ヲチスレに端を発する高橋界隈の話題について

普段ヲチスレは見ないんですけど、あれくさんとこ(http://park2.wakwak.com/~al246c/t01.htm
読んでそんな話が出てるのは知ってました。2ch自体ほとんど書き込んだこともないし、
そこで何を言われても別にいいやって感じで流してましたが、TKさんのとこ(id:tk-mokami)
に書いてあることには、こんどはこっちが曲解を受けるので反論しておきたい。
(ヲチスレの名無しさんと、TKさんでは影響力が違いすぎるので)


えだはでかかれている高橋界隈というものが、外からそう見えるというTKさんの意見は理解しました。
TKさんが書かれているのは、高橋について言及した際に高橋界隈と呼ばれる集団に誤読・曲解
されるリスクが特に高いのだから、仲間内での自浄機能を持って欲しいという趣旨の文章だと
理解いたしました。ここで話題にされているのは誤読・曲解のリスクです。
私はあれくさんのところで話題が上がったときに、高橋についで妙な言及をすると高橋界隈に
絡まれるというリスクかと思っていましたが、それにつでいは後述します。
あれくさんもどちらかという後者で書かれていると思います。


じゃあ、ここで語られている高橋界隈って何なんでしょうか?
まず、私やあれくさんが参加してる高橋界隈って何だろう?
これは別に一枚岩の統一した意識のある会派では決してないです。
単に、MSNメッセンジャー高橋愛のサイト持ちが集まって、高橋愛の話をしようとうだけの
集まりで、もちろん、統一した意思があるわけでもなく、高橋愛に対するスタンスもまちまちですし
普段、現場で所属してるグループも違います。サイト自体も、意見交換や馴れ合いもあるとはいえ、
それぞれ独立したものであり、それぞれが独自の文責を負っているものであることはいまさら言うまでもなく、
ましてや個人の行動にまで連帯した責任を問われるのは、普通に考えておかしいことだと思います。
もちろん、友人としての意見や苦言は別としての話としてです。
また、上にかかれている高橋界隈と呼ばれるメッセに参加してはいないshijoさんのことも
一緒に書いてあります。shijoさんにしてみれば、そんな自分が参加もしてないグループと
一緒にされて批判を受けることになりこれも迷惑な話だと思います。
えだはで書かれている高橋界隈というのは、高橋愛のサイト持ち全般を指していってるのでしょうか?
もしくは高橋ヲタ全般?いずれにしても、もともと責任が連帯する類のものではないかと思います。
であるのに

自分の文章が誤解されたままある特定の傾向を持った人たちの間で流通してゆくのを放置することの不快感も想像してみて欲しい

と言われましても、私は(たぶん、あれくさんも)はぁ?って感じです。
そんなのサイトに文章のっけてる人は誰にでもありえることですし、
誤読や曲解をする人間が高橋関連だけに多くて、それを是正する努力を知り合いや友人としての
枠を越えてさらにする義務と責任が高橋にかかわる人達にあるのでしょうか。*1それは

現状では常識的な読解力を想定した文章で誤読される確率が高過ぎます(これは私の文章に
限らず界隈全体として)

であり、高橋界隈と呼ばれるグループに誤読・曲解されるリスクが高いのは明らかだと
TKさんの冒頭にも書いてありますね。私には、後述すると言った高橋に言及したサイトが
絡まれるリスクが高いのは明らかだと思いますが、高橋界隈に誤読・曲解されるケースが
特に高いのが明らかだとは思えません。例えば、以前にあったオラ論争のように
見解の相違が原因で議論・論争になるケースはあると思いますが誤読と曲解のケースって
書かれてるほど思い当たるものがないのですが・・・、
ちなみにごっちんの件には絡んでませんよ?


高橋についで妙な言及をすると高橋界隈に絡まれるというリスクのほうですが、これはあります。
でも、これこそ「気にせずに書きたいこと書けばいいやん」でしょう。

界隈にて迷惑という共通認識ができ上がり、現実問題それが「制限」として機能してるんですから

すみません、自覚が無いのですが、高橋界隈が"界隈"としてどこにどんな迷惑をかけているでしょうか?
"高橋についで妙な言及をすると高橋界隈に絡まれるというリスク"という制限があるというのでしたら
それはあるでしょう。妙な言及というのは、具体的に書くとマイナス・ネガテキストということですけど、
そもそもそんな内容でテキストをUPするときは、ある程度の反論や異論は覚悟の上だと思いますし
それは高橋界隈に限ったものではないと思います。まして、組織的になにかやったことなどないですし。
それを迷惑といわれるのは、正直どうなんでしょうか。気に入らないなら分かりますけど・・・。
誤読・曲解に関しての方は、高橋界隈が迷惑な存在と言う共通認識があるというのは、
正直分かりかねます。


TKさんの、外から見たらそう見えるので相互でフォローする姿勢を見せろという意見は理解したとして
そう見えるという点に敢えて反論してみました。
争点
高橋界隈が周囲に与えるリスクは、誤読・曲解であるとした場合
我々(高橋界隈)は誤読・曲解の本当に多い集団なのか?それは集団としての問題か?


自分を振り返ってみるとトラバって苦情がきたケースはないんだけど・・。
10以上ある高橋界隈に属するサイトでそんな騒ぎって多い?

*1:気が付く範囲ではやりますよ、そりゃ