1月28日

今日は「モーニングコーヒー」が発売された日なのだそうです。
明日から始まる横浜アリーナのコンサートの中で、この曲がどういった扱いで
どういったメンバーで歌われるのかわかりませんが、確実に歌われると思います。
中野から始まって大阪・名古屋とやってきた紅白のハロコンでも歌われているわけですが
これに関しては賛否両論というか主に否しか聞こてこないわけですけど、
僕はどうかというと、賛ではないけど許容してるってところなのかなぁ。
この曲が発売されたとき、私はファンでもなんでもなかったし、アサヤンすら見てなかったわけで
想いを共有できていない分、抵抗感が少ないんだろうな。
想いは共有できないけれど、知識として知ってる。それは歌っている側も同じで
おそらくは生半可な気持ちで歌ってるわけじゃないだろうと思う。
っていうのは、みうなが歌ってる「モーニングコーヒー」って素直にいいと思ったんですよね。
保田圭ちゃんのもいいと思ったし。どちらも、当時を知っている方から見れば違うんだろうけど
それは当たり前。実際違うんだから。でも、そこに込められた気持ちは彼女たちなりに
本物だったと思うんですよ。だからこそ「この曲はやっぱりいい曲だ」と僕に思わせたんだと思う。


さて、明日からの横アリの飯田圭織卒業スペシャル。この曲はどうなるんだろう?
飯田圭織がこの曲をメインで歌うのは、僕は今ひとつピンとこない。最後だからってそういうことを
するのはいいことなんだろうか?飯田圭織は、やっぱりかおりんの7年間やってきた場所で
最後まで飯田圭織でいるほうがいいんじゃないかな。でも、その場合、その瞬間にメインの位置に
立てるのはやっぱりなっちしかいないような気がする。それが出来ない今、どうすればいいんだろう?
考えたけど、わからない。わからないから、自分がどうありたいかを考えた。
・・・・・・あるがままを受け止めようと感じました。

はてなかしまし物語::飯田圭織さんモーニング娘。卒業