ボイトレ

ボイトレが話題になっているので、これについても書いておこうっと。僕は、娘。のメンバーを今後も歌手として起用していくなら、最低限ボイストレーニングはさせるべきだと思います。というか、させてなかったのか・・・という軽く衝撃を受けました。まぁ、実際はツアーごとに歌唱指導がついて、年がら年中コンサートやミュージカルやってるので、それで事足りると事務所は思っているのかもしれませんが。


普通の会社員だって自腹で学校に通ったり、スポーツ選手だって専属のトレーナーを雇ったりしているんだから、娘。も自前で雇えよというような意見もあがるとは思いますが、僕は事務所が用意するのがやはり筋だと思います。というのは、資格取得やスキルアップで勉強するのは当然自腹ですけど、普通の会社は業務上必要なスキルの取得は会社持ちじゃないですか?スポーツ選手も専属のトレーナーを雇って自分にあった独自のトレーニングをしているのは超一流選手の話で、それはハローで言えばソロでデビューして活動しているような人の話じゃないかなぁと思います。そういう人たちは基礎の上にステップアップとしてやっているのであって、今回のゴロッキの言ってるボイトレっていうのは、歌唱の基礎の部分な気がします。またそれ以上に現実的な問題として、彼女たちのようにスケジュールが組みにくい、自分の意思ではスケジュールを組めない人は、やはり事務所が何人かのスケジュールを調整して先生と稽古場を提供するべきだと思います。その他、他人と一緒にレッスンを受けるわけにもいかないだろうし、いろいろ制約がありますからね。先生のほうもハロー専属で働いてるわけじゃないだろうし。個人で調整は時間にゆとりのある、例えば保田とか、そういった立場じゃないとなかなか難しいかと思います。それじゃあ、もったいないと思うんですよね。


ここで私が知っている例を挙げて見ましょう。某歌劇団では、まず、歌唱・ダンス・演技をレベル別にA・B・Cにクラス分け。月・火・水が90分のコースが1日2回、木・金・土に120分のコースを1日1回で、歌唱はボイトレとポップス歌唱、ダンスは柔軟などを含む基礎ダンスとジャズ、それに演技の5科目で毎週やってましたけどね。ハローも、KIDSやエッグまで含めればたくさんいるんだから、レベル別にわけて、定期的にレッスンを開けばいいのに。KIDSやエッグはやってるかもしれないけどさ。そうすれば、仕事の空いてる時間とかにやる気のある子はどんどん参加出来るのに。
それなりにお金がかかることだけど、そこは儲かってんだから目先の利益を追うだけでなく、投資もしていただきたい。歌手としての寿命も延びるだろうし、もしかしたらアイドルとして芽が出なかった娘。が、歌手として大成するかもしれないし、それに確かアップフロントはスクール持ってるんだよね。