福井フェニックスホール 前編

さぁ、やってきました福井。てってけは4度目の福井になります。ヨーロッパ軒でソースカツ丼を食すなど、高橋ヲタの福井遠征としてはデフォルトの行動をすませたあと、会場であるフェニックスホールへ。会場へつくと、聖地の防人「病み犬」さんや海外組の「テツナリ」さん、界隈の吟遊詩人「友坊主」さんらをはけーん。一人知らない方がいるなぁと思ったら、わっとさんでした。挨拶をした程度でしたが、またお会いする機会もあると思います、そのときはよろです。そうこうしているうちに、かっしー&つばめ♂や、たあサイトの老舗「あれく」さんも合流。さらに高橋ヲタに混じってみょださんもいます。これにてってけと、マコヲタぶらんしゅを加えての福井公演になるかとおもいきや、ここで「はっちまん」さん登場です。驚く界隈のメンバーのなか、「やっぱりな」という反応のかし・つば・てってけの3人。戸田で今回セットリストに「ふるさと」がある時点で、ちょっと挙動があやしくなっていましたが、前日にことさら行けないを強調してたので、これは来るなと予想してました。ちなみにかっしーさんは、「来ないわけがない」と思ってたそうです。


さて、そんなこんなで会場入り。会場限定パスは、もちろん高橋愛ちゃん。パスはぎりぎり購入できました。春江からやってきたというちっちゃい女の子とそのお母さんに先を譲ったりしてたので、あぶなく買い逃すところでした。


さて、ここから内容に触れていきます。
まずは、小川麻琴、元気に復活。病み上がりでやつれるということもなく安心しました。愛ちゃんは最初のMCでただいまーの挨拶。今日からやっと、モーニング娘。11人全員、いや、カン娘。美勇伝も含めて16人そろってのコンサートがスタートです。前に光はプリズムを通すとたくさんの色に分かれる。透明で輝く光も実はたくさんの色から出来ているんだ。でも、その1色でも欠けたら、元の輝く光には戻らない。ということを書きましたが、その欠けていたマコの青が帰ってきました。戸田で虚しく空いていた空間が埋まります。ラヴ&ピィ〜スが5期4人でのAメロになります。「いいことあった記念の瞬間」で、絵的にちょっと違和感のあった凸凹コンビが、トリオになります。さゆがスマイル研究所の人になりますw


「ふるさと」新垣里沙
はい、てってけは3回目にして初のガキさんの「ふるさと」に当たりました。福井では歌う順番を昼夜逆にしてきました。まず、衣装がきゃわわだなぁ。清楚な感じがしていて、非常によい。で、歌のほうへ触れたいのだが、じつはびわ湖編で触れたいので今回は見た目だけで勘弁してちょ。この歌に限り髪型は福井のほうが好きです。ストレートにおろしてました。それが、この衣装とあうんだ。


れいながまたまたいい子振りを発揮し、MC中に愛ちゃんの地元をアピール。しかし、タイミングが悪く司会にスルーされてしまう。れいなは、去年のツアーの福岡がよっぽどうれしかったんだろうね。そのうれしさがわかっているからこそ、他の娘。の地元も盛り上げようとしてくれています。れいにゃ、次回の福岡ではその恩を返すよ。


レモン色とミルクティでは、戸田でぽっかりあいていたセンターに小川麻琴が入るのか!とおもいきや、小川と新垣を両サイドにして、さゆセンターでした。あぁ、バランス悪いから、さゆを小川の位置においてたのね・・・。ガキさんが見知らぬ人と腕組むところからガキさんセンターになります。


そんで、かしまし2の愛ちゃん編。今まではラーメン屋はれいながやってましたが、マコ復活ということで、ラーメン屋の大将は小川です。これは、小川の持ちネタですから。


さて、今回のツアーのレポートはどれか曲を決めてそれについてレポートするという形式にしようかなと思います。で、今回はどれについで語るかということで、「春の歌」です。ただし、主に高橋愛で。これは公演後の飲みで、かっしーさんに「高橋ヲタとして今回のツアーの核になる曲は?」と問われて、暫定だけどと断って答えた曲です。独占欲と声もいい線いってんだけど。この曲がねぇ、今ツアーの高橋愛ちゃんの成長をまず教えてくれたんですよ。それはどこかというと、ソロパートじゃないんです。梨華ちゃんよっすぃ〜と矢口さん、それぞれと一緒に二人で歌うところ。梨華ちゃんよっすぃ〜とのことろは完全にフォローというかリードボーカルはやってないんです。ベースになって、相手の魅力を引き出してやってます。あれだけのボーカルをもっていながら相手を殺さずに、自分の歌声に相手の歌声の魅力をのっけてやってるところに前ツアーからの成長を見ました。また、矢口さんとのところは、自分の魅力を出しつつ矢口さんの魅力も損なわない、それどころか二人でお互いを高めているような歌でした。共演・競演、そして共演って感じで。レモン色のほうにいないのはちょっと残念な気もするけど、そっちは去年までの愛ちゃんでも出来たことで、こっちの先輩メンと息をピッタリ合わせて歌うってことのほうが評価できるな。それは心を合わせて歌うことにもなるし、先輩メンとゴロッキが一つになるということにもつながっていくし、最近の愛ちゃんはこっちの想像以上に成長していくなぁ。


今日の印象に残った一言
(〜^◇^)<第六感には自信がありますか?
ノノ〃^ー^)<ほとんど第六感で生きています。


MCでの愛ちゃんの挨拶は、細かい内容は忘れましたが通常ではないテンションでしゃべってるのがいとおしかったです。


夜編へ続く。