるしで、娘。との近さは去年よりもダントツで近いんだけど。まさに娘。に囲まれてる感じです。


チャイナドレスの色は、さゆがサーモンピンク、小春が白、よっすぃ〜がワインレッド、マコがネイビーブルー、こんこんが薄いピンク、ミキティが赤、愛ちゃんがエメラルドグリーン、ガキさんが黄色、えりが梨華ちゃんピンク、れいながグリーンです。チャイナドレスやカンフー服を着てた人は勝ちですね。


ちなみにこの時は、自然に2列目に目が行きました。こんこん・・、愛ちゃん・・、ガキさん・・って(一人抜けてますよ)。そして愛ちゃんに視線を戻して、愛ちゃんの目を見ながら「よろしくお願いします」と挨拶。終わってからも愛ちゃんを見て「ありがとうございました」。


その後は終わった順にバスに詰め込まれて、昼食バイキングです。バイキングの料理は可もなく不可もなくって程度の味。食えないほどまずくはないけど、たいして美味しくもない。一番美味しいのはデザートのケーキかアイスってレベルです。ここはバスの中で知り合った小川ヲタ界隈の方々と一緒に食事をいただきました。ヲタ気質はその推しに似るのか、似た人を好きになるのかはしりませんが、小川ヲタさんはみんな協調性が豊かというか、割と自分が引く人が多い気がします。バスも最後のほうに乗ったり、みんなで協力してなんかやろうというような気質の方が多いようです。高橋ヲタは、そこいくとみんながライバルで切磋琢磨するぞって気質のほうが多いですよね。夜に、かっしー・至上さん・てってけの高橋ヲタトークがありましたがまさにそんな感じで、でも決して仲が悪いとか出し抜こうとかそういうんじゃなくて、ライバル心を持ってつねに「前へ進みたい」、「神の一手は俺が極める」「頂点はない!」というようなトークが炸裂してました。そういえば、握手会サーキットで1箇所にとどまって多くの娘。を握手した、必然的に多くのおっかけヲタに接した終われない夏休みさんが書いてましたけね。「高橋界隈の人たちは、みんなギラギラしてる」ってw、その後に来た紺野界隈の人はみんなまったりしてたと。


昼食後は一時解散。13時15分かな。次の集合は14:30ってことで、ホテルの部屋でちょっと休憩。てってけはこの間に現地から更新してました。14:30分にツアーデスクに集合。ライブの座席抽選。てってけは900番台とか・orz。バスで移動して会場入り。会場にはすでに別のコースのバスが着いていましたが、なぜか降ろしてはいなく待たせています。なんでだ?ということで会場に一番乗り、会場ではこの会場からうる10枚写真つき限定Tシャツの按配があります。並ぶこともなくあっさり購入。こういうことか。これがデラックスクオリティ。待ち時間なしで、買い物も楽。その後に長蛇の列となるグッズ販売列を横目で見ながら、座席チェック。フラットで横に広い会場のため、早い番号でもサイドだとかなり遠い。てってけは後ろでしたがセンターなので距離はそう遠くなかったです。


ってことで、イベント開始。まずはグッズ抽選会。娘。は会場で売ってるツアー限定Tシャツを着て登場。娘。のIDパスにサインと当選者の名前をつけてプレゼントと、娘。メンバーが選んだお土産に、そのお土産を持って写ってるポラにサインと当選者の名前をつけてプレゼント。よっすぃ〜のお土産は・・、すみません、次が凄すぎて忘れました。愛ちゃんは、中国獅子舞に使いそうな神獣なのかな?の巨大なお面!?
川釻v釻从<なんか、持って帰るのにすっごく邪魔そう。
川* ’ー’)<だってねぇ、お店で一番最初に目に付いたの(愛ちゃんの価値基準:インパクト>利便性)


こんこんは、飲茶をかたどったマグネットを蒸篭運びゲームで使った蒸篭に入れて。


マコは、いかにも中国風な、でも本物の中国人は一人としてかぶってない帽子と中国服。


ガキさんは中華デザインのトートバック

c ・e・) 赤と黒があったんですけど、男の方が多いので、子供でも女性でも男性でも使える黒にしました

ガキさん細やかな心遣いで、愛ちゃんとは正反対だぜwでも、そんな愛ちゃんが好き。愛は理屈ではない。


ミキティは、スイッチを入れると踊る人形。
川釻v釻从<可愛くないんですけど
川釻v釻从<これ、動くんだよぉ!
川釻v釻从<こうやってずっと見てると、少しは可愛く見えてきます
ミキティ絶好調すぎ!


