香川紀行文

さて、香川・高知の紀行文はちょっと趣向を凝らすぞ。実際に訪れたところはノンフィクションだが、そこを表現する方法は事実をおりまぜたフィクションです。他人の紀行文なんぞ面白くないだろうから、ちょっと工夫しないとな。ネタはいろいろパクッて来て、混ぜ合わせようw


(て ゜Д゜)<全員集合!

c ’ー’)川o・-・)∬´▽`) c ・e・)<はーい!

(て ゜Д゜)<今日集まってもらったのは他でもない
川o・-・)<ということは、「他」というのものが別にあって、それではないという意味ですね?
川o・-・)<すると「他」とはなんでありますか?
(て ゜Д゜)<そんな細かいことは気にするな
川o・-・)<ですが、気になります
(て ゜Д゜)<そんなものは元々ない!

c ・e・)<あっさりしてますね

(て ゜Д゜)<これから香川や高知で飲み食いしたものをレポートしようと思うが
(て ゜Д゜)<君たちにはそのレポート隊をやってもらおうと思う
(て ゜Д゜)<名付けて
(て ゜Д゜)<「香川や高知で飲み食いしたものレポート隊」だ

c ・e・)<そのままです。

(て ゜Д゜)<隊長は私だ。文句は言わせん!
∬´▽`)<別に隊長やりたくないのでいいです
(て ゜Д゜)<で、レポートするに当たって、何か意見があったら聞きたい

c ’ー’)<はい、意見があります

(て ゜Д゜)<他に意見のあるものはいるか!

c ’ー’)<言わせてくださいよ!

(て ゜Д゜)<・・・仕方が無いな、言ってみろ

c ’ー’)<やっぱり実際に写真なんかもあったほうがいいんじゃないですか?

(て ゜Д゜)<・・意外にまともな案だな
(て ゜Д゜)<確かにその通りだ。ヨドバシカメラの宝箱に入ってたのにそのまま使ってないデジカメがある
(て ゜Д゜)<これを愛隊員へ預ける。

c ’ー’)<あーい

(て ゜Д゜)<さて、まずはどこからいくかだが・・。
川o・-・)<それについては、私がいろいろと事前に調べてリストアップしています
(て ゜Д゜)<さすがは紺野隊員、食べることには抜かりが無いな
∬´▽`)<食べることなら私もこんこんに負けませんよ
(て ゜Д゜)<いや、そういう意味じゃなくてだな
(て ゜Д゜)<で、紺野隊員には悪いが、そのリストアップしたお店の半分には行けないことになった。
川o・-・)<どーしてですか?
(て ゜Д゜)<いや、ちょっとしたトラブルにあってだな・・

c ・e・)<トラブルでもなんでもありませんから
c ・e・)<隊長がバースデー割引で航空券を取ったのに、
c ・e・)<身分証を忘れたので次の便に乗るはめになっただけです


(て ゜Д゜)<いや、ははは、いつものクレカのチケットレスと同じつもりで来てだな
(て ゜Д゜)<空港に来てからそんなものが必要だと気がついたぞ
∬´▽`)<でも、良かったですね。次の便に乗せてもらえて
(て ゜Д゜)<高松行きはガラガラだったからな。半分くらいしか乗ってなかったぞ

c ’ー’)<だめですよ、ちゃんとJALに感謝しないと

川o・-・)<身分証を取りに戻れる程度のところに住んでいるというのも幸いしましたね
(て ゜Д゜)<うむ、まぁ、もともとこっちの飛行機で行こうと思ってたのを、
(て ゜Д゜)<いろいろうどん屋まわるために1本早いのにしただけからな、まぁ、よしとしよう

c ・e・)<早起きさせられたこっちの身にもなってくださいよ

(て ゜Д゜)<早起きは3文の得と昔から言うだろ

c ・e・)<むしろ損してます

(て ゜Д゜)<そんなこんなで、時間がなくなったのだよ


(て ゜Д゜)<では、1軒目のお店に案内してくれ
川o・-・)<はい、さいしょは「うどん棒」です。
川o・-・)<到着時間がおそくなったせいですっかり昼時を逃してしまいました。

