マリノス-アルビレックス戦のチケとりました。

ガッタスがエキビジションマッチに出る試合のです。てってけは、一応マリノスサポーターでした。
大学生のころ、てってけは横浜にある某国立大学に通ってましたが、ということは近くに
三ツ沢競技場があるわけです。ってことで、割と通ってました。国際競技場にホームが変わってからは
いってないですけど。久しぶりにマリノスの試合見るなー。いつもはゴール裏なんですけど
今回は目的が違うのでSB席にしときました。しかも、なるべく前にするためにアルビレックス側。
(マリノス側はホームだから売れてるんだもん)
ま、バックスタンドなんぞどっちでも関係ないよね。どーせ、ガッタスカラーだしw
ちなみに一人で見るのはさびしいので、当時一緒にマリノスサポーターをやってた(今でも
やってるのか)現あやヲタで梨華美貴推しのみやびさん(not夏焼ヲタ)と見ることになりました。
マリノスの試合が終わるか終わらないかのあたりでヲタ芸タトゥー*1かまして、浜松行くそうです。


サッカーで思い出したんですけど、モーヲタ界隈ってサッカー界隈にちょっと似てますよね。
まず、普通に消費者として楽しむ一般のお客さん&ライトヲタ
サポーターとして遠征を繰り返し、海外まで行っちゃう現場の人たちw
常に現状を憂えて界隈に苦言を呈したり叱咤激励したり啓蒙運動したり議論したりのテキスト界隈
なんでこの人たちはよりによってこのジャンルにいるんだろうというようなフーリガン
そういえば隣の職場にいた鹿島サポーターの女の子も、ヲタの行動に理解を示していました。
よくサポーターを指して12人目のプレーヤーといいますが、今回のツアーでアンコール時のMCで
小川麻琴さんが「皆さんは、13人目のモーニング娘。でーす」と言うのとかぶりますね。
サッカーにおいて12人目のプレーヤーと呼ばれるサポーターの応援によって勝利することもあるように
13人目のモーニング娘。というような意気込みでコンサに参加して、娘。を応援し、盛り上がって
一緒に跳んで、一緒に笑って、そして一緒に泣きましょう。

*1:途中で帰るというヲタ芸