トラックバック

つばめ♂さんがいいことを書いている。(http://tubame.jugem.cc/?eid=302)
自分ではどこかのサイトさんについて言及するとき、引用するときトラックバックしてたつもり
でしたが、確かにヲチスレの588さんの書いているあたりでは、トラバされなかったこともあり
し返さなかったことがありますね。お互いに見ていることを知ってたからというのもあり、
僕としては読者の目を意識して、分かるようには書いたつもりだったのですけど、
それでもやっぱりリンクを貼ったほうが親切ですね。まぁ、身内のはまだいいんですけど、
他所様へ言及した場合は、やはりトラバするのが礼儀だと思います。
というのは、相手に通知するという目的もありますけど、相手側にしてみればそれがないと
良きにしろ悪しきにしろ反応のしようがありませんし。
588さんに関しましては、ムササビさんのM-FILESさんのほうのコメント欄書いたように
「そんな思いまでして見てるのは、何でだろう?」と思ってしまったのですが、
2chとはいえ、読者の貴重な意見だったわけですから、それを活かすことを考えれば
良かったのですね。それは私が不見識でした。ごめんなさい。
村上春樹さんが「1973年のピンボール」のなかで「人間努力しさえすれば、どんなことからでも
何かを学び取れる」と書いてましたが、いや、それ以外の内容を覚えてないんですけど、
1冊の本を読んで心に残るフレーズが一つでもあるなら、その本は読むべき価値がありますよね。
話がそれました。それたついでに、私はハテナにサイトをもって7ヶ月が経つのですが、
たった7ヶ月の新参ですが、それ以前からテキストを書いている先輩モーヲタテキストさんから
様々なことを学ばせていただいています。ブログが流行り始めたのも最近ですし、モーヲタブログも
増えたり入れ替わったりしてるわけですから、当然、私よりも経験の浅い方もここに来ているかも
しれません。でしたら、先輩から学ばせていただいたことは後輩へ還元するべきだと思いますし
良いほうへ変わるのに遅すぎるということもないと思いますし。
と言うわけで、僕のところでも改めて文章にしてみました。
先輩から後輩へってのは、モーニング娘。から学んだことでもあるしね。
ヲタにもそういうことがあってもいいじゃないすか。