川o・-・)<香港inこんこん 4日目。そして夏休みが終わる

今日は娘。予定は何も無い日。10時過ぎまで寝てた。11時前に起き出して、あれやこれやと準備をしていると、チェックアウトを終えたかっしーときむけんが部屋にやってくる。二人はEコースなのでチェックアウトが11時なのだ。僕とぶらんしゅはDコースなので、出発まで部屋が使える。かっしーはそこに転がり込むつもりで8K安い、Eコースにしたwそしてベッドも奪う。


12時近くになって日航をチェックアウトした至上さんも合流し、昼飯を食いにいくことになりました。食いに行くのは梨華ちゃん通りにある飲茶のお店、東海堂。2日目に大門さんたち底辺ご一行が昼ごはんを食べて、美味しいと僕たちに勧めてくれました。そうえば、昨日四川料理を食べた後にホテルに戻ろうとしたら、底辺と会食したみょださんとせんたちょさん遭遇しました。お二人は北京料理を食べたそうです。東海堂では、飲茶のお店なのに点心っぽいものはあまり頼んでなかったなぁ。ふかひれスープは注文して食べた。あとはなんだろ、匂いと音も食べさせてくれるんだよね。海老使った料理が美味しかったな、ぷりっぷりっして。


ホテルへ戻って小休止したあとは、散歩をかねて香港の街を散策。ハーバー沿いの道を歩いて、途中の香港というか海外ではじめて見た自動販売機で、至上さんがジュースを購入。購入してみたかったそうです。その後、香港スターの手形をかたどった歩道をあるいて、ペニンシュラホテルの中を軽く素通りw、や、チョコ買おうと思ってたんだけど・・、ネイザンロードを歩いて北京ロード、アシュレイロードと散策。


途中のお店で、愛ちゃんがお土産にかったような被り物を発見して、さすがにそれは買えないので、こんこんがかった点心のマグネットを買ってみる。また、NANAの中国版漫画を買いました。作者名が矢沢愛になってたものでwDVDとか、まだまだ香港では現役のビデオCDなどが売ってる店にも入りました。娘。ものがあったら記念に買おうと思ってたんですけどね。ありませんでした。HMVにも入って、こっちはおいてたんですけど日本のものそのままですね。怪しさがないので購入せず。Berryz工房もあったよ。呪縛となん恋。


そして怪しさ満点のチョンキンマンション。入り口の両替屋さんから入って、奥へ進むとどんどん雰囲気があやしげになって、インド人が多くなって行きます。ハワイは日本人とアメリカ人しか見なかったけど、香港はほんとに人種の坩堝だなぁ。ターバン巻いてるインド人ってはじめて見たよ。


夕方になりいったんホテルに入りDFSへ。お土産を買うが今ひとつ小奇麗でインパクトにかける。試食してみて美味しかった栗羊羹の3個パックだけ買って、梨華ちゃん通りにある超級市場というスーパーへ。激安です。まずは、ウーロン茶・プーアール茶・ジャスミン茶のティーパックを買う。1個6ドル80セント。100円程度です。これを10パック買う。さらに、出前一丁の袋ラーメン。これが怪しげな味がいっぱいあります。5個で10ドル50セントでした。わお、1個30円程度。なんかこういう方が喜ばれそうだ。


お土産を部屋に置いて、今度はワンタンメンと水餃子とマンゴープリンが美味しいと言う。糖朝というお店へ。まだ見てないのですが、ハロモニ。でこの東京のお店にスイーツを食べに娘。が言ったとか。すげー、ここはメニューがすさまじい数あって、一覧表に印を入れて注文するんですけど、914のあんかけチャーハンが激うま。評判のワンタンメンと水餃子とマンゴープリンは言うまでも無く。


あとは部屋に帰り、チェックアウト時間をまで荷造り。至上さんは、関空便で先に出発するのでここでお別れ。ま、一週間後に武道館で会うんだけどね。そして22時になり、ホテルをチェックアウト。香港空港へ。空港で飛行機を待ってる間に
かっしー「誰か俺のMD聞きたい人いない?」
てってけ「別にいいよ」
しかし、これを聞いてみてと無理やり聞かされるという、なんかどっかで聞いたような展開になる。うわ、僕がガキさん役かよ。聞かされた曲の詩は、僕はもうすれてしまっているので考え方がちょっと違うんだけど、かっしーの考え方、生き方、愛ちゃんへの投影が良くわかる歌だったよ。思えば、僕も20歳前後のときは自分のよいと思うものを、人と共有したくてビデオを編集して見せに行ったり、結構、愛ちゃんと同じようなことしてたんだよね。だから、愛ちゃんの気持ちはよくわかるよ。と、手紙にも書いておきました。


そんなこんなで飛行機に搭乗し、香港を離れ、時計の時差を直し、僕の夏休みが終わりました。楽しかった瞬間(じかん)は夢のように過ぎていきました。お会いした皆様、モーニング娘。さん、また会おうね、また来年の夏に。


End