時間ないっす

3連休中に知ってる子から演劇鑑賞のお誘いがあった。と言っても、一緒に見に行こうとというわけではなくて、私が出ているので見に来てって類のものです。それで思ったのは人一人を劇場へ向かわせるのは大変だなってこと。小劇場演劇なので、公演期間も3日間6公演と短い。私は、金曜・土曜と仕事だったので、もう行けるのは日曜日しかないわけで、で、ホームページ調べてみると、日曜の夜の公演はすでに満席なのでほかの回にまわって欲しいようなことが書いてある。となると、日曜の昼公演しか選択肢がないわけで、日曜に午前様で帰っているのに、早起きして辺鄙なところまで行って・・って、もう絶対に無理。やっぱ、それを見たいっていう強烈な動機がないと、なかなかそんな状況で劇場へ足を運ばないものですね。と思うと、やっぱり人一人を劇場へ足を運ばせるのは大変だ。


でも、愛ちゃんがらみとか、娘。だったりすると福井だろうが、高松だろうが、大分だろうが、ハワイだろうが都合つけて行っちゃうんだよね。なんでだ?それはそこでしか手に入らないものがあって、それが自分にとって至高の価値があるからなんだろうけど。