週刊新潮

究極の大凡人さん(http://d.hatena.ne.jp/takajun/20041104#p1)のところで、新潟中越地震が起きた時のグリーンドーム前橋でコンサートしていたモーニング娘。吉澤ひとみさんに関する記事を週刊新潮が書いていることを知った。いままでは、某巨大掲示板が相変わらず騒がしいらしい程度にしか思ってなかった。どっかの週刊誌がそれについて書いたという話は聞いたが内容まではとくに興味が無かった。記事の内容はM-FILESさん(http://d.hatena.ne.jp/musasabi2/20041104#p1)のところで読むことが出来ました。帰ってコンビニにまだ置いてあるようだったら立ち読みでもすることにします。今分かってることだけで、とりあえず記事内容に関して言っておきたい事がある。私はこの会場に居ました。ですが、

他のメンバーも"もし避難することになったら、みんなで避難だねえ"と暢気に応じていた。

こんな光景をみた覚えが無いのだが、これを書いた記者はいったいどんな幻を見たんだ?あの状況では、震源はおろかどの程度の規模の地震だったのかさえ分からなかった。ただコンサートが中断され、水を差された形になった客席へ、娘。のMCのTOPバッターとしてよっすぃ〜流に「改めて盛り上がっていくぜ」と言ったにすぎない。それが適切な言葉であったかどうかを後から論じるのは全く意味がないと思う。あの言葉はあの会場にいる地震によるコンサートの中断を経験したお客さんに向けて放った言葉であるのだから。あの瞬間、あの場で、あの言葉に疑問を持った人間がいるのだろうか?それを聞いた客席だって、よっすぃ〜を含めた娘。の中にだって"暢気"なやつなんか一人も見なかったぞ。客席は不安だったさ、何も情報ないんだぜ!3度目の揺れだったし、これが余震だったら?って思ったら怖いさ。よっすぃ〜のあの言葉を聴いて、「とりあえずコンサートを続けられる程度には安全なんだな」って安心したくらいだよ。それを、実情も知らず想像力も欠如した奴らが面白半分に茶化してるネット上の書き込みを鵜呑みして記事にしておきながら、この言葉だよ。

たとえ若くて頭が悪くても、災害時の発言には気をつけて下さい。

いい年こいた大の大人。がそんなに頭悪くていいのか?週刊新潮こそ、震災で被害にあった人たちを利用して茶化した記事を書いてるんじゃないのか?人間の行為のうち、何が一番恥知らずで卑怯な行為か一度考えたほうがいいと思うよ。「週刊新潮」なんて雑誌は今までも買ったことも読んだこともないが、他の記事も推してしるべしだろう。買う価値なし。人間のもっとも低俗な部分を煽ってるんだろう。俺はせめてもの抵抗で会場内にあるであろう募金箱に募金するよ。この記事を書いた人も載せた人も募金なんかしたこともないだろうし、そういう活動を記事にしたこともないだろうけどな。


コンビニで拾い読みしてきました。
M-FILESさんのところにあがってる文章と違いはありませんでした。

コメントれすします。
toMWAVEさん
>週刊誌の三面記事なんて発売日限りの話で、来週になれば、みんな忘れてしまいますよ。
>多分、僕もてってけさんも、モー娘。以外のスキャンダル記事に対しては、
>そういう対応をしてしまっていると思います
ええ、おっしゃる通りです。そして事実なんかどうでもよくなって、モーニング娘。に悪いイメージだけ植えつけて終わるわけです。実はそれこそが僕の一番恐れていることです。だったらホットなうちに、この件に興味を持って検索するような人の目に留まるように実際にあの場にいた僕が反論してみました。一人でも「あ、そうなんだ。なぁ〜んだ」と思ってくれれば、万々歳です。気遣っていただきありがとうございます。