c ・e・)<変な時間にうどん屋に入ると、昼時のあまったうどんを出されたりしますからね。
c ’ー’)<うどんは茹でると、すぐに劣化しますからね。

川o・-・)<その点、「うどん棒」はいつ行っても、茹でたてが出てきます。
(て ゜Д゜)<ほぉほぉ、なるほど
∬´▽`)<いろいろありますね。何を食べますか?
川o・-・)<麺自体の出来がいいので、ざるかぶっかけで食べましょう。
∬´▽`)<なんか、ここのぶっかけは具もたくさん乗ってて良さそうですね。
(て ゜Д゜)<じゃあ、冷やしぶっかけ食うか

c ’ー’)<いまから茹でるので10分ほどかかるそうです。

(て ゜Д゜)<茹でたてじゃあ

c ・e・)<んー、麺はしゃっきりしこしこ、コシがありますねー

∬´▽`)<ところで、なんで「ぶっかけ」って言うんですかね?
(て ゜Д゜)<そりゃ、ぶっかけてあるからだろ

c ’ー’)<何を?

(て ゜Д゜)<ダシを
川o・-・)<でも、たいていのうどんにはダシがぶっかけてありますよ
(て ゜Д゜)<・・・確かに、はて?


(て ゜Д゜)<さて、次はどこに行くのかな
川o・-・)<予定では「竹清」ですね。
∬´▽`)<これが地図です
(て ゜Д゜)<よし、じゃあ、地図を頼りに歩いていくぞ

c ・e・)<なんか「うどん市場」につきましたよ?

(て ゜Д゜)<小川隊員、地図あってるか?
∬´▽`)<あれぇ?どーやら、これは「うどん市場」の地図のようですね
(て ゜Д゜)<「竹清」の地図をよこせ
∬´▽`)<がざごそがさごそ・・・・ありません
(て ゜Д゜)<なんだとー!

c ’ー’)<でも、時間的にここ寄ったら、もう電車の時間ですよ

(て ゜Д゜)<それもそうだな。じゃあ、ここ「うどん市場兵庫町店」にしとこう
川o・-・)<ここは「セルフ」のお店ですね。オプションの多さが魅力です。
川o・-・)<カレーや丼ものまであります。
(て ゜Д゜)<それってもはやうどん屋じゃない気がするな
川o・-・)<でも、メインはうどんですよ


(て ゜Д゜)<えーと、何にするかな・・。ちくわの磯部揚げと、唐揚げと
∬´▽`)<かぼちゃ天がありますよぉ、ほらぁ
川o・-・)<厚切りでおいしそうですね
(て ゜Д゜)、じゃあ、それももらっておくか

c ’ー’)<あれもいい
c ・e・)<これもいい

(て ゜Д゜)<君たち、いい加減にしなさい
(て ゜Д゜)<えーと、かけの大(2玉か3玉だと思う)に唐揚げとちくわ天とかぼちゃ天で400円か。安〜。


(て ゜Д゜)<えーと・・、小川隊員、そこの七味を取ってくれたまえ
∬´▽`)<あい
(て ゜Д゜)<さっさっさっと

c ’ー’)<七味かけたんですか?

(て ゜Д゜)<おう

c ・e・)<最初は、何もかけずに味を見たほうがいいんじゃないですか

(て ゜Д゜)<それは確かにそうだな
(て ゜Д゜)<でも、もうかけてしまったぞ

c ’ー’)<しょうがないですね。

(て ゜Д゜)<なんてことだ・・・
そこで私は一計を案じ、まずは小川のどんぶりの中から食べることにした
∬´▽`)<なんてことするんですか!




電車で丸亀市に移動。丸亀城見学です。
川o・-・)<生駒正親が讃岐に封ぜられたときに築城され、一度廃城になりましが
川o・-・)<山崎家治が西讃岐に封ぜられた時に再建されました。

c ’ー’)<生駒正親は秀吉の四国平定後に、讃岐17万6千石の領地をもらいました。
c ’ー’)<本城は東讃岐の高松城なので、丸亀城は西讃岐の押さえの城ですね。
c ’ー’)<江戸時代には生駒家はお家騒動で出羽由利郡矢島1万石へ転封となり
c ’ー’)<その後に山崎家治が西讃岐5万3千石の領主となりました。
c ・e・)<愛ちゃん、分かって言ってる?

