舌がダコダコ更新

テツナリさんの九頭竜川に「愛」をこめての1/13の更新で
舌がダコダコについて言及がされてました。
うちにもいまだに、舌がダコダコ検索で来る方がいるので、ちょっと触れてみよう。


てってけもナスが嫌いです。
でも、それは舌がダコダコになるからではないです。単に食感が嫌いなだけ。
他にもサトイモとか、レバーとか食感が嫌いな食品はあるんですけどね。
まぁ、それは置いといて、新年に仲間内(非モーヲタ)の宴会に参加したときに
ナスの漬物が出てきまして、「あ、舌がダコダコになるんでぇ」と食べれない旨を説明したところ
某高級官僚のちょっと下くらいのお役人さんが、「俺もパイナップルでなるよ」とのたまうではないですか。
パイナップルが舌に刺激を与えるというのは、割と分かりやすい話ですよね。
まぁ、パイナップルと言えば肉をやわらかくするのに使うくらいですから、舌と言えども生肉。
なんらかの化学作用があるのかもしれません。いや、あるはず。
ナスにも似たような成分でもあるんでしょうかねぇ。
と、実際には何も分かってないけど、分かったような気になってみる。