自律・自制・自省

紺バージョン[kon・version]さんがとても良いことを書いてくださっています。
僕も自戒の念をこめて、全く同意です。
情報が氾濫する現在だからこそ、受け取った情報は自分の中で吟味したいところです。
世の中に流れている情報は、必ずなんらかのベクトルがついています。それは発信者の意図だったり
無意識の願望だったりしますが、そういったものを取り除いてやるとより正しい情報が見えてくる
というようなことを、バグダッシュ中佐*1も言ってたよ。
と、同時に自分自身が発する側になる時も、受け取る以上に気をつけないといけませんね。
僕も完璧でぇ〜すとはいかない人間なので、今までの更新でこれは人を不快にしたかもなぁと
思う失敗をよくしてます。こうして様々なページを見せて頂いていて、嬉しい気持ちになれば
自分も人様をそういう気持ちに出来ることを書きたいし、不快な思いをすれば、
人様にはそういう気持ちはなるべくおこさせたくないなとは思います。
簡単なようで難しいことだとは思いますが・・。
konkonholicさんの最後の一文、まさにその通りだと思います。

*1:自由惑星同盟、情報参謀