今週のハロモニ。の冒頭を見て

おお、そうだった。ハロモニ。の冒頭にあった愛ちゃんの7期募集オーディションに対する
コメントのこと書こうと思ってたんだった。つばめ♂さんとこ読んで思い出した。
つばめ♂さんも流れで使用してるんだと思うけど、僕は「第一志望」「第二志望」って
言葉自体がもうおかしいんだと思うよ。モーニング娘。と宝塚でどっちになりたかったかと言えば
モーニング娘。ではなかったのかもしれないけど、愛ちゃんの夢は、歌を歌うこと。たくさんの人の前で
自分を表現することなのだと思う。その夢をかなえる場として、最終的にモーニング娘。を選んだ
と言うだけの話だよ。そして今でもモーニング娘。をやってるよ、真剣に、くそがつくほど真面目にね。


会場まで来て、周りのオーディション受験者の意気込みを見て尻込みしてしまう愛ちゃん。
でも、お母さんに背中を押されようが何だろうが、結局は自分で決めてオーディションを受けた。
誰でも自分の夢への一歩を踏み出そうとするとき少しは気弱になるもの、でも自分のその弱さを知って、
なお立ち向かえるものは真の強者だと僕は思うよ、愛ちゃん。


現在の愛ちゃんの娘。愛については、僕は何の疑問も持ってないです。まぁ、ただ不用意な発言から
揚げ足を取られることはあるんですけど、それも彼女が何を言ったかではなく彼女が何をしているかを
見ていれば分かるはず。もっとも、分かっていても言葉にして欲しいのがヲタで、
言葉にしなくても分かって欲しいのが愛ちゃんなんだとは思うけどね。12人いれば12通りの愛の形がある。
口には出さなくても、あの愛ちゃんの真剣な取り組み方を見れば娘。愛がないなんて言えない。
愛ちゃんの娘。としての自覚と責任感?そんなのないわけがない。矢口さんが休んだときのさくら、
ミキティが休んだ時の娘。この時の愛ちゃんを見た僕が言うんだから間違いない。
近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直感の一致に於いて論じたい
高橋愛モーニング娘。が大好きだよ。