「岳飛伝」読んだ

ハードカバー版で2巻まで読んで止まっていた、田中芳樹訳の「岳飛伝」をノベルス版で
読み終わりました。田中芳樹さんといえば、たぶん一番有名な著書はスペースオペラ
銀河英雄伝説」だと思いますが、その「銀河英雄伝説」の主人公の一人、ヤン・ウェンリー
モデルの一人となっているのが岳飛だと私は勝手に思ってます。ちなみにもう一方の主人公
ラインハルトは、後漢の中興の祖、光武帝劉秀だと思います。以前に、銀英系のページで
ラインハルトのモデルは三国志の魏の曹操という意見を見ましたが、曹操自体が光武帝
習ったエピソードが多いので(官渡の戦いの後に袁紹陣営の機密書簡を破棄して、袁紹配下で
帰順した武将たちを安心させたものとか、「既に隴を得て復た蜀を望む」のエピソードとか)、
光武帝のほうがよりラインハルト像に近い気が私はします。私が不勉強でもっと近いモデルが
いるかもしれませんけどねw。光武帝は中国の武力統一とその統一に功のあった光武二十八将と
呼ばれる将軍たちを一人も粛清しなかったということ、さらに、経済を発展させ、文官を適所に
配置し政治を安定させ、後進を育成し、一代による興国と守成をなしとげた人です。
統一後、功臣を粛清しまくった前漢劉邦や、地方政権の主でしかない劉備と比べても、
まず名君と言って差し支えないかと思います。話がそれました。
読んだのは、ヤンのほうのモデル(だと思う)岳飛のほうです。この人は南宋の元帥で、
抗金の名将の一人ですが。中国では歴史上のヒーローとしてはまず第一に挙げられる人物のようです。
田中芳樹氏が語っていますが中国を訪れた際に歴史上のヒーローが描かれたトランプが
売ってあったらしいのですが、岳飛は最強札ジョーカーだったようです。ちなみに日本で有名な
諸葛孔明は、ダイヤの7だそうです。それくらい格が違うということのようです。
評価の基準としては、やはり中国を統一した人が高評価のようで、まぁ、その点から言っても
三国志あたりの武将はしょせん乱世を終わらせることができなかった将帥になってしまうようです。
そして中国を統一した人よりも高評価をされるのが、異民族の侵略に対して立ち向かった人の
ようです。岳飛は精忠報国の人として日本でも知られる存在だったようですが、日中戦争・太平洋
戦争を境に、社会から消えていったようです。他国の侵略に抵抗する中国人ヒーローの話は
時代的に問題があったのでしょうね。じゃあ、どの辺がヤンに似てるわけ?っていいますと
岳飛はまず常勝無敗の将軍であったわけですよ。その旗下には類まれな好漢がそろってる訳ですが
これが国にはあまり忠誠度は高くないんですよね。みんな世を憂えて山賊とかに落魄してたのを
岳飛に出会い、岳飛に心酔した岳家軍と呼ばれる軍閥となってゆくんですけど、当の岳飛
忠誠無比な人で、しかも当時の宋が悪官僚に牛耳られ皇帝(高宗)にそれを排除する力がないことを
わかっていながら、その国を助けるという矛盾を抱えて連戦連勝しちゃうんですよ。
そして勝利まであと一歩というところで、勅命が下り軍を返すことになるんですね。
この辺は、バーミリオン会戦の時のヤンに似てるかな。勝利をつかみつつあるのに、シビリアン
コントロールの原則に従い停戦するヤン。それがどんなに馬鹿げた決定でも、国民の選んだ
政府の決定に従う。岳飛は、その後、大きすぎる功績を疎んじられ、無実の罪を着せられて
嫡子ともども獄中で殺されるんですけど、現在大河ドラマでやってる「義経」にも通じるところが
ありますね。義経もその類まれな武略の割には、政治感覚のない人で、自己の保身に無頓着だった
わけですが、たぶん死ぬまで、自分が兄頼朝に殺される理由が分からなかったのではないか、
そこに悲劇性があるんだと思います。さて、そんな悲劇で終わると岳飛伝も面白くないのですが
そこはそれ、金が和約にそむき60万の大軍でもって宋へ攻め込んで来ます。金にしてみれば
和約は岳飛を前線から排除するための方便として結んだだけですから、宋が岳飛を無実の罪で
殺したのをこれ幸いと攻め寄せるわけですが、その報に触れて高宗皇帝が昏倒してしまいます。
代わって監国として政治をとることになったのがのちの名君孝宗です。彼は腐敗した官僚を
一掃し、岳飛の冤罪を晴らします。岳飛の名誉を回復させ、次男岳雷を元帥に任じ討伐軍を
編成させます。ここにかつての岳家軍が集結し、ついには金軍を退けることになるのです。
その辺は物語なので虚実入り混じって面白く書いてあります。他の時代の有名人の末裔が
出てきたりしますからね。楊家将演義の楊家の末裔の楊再興とか、岳飛は将軍と軍師の両方の
資質があるので岳飛時代には活躍しなかったけど、岳雷の軍師として活躍する諸葛英とか、
青龍円月刀を持って赤兎馬にのった関鈴(関羽の末裔にして、梁山泊大刀関勝の子)とか、
妖術使いといえば公孫って姓だったり、梁山泊の阮三兄弟の阮小二の息子が出てきたり
水滸伝の登場人物がそのまま出てきたりもしちゃいます。浪士燕青とか、胡延灼将軍とか。
故延灼と金軍の総帥四太子(スーターツー)ウジュとの一騎撃ちとか、水滸伝ファンの心を
くすぐります。と、娘。に関係ない更新をしてしまった・・・。