えり・・・。忘れました。
さゆは、中華風の絵柄のクッション
从*・ 。・从<こうやってギューと抱きしめると気持ちがいいの
当たった人は絶対に抱きしめると思います。


れいなは、中華風の提灯。


小春はなんだっけ?


プレゼントは愛ちゃんとミキティが、インパクトありすぎです。


20個のプレゼントの抽選が終わった後、メンバー全員が模造紙に寄せ書き風に香港の思い出と絵を書いてプレゼント。例によって、
∬´▽`)<ミキティのそれ、なに?
という展開になりました。


不満点はハワイに比べるとプレゼントが半分以下だということ。ハワイのときは、この後娘。がはけて、娘。が衣装チェンジしてる間に、抽選は続いてたのに。パンフで使った色紙とか使い道がないんだからプレゼントしてよ。ハワイのときは、ウクレレとかTシャツとかココナッツで作った入れ物とかに娘。がサインを入れて、それをプレゼントしてたよ。当選者の名前とかこっちは入れなくていいから、あらかじめサインしておけば良いし、一人が10個もサインすれば、100個プレゼントが増えるわけで、これにもともと21個と色紙を足して131個。これなら10人に一人くらいが当たる計算。これくらいの確率がないと終わったあとにがっかり感が残るよ。


( ○^〜^)<(抽選に外れて)残念な人も多いと思いますが、次はライブです。
( ○^〜^)<日本では出来ない、むしろ香港でしか出来ないようなことをやっちゃうので楽しみしててください
"残念な人も多い"って違う意味で聞こえてしまう僕は残念な気がする・・・。


ライブは、前にあげたセットリストの通りです。これは別に考察であげますね。

M01:色っぽいじれったい(モーニング娘。)

M02:ラブ&ピース(モーニング娘。)



M03:恋をしちゃいました(田中れいな)

M04:ポップコーンラブ(新垣里沙)

M05:恋ING(紺野あさ美

M06:青春時代1,2,3(吉澤ひとみ)



M07:電車の二人(小川麻琴)

M08:会えない長い日曜日(藤本美貴)

M09:涙が止まらない放課後(道重さゆみ

M10:寝坊です、デートなのに(高橋愛)

M11:何にも言わずI LOVE YOU(亀井絵里)



M12:愛あらばIt's all right(久住小春

M13:女子かしまし物語2(モーニング娘。)

M14:Go Girl(モーニング娘。)

ラブ&ピースとか、もう会場が揺れる揺れる。床が抜けるんじゃないかってちょっと怖かったよ。地震のない国だって話だし、耐震が弱いだろうしね。一言だけ書きたい。ガキさんの選曲は泣ける。つーか、泣いた。ライブは14曲も歌ってくれた。こんなに曲数をやるとは思ってなかった。きっと「ビジットジャパンキャンペーン」のライブが中止になったから、その分長くやったんだと思います。


ライブ後は握手。たぶん早く帰る日程のお客さんのいるバスから始めたんだと思います。そしてその後は1号車から、てってけの34号車は最後から2番目。それまでずーっと握手する娘。を見ていられる。これもデラックスクオリティか?握手の順番は、小春→れいな→さゆ→えり→ミキティガキさん→マコ→こんこん→愛ちゃん→よっすぃ〜の順。とくに急かされて押されることも無く、じつにまったりとした握手。娘。も思う存分ファンサービスをしている感じ。


僕はある程度事前に言うことを決めていたんですけど、直前のライブのソロが良かったので、急遽全変更。その感想を中心にしました。まずは小春。小春は本当に頑張っている。もちろん頑張っているだけじゃだめなのがプロだけど、こんなときぐらい直接喜ばせてあげたい。新潟のこと、ステージでの出来のことを伝えました。どんなにゆっくりの握手と言っても10人全員に神経は配れない。だから、きっと小春のセビリティを下げている人は多いだろう。小春にも疲れがあるのか、最初ちょっとボーッと聞いてる感じがあったけど、途中から目の輝きが変わって身を乗り出す用に聞いてくれた。「はい、はい、はい、ありがとうございます」という小春は本当にうれしそうだった。実は僕がこんな気持ちになったのには理由がある。それは成田へ向かう直前に入ったつばめ♂さんからのメールだ。メールはベリチケのお礼だったけど、それに「これから香港行って来る」って返信したら、「みんなを笑顔にさせてあげてくれ」って返信が来た。疲れの見える小春を見たときに唐突にそのメールが頭によみがえりました。そうだよ、僕は別に特別な反応がほしいわけじゃない、あの子達にやりがいとかそういうのをちょっとでも与えて上げれればいいと思う。もちろん、その上で特別な反応をもらえるのはうれしくないわけが無い。ほしいものがあったら、まずは与えろというのはこのサイトのポリシーじゃないか。


