高橋界隈

カウンターが結構凄い・・・。注目が集まっているなら、いっそこの機会を逆用して
高橋界隈と言う言葉の持つ定義を主張してみたいと思います。
高橋界隈とは、Growing upのかっしーさん(id:tkassy)が呼びかけて集まった
高橋愛のサイト持ちの集まりです。私がハテナにサイトを持ったのが去年の5月ですが、
その時にはすでに存在していました。元々は、さくらコンをかっしーさんが一人で全国を
巡ったことに端を発して高橋愛について深く語り合う仲間がほしいということで集めたと、
私の記憶が確かならば(C)鹿賀丈史、そう言っていたはずです。
ちなみに私は去年の7月、わたあメッセと呼ばれるメッセの第4回から参加しています。


今回の騒動は高橋界隈という言葉の取り扱いからおこっていること(だと、私は思っている)なの
ですが、最初にヲチスレで588さんが指している高橋界隈というのは間違いなく我々だと思います。
そのなかでも特に、かっしー・はっちまん・つばめ♂・私てってけの四サイトが話の中心なのだと
思います。しかし、617さんがそれをうけて使った、その界隈(すなわち高橋界隈)とは、
過去に高橋関連でモーヲタサイトが荒れていた時代の高橋愛を取り巻くネットユーザーを
指しているのだと思います。これはヒカリヒトスジさん(id:feodor)も同じですね。*1

そういった名前のグループが別にあるということを知らずに書いたわけですね。
ここでさらに、TKさん(id:tk-mokami)が登場します。TKさんは、高橋界隈と言う言葉を

特定の傾向を持ち、互いに交流を持つ高橋ファン層を指す言葉

として使いました。
古い時代の高橋ヲタの行状をそのまま、現行の高橋ヲタにそのままあてはめる形になり
結果的に一緒くたにして語ったので、それじゃこっちが誤解・曲解されるよ!と私に反論される
ことになりました。恐らくは、TKさんの頭の中には、名前を出して申し訳ありませんが
はっちまんさん、あれくさん、他えだはで名前のあがった方々のサイトや、当時のネットを騒がせた
高橋ヲタなどがあったと思い、私のとこなどは知りもしなかったでしょうから、
思わぬところから苦情が来た形になったのかと思います。そこに関しましても

ただ正直巻き込まれただけの高橋ファンの方には申し訳ないと思っています。ごめんなさい。

とのことなのですから、高橋界隈としても、他の高橋ヲタさんもご納得していただけないでしょうか。
ただ、以降は高橋界隈ではなく高橋ヲタという言い回しにしていることから、高橋界隈としては
いいのかもしれませんが、その分範囲が広がって密度が薄くなっただけで、他の高橋ヲタさんは
面白くないかもしれませんね。そこでTKさんに一つ私からお願いがあります。TKさんの表現で
高橋ヲタに言及するときに、「これだから愛ちゃんヲタは」とか「ある部分に特化した集団」とか
煽るような文言が入ってることが私が見ている半年間だけでも一度ならず見受けられました。
厳密にはその際に該当しなかった場合でも高橋ヲタとしてカチンと来たことがあります。
TKさんにしてみれば、元々高橋ヲタがという気持ちもあるでしょうけれど、もはや卵が先か
鶏が先かの様にも見えます。ここはTKさんの方でもその点に留意していただけないでしょうか。


また、過去の話として名前をあげてしまいましたが、一連の高橋愛に関する過剰反応と呼ばれるものは
私個人は、高橋ヲタの方だけに問題があるのではなく、不幸にもモーヲタの多くが混乱していた時代に
高橋ヲタが貧乏くじをひいたのだと思っています。ですが、それはまた別の話として
今回はそのことには、申し訳ありませんが、目をつぶっていただけるとありがたいです。
おりしもこのような議論となり周囲の目が集まっているのですから、ここは相手の非を責めるのではなく、
高橋界隈が「高橋ヲタははよく誤読するからウザい」というレッテルが実は当てはまらないのだ
というところを見せるべきではないでしょうか。


最後にムササビさん、一連の高橋ヲタに関しまして非常に好意的に書いていただきまして
ありがとうございます。私は、そのテキストで書かれている時代の者ではありませんが
一高橋ヲタとして嬉しく思い、コメントさせていただきました。

*1:あれくさんは高橋界隈に属してるので、高橋界隈の意味を我々と同じように使ってます。スタンスは一歩引いて、あれくさん的立場というか我々をヲチしたりご意見番になったりしてくれています。