オタ費用

tetteke2005-05-14

ハロコン中野〜武道館までのチケ代と旅費を簡単に計算してみた。旅費はメインの交通費と宿泊費です。よーく反省して、今後のヲタ活動をより実りあるものにしやう。

コンサ 公演数 チケット代 旅費
ハロコン中野 31500円 _1800円
ハロコン名古屋 16800円 13000円
ハロコン横アリ 12000円 __840円
娘。戸田 51600円 _2760円
娘。福井・びわ 30500円 42000円
娘。名古屋 32000円 19000円
娘。仙台 12500円 _2900円
楽天PV 11000円 38000円
娘。大阪 47000円 26000円
娘。八王子・群馬 51000円 _9300円
娘。新潟・長野 25000円 22000円
娘。大分・福岡 18750円 52000円
娘。武道館 20000円 _1100円
39 34万9650円 23万0700円

これにグッズ代とかあるんだよな。
どれどれ、コンサートグッズ代は70750円、ハロショが33550円、FCグッズが43300円、公式のCD/DVD/書籍が38600円か・・・。計186200円。チケ代と旅費を合わせると76万6550円。漏れてるのやFC更新料とかあるから、たぶん80万はくだらないだろうな・・。ヲタ交友費とかをいれると90万くらいで、同じペースで下半期をやると180万、ハワイがあれば200万オーバーか・・・。


こうやって現実を知ると、節約しようと言う気になるな・・。と言っても現場を減らそうとか、そんなことはかけらも考えていないわけで、もうちょっと効率よく出来ないもんかと。チケ代はもうちょっと安く済ませたいなぁ・・。それにはオークション比率を下げたいところだ。それから、ハロショだな。写真だけにすればそんなに行かないはずなんだけど・・、いろいろ変なグッズ買いすぎなんだよな。


うーん、チケと旅費で一番費用がかかってるのが大阪か。チケット代がかかりすぎなんだよな。自力FC1枚も持ってなかったわけだし。トータル費用が九州よりかかってるって、どーかしてるな。その点、九州はGWってこともあって交通費はかかったけど、FCチケットの競争率は低かったので3公演とも楽に押さえることができた。席も大分は25列でしたが、福岡は8列、12列なのでまぁまぁだろう。旅行って点でも満喫できたし、ふぐはウマーだったしで、一番満足度が高かったです。


チケ代が一番かかったのが八王子・群馬。これは自力FCが1枚であとは、オク。矢口ショック前だったので、まだこの値段で済んでいる。あとは、2公演で5万越えてる戸田か。初日であの箱だと、しょうがないのかなー。FC枠当たらないし、つーかあたらなそうなところは避けたし。その割には、今回はあまり席運はよくなかった。