れいなには福岡のコンサートを楽しみにしていること、さゆとえりにはソロ曲の感想。ミキティには、ミキティは洒落を解すると思うので、思いっきりノリよく、ミキティご機嫌だねって感じで、「はぁいっ、そうでぇす!」と身を乗り出して、楽しくてしょうがないって感じのミキティガキさんには、ガキさんのおかげで夢がひとつかなったというお話。マコには新潟とマコのファンに感動した話、こんこんには香港の美味しいもの話(またかw)、愛ちゃんにはもっとうまいこと、気の効いたこと言えたかも知れないけど、そういうのは全部手紙に託して、手紙の要約になっちゃうけど一番伝えたいことを素直に。きっとてんぱってたから、愛ちゃんはこっち言ってることは、全部は通じなかったと思うけど、それでも必死な気持ちは伝わったと思う。愛ちゃんは、優しく微笑んでうれしそうに話を聞いてくれました。そして・・・


ハワイのときのレポで僕が書いたのはこれ

今は、ただただイベントを企画・運営したアップフロント、JALトラベル、

参加したヲタども、そしてそしてモーニング娘。さんたち、みんなに"ありがとう"と言いたい。

「ありがとう」は感謝の言葉、昔、有難き幸せと言っていたものが短くなったものらしい。

"通常ではありえないくらいの幸せ"って何だろう?

社会的に出世をすることか?使いきれないくらいのお金を手に入れることか?

僕はそう思わない。ただ、大切な人に直接自分の想いを伝えられる、

そんな些細なことが人によっては“ありがたき幸せ”になる。

ここまで書いて、僕は気が付いた。

高橋愛ちゃんに「ありがとう」と言えなかったことに・・・。

あの時ハワイで、伝えられなかった気持ちを伝えに僕は香港へ行きました。愛ちゃんへせいっぱいの愛を込めて「ありがとう」と。


そしてよっすぃ〜。頼れるリーダー、よっすぃ〜。でも、本当は女性っぽい面をたくさんもってることもわかってるよと。そのときのちょっとやさしげな微笑が、素敵でした。飯田さんや石川さんに通じるものを感じました。


握手が終わって、戻ってくるときの顔はみんな幸せそうでした。そしてその幸せにたたみかけるように帰りのバスで、記念写真を渡されます。娘。との記念写真は2度目ですけど、いいですねやっぱり。この笑顔はみんな俺だけのために作られらものなんだなぁと思うと感慨もひとしおです。


ホテルに戻って、てってけ・ぶらんしゅ部屋に再集合。かっしー・きむけん・ぶらんしゅ・至上さん・てってけの5人で今度は四川料理のお店です。ガイドの周さんが案内してくれました。周さんは注文までしてくれますwおかげで四川料理の定番は余すところ無く食べられました。麻婆豆腐、坦々麺、エビチリソース、他。ビールは青島ビールではなくて、香港ビールです。周さんは、香港ビールのほうが青島ビールよりうまいと言ってましたが、青島ビールのほうがうまかった気がするな。それよりも麻婆豆腐ですよ。麻婆豆腐。これまでの人生で食べた麻婆豆腐で一番うまかったよ。これで酒込み250ドル。さすが周さん、ヲタの懐具合もわかっています。


その後、梨華ちゃん通り(石川梨華さんの写真を使った夜のお店の看板のある通り)にでて、コンビニで多少の買い物をして部屋で熱いヲタトーク。かっしー&至上&てってけが愛ちゃんを語る。ネトラジが出来そうなほど濃ゆい内容でした。しかし、3人ともまだ奥の手は出さないって感じで、ジャブの応酬です。きむけんもさゆを語りました。ぶらんしゅは一人で更新してました。


こうして3日目の夜は更けて行きます。


4日目へ続く