ITIL

http://www.mypress.jp/v2_writers/nory/を見て、興味を覚えたので、ちょっと勉強してみようかなぁーと思って本買っちゃいました。なんとなく、内の仕事には役立ちそうな予感。まぁ、それじゃなくても資格の数は増やしとくに越したことは無いので、仕事の空き時間にここを更新してばかりでなく勉強もしてみよう。なにせ、てってけのもってる資格といえば、MOUS初級シスアドくらいですから、あとは英検3級w。大学合格直後に英検受ければ準一級くらいとれるもんらしいけどね。でも、受験から解放されて堕落の坂を転げ落ちているヲタ活動にまい進しているときの僕にはさび付く前に英検とって置こうと言う発想はなかったなぁ。そういえば、大学生の頃、家庭教師をやろうとすると、大学4年生のほうが喜ばれたりして、1年生はあまり歓迎されないんですよね。1年生が一番頭いいのに馬鹿だなぁ。つい、こないだまで受験勉強してたんだよ。4年も大学生やってりゃ、すっかり馬鹿になりますって。そんなところに、5年通ったけどなー。そんな話は置いといて、しかし、モーヲタページを巡ってて、資格をとちゃってもいいかなと思ったのは初めてです。これで本当に資格まで取っちゃったら、モーヲタページ巡りも立派に仕事に役立つと言うことだな。ということで、堂々と巡回するか。

ITIL入門―ITサービスマネジメントの世界標準フレームワーク

ITIL入門―ITサービスマネジメントの世界標準フレームワーク

そーいえば、逆に仕事をしていて他のモーヲタに巡り合ったことはないなぁ。正確には一度あるんですけど、そのときは僕のほうがヲタではなくて、職場の女の子が日常話題として「プッチモニ。の子が一人抜けるらしいね」って話をしてきて、「へぇ〜、でも後藤真希しかしらないや」「後藤真希でも、保田圭でもない子」というやり取りをしてたら、たまたまその時にうちの部署にきていた、某お客様担当の技術部の方が「市井紗耶香だよ〜。もう、凄いショックだよ〜」と当然会話に参戦してきて、その後、その女の子と新しく入ってきた4期メンバーについて話だしました。僕は、引いてました・・・。やー、今なら、熱いトークが出来るんだけど残念だw


・・・と、思ったらいるじゃん。職場にごまヲタが。あまりに身近すぎてカウントして無かったよ。


思えば、新人の女の子に「てってけさんはモーニング娘。では、どの娘。がタイプですか?」って質問されて「え?中澤裕子後藤真希安倍なつみしか知らないよ」と答えたこともある。月日の流れは、こうまで人を変えるのか・・。