高知紀行文

昨日の続きです。5/29丸亀市から南風1号で高知へと向かいます。



(て ゜Д゜)<ZZZZZZ

c ・e・)<・・・隊長、起きてください

(て ゜Д゜)<zzz・・もう、食べられな〜い
川o・-・)<何食べてるんですか!?

c ・e・)<いや、寝ぼけてるだけだから
c ・e・)<隊長、起きてください。大ボケですよ。

(て ゜Д゜)<誰が”大ボケ”じゃい?
∬´▽`)<愛ちゃん、呼んでるよー

c ’ー’)<呼びましたか?
c ・e・)<・・・・大歩危に着きましたよ。
c ・e・)<隊長、大歩危(おおぼけ)に着いたら起こせって言ってたじゃないですか?


川o・-・)<清流吉野川にある大歩危小歩危(こぼけ)は
川o・-・)<「足場の石の間隔が狭く大またで歩いていは危ない大歩危
川o・-・)<足場の石の間隔が広く小またで歩いては危ない小歩危
川o・-・)<なことからこう呼ばれるようになりました。
(て ゜Д゜)<ふーん、四国の清流といえば四万十川だけどな

c ’ー’)<清流ってなんですか?

川o・-・)<人間の手の入ってない川ですね。要するにダムや護岸工事をしてない自然の川です。
(て ゜Д゜)<四万十川も支流にダムがあるし堰もあるから、純粋な意味では清流ではないらしいけどな
川o・-・)<意外に詳しいんですね
(て ゜Д゜)<「美味しんぼ」で得た知識だ。褒めるな、照れる
川o・-・)<褒めてません


そんなこんなで、高知駅に着きました。


(て ゜Д゜)<さて、まずは時間のかかるところからいくか。桂浜だな。
(て ゜Д゜)<紺野隊員、どうやって行けばいいんだ?
川o・-・)<分かりません
(て ゜Д゜)<えー、紺野隊員だけが頼りなのに・・・
川o・-・)<私が調べたのは食べ物屋だけです(きっぱり!)
(て ゜Д゜)<しょうがない、留守番してる奴に電話で聞くか


(て ゜Д゜)<もしもし
川釻v釻)<はい、何?
(て ゜Д゜)<高知駅にいるんだけど
(て ゜Д゜)<桂浜へはどうやっていったらいいか、調べてくれないか
川釻v釻)<えー、めんどくさいなぁ

c ’ー’)<あれ、あのバス、桂浜行きって書いてありますよ

∬´▽`)<ほんとだ、あれじゃないですか
(て ゜Д゜)<はっはっはっは。問題は解決した。
(て ゜Д゜)<お前なんかもう用なしだ。
川釻v釻)<いま、泣きそうな声で電話してきたじゃないですか
(て ゜Д゜)<じゃあな。ガチャ

c ’ー’)<・・・あとで痛い目にあいますよ
c ・e・)<そうですよ、知りませんよ

(て ゜Д゜)<・・・お土産買って帰ろうかな・・
川o・-・)<急に弱気ですね


c ・e・)<バスに揺られること40分、桂浜へやってきたのだ

(て ゜Д゜)<実は桂浜の前に坂本竜馬記念館に寄ってきた
(て ゜Д゜)<だが、展示物は文書資料が多くて素人には面白くない気もするな

c ’ー’)<隊長が好みそうなものは、竜馬が高杉晋作からもらった単筒と、刀くらいでしたね

川o・-・)<スミス&ウエッソン第2型32口径と、第1型22口径、それに刀は陸奥守吉行ですね。
(て ゜Д゜)<拳銃は模型だがな。本物は寺田屋で襲われたときになくなってる。
(て ゜Д゜)<22口径のほうは、暗殺されたときも持ってたのだが、その後の火事で焼失したらしい
(て ゜Д゜)<てか、こんこんはなんでそんなもんまで詳しいんだ?
川o・-・)<殺るときゃ殺らなきゃ女の子って曲、歌ってますから
∬´▽`)<こんこん、それ違うよ

c ’ー’)<そういえば、隊長はロビーのパソコンの竜馬クイズ、何気に全問正解してましたね

(て ゜Д゜)<いや、一問だけ、「この中で海援隊のメンバーじゃないのは?」って問題で
(て ゜Д゜)<答えは中岡慎太郎だとわかっていたが、武田鉄也って選択肢があったので押してしまったぞ
(て ゜Д゜)<なんか問題を作った奴に怒りをおぼえてな

c ・e・)<記念館から400m歩くと桂浜です。
c ’ー’)<まずは、坂本竜馬像に挨拶しましょう。それが礼儀です

(て ゜Д゜)<よし、そうするぜよ

c ’ー’)<そうするやよ


c ・e・)<思ったよりずっと大きいですね

(て ゜Д゜)<もっとしょぼいのを想像していたよ

c ’ー’)<隊長は、竜馬好きなんですよね

(て ゜Д゜)<おう、「竜馬が行く」「おーい、竜馬」「俺たちは志士じゃない」「また会おうと竜馬は言った」
(て ゜Д゜)<くらいしか見てないがな
∬´▽`)<あれ、なんかありますよ



川o・-・)<食べましょう
川o・-・)<食べ物屋を見かけたら、食べるのが礼儀です
(て ゜Д゜)<そんな礼儀あるのか・・・
∬´▽`)<昔懐かしい味ですよ
(て ゜Д゜)<昔を知ってるのか?
∬´▽`)<知りません


c ・e・)<桂浜です。向こうに見えるのが竜王
c ・e・)<さっき竜馬像があったのが竜頭岬です

(て ゜Д゜)<こいつは凄いな
∬´▽`)<そろそろおなかがすきませんか?
(て ゜Д゜)<さっき、アイス食っただろ
川o・-・)<ですが、ここで食べておかないと時間がなくなりそうではありませんか?

c ’ー’)<バスの時間までは時間がありますね
c ・e・)<というよりも、バス5分前に行っちゃいましたよ

(て ゜Д゜)<あまりもろ観光地で食うのは気が進まないけど、しょうがないな

c ・e・)<あそこに、かつおの叩きがあるお店がありますよ

(て ゜Д゜)<よし、ガキさん、のれんをくぐって店に入ってみろ

c ・e・)<のれんをくぐると从*・ 。.・)<へい、らっしゃい って来るんですか?

(て ゜Д゜)<やってみればわかる

c ・e・)<のれんをくぐると、