(て ゜Д゜)<すげーとこに天守閣があるな
川o・-・)<平山城ですね
川o・-・)<16時前なら天守閣にもはいれたみたいです
(て ゜Д゜)<城の拝観時間はわりと短いんだよ。姫路城もそんなもんだったしな
(て ゜Д゜)<まぁ、城の中に電灯入れたりするわけにもいかないからな

c ’ー’)<でも、本丸までは自由に上っていいみたいですよ。

∬´▽`)<上ってみましょうよ



(て ゜Д゜)<・・・
∬´▽`)<・・・、まだつかないんですか?
川o・-・)<いま、三の丸ですね。

c ・e・)<上り坂がすさまじいんですけど

(て ゜Д゜)<こりゃ、城攻めには苦労するな。

c ’ー’)<姫路城ほど難攻不落って感じではないですけど

(て ゜Д゜)<あれは大城郭だからな。別格だ。
(て ゜Д゜)<だが、丸亀城兵糧攻め以外は苦労しそうだぞ

c ’ー’)<石垣の曲線が綺麗ですよ
c ・e・)<メロン記念日の村さんが、この石垣に願い事をしたそうです

(て ゜Д゜)<それってごりやくあるのか?



川o・-・)<三の丸から二の丸へ通じる道です。
(て ゜Д゜)<上から弓矢とか鉄砲で撃たれたら被害が大きいだろうな・・。

c ’ー’)<下からは見通しが悪くなってるんですね

(て ゜Д゜)<うむ、いかにも城って感じだな。
∬´▽`)<なんか不便そうですよ
(て ゜Д゜)<もともと利便性のあるもんじゃないからな



川o・-・)<本丸です。

c ・e・)<こっちのほう絶景ですよ

川o・-・)<瀬戸内海の島々に、瀬戸大橋も見えます。
(て ゜Д゜)<讃岐平野はところどころに山が点在してて、独特の趣があるな



∬´▽`)<天守閣は、なんか可愛いですね

c ’ー’)<日本には江戸時代から残る天守閣が12あるんですけど、
c ’ー’)<その中で一番小さいそうですよ。

(て ゜Д゜)<100円で入館出来たらしいな。惜しいことをした。
(て ゜Д゜)<ま、次回機会があったらまた来るさ
(て ゜Д゜)<丸亀の讃岐製麺所も14:00くらいまでしかやってないしな

c ・e・)<次の機会ってあるんですか?

(て ゜Д゜)<君たちが高松でコンサートとか開けば
(て ゜Д゜)<岡山へ朝一飛行機で飛んで、丸亀に寄って高松入りするさ
(て ゜Д゜)<無問題だ。じゃ、降りてハロ☆プロパーティー見るぞ


コンサート終了
(て ゜Д゜)<うどん以外の名物が食べたいのだが
川o・-・)<では、「一鶴」の骨付鳥はいかがでしょうか?
∬´▽`)<それにしましょう!

c ・e・)<おやどり・ひなどりってあるけど、これは?

川o・-・)<噛み応えがあり、深い味わいなのがおやどり
川o・-・)<やわらかく食べやすいのがひなどりです

c ’ー’)<とり飯も一緒に頼みましょう。スープ付ですよ。

(て ゜Д゜)<おい、俺の生ビールも忘れるな

(て ゜Д゜)<食うぞ。がぶっと

c ’ー’)川o・-・)∬´▽`) c ・e・)<ん〜・・・・・・〜!(頭をまわす)
c ’ー’)<スパイシーですね

∬´▽`)<皮がパリパリだよぉ
(て ゜Д゜)<うははは、ビールと絶望的に合う
川o・-・)<骨付鳥を頼むと、もれなくキャベツがついてきます

c ・e・)<これ、どうするの?

川o・-・)<骨付鳥から出た肉汁をつけて食べてください
(て ゜Д゜)<うほほほ、ウマー!
(て ゜Д゜)<これはクセになる味だな

c ・e・)<なんでも横浜の青葉台のほうに支店があるみたいですよ

(て ゜Д゜)<なにー、横浜にもあるのか



(て ゜Д゜)<高知編へ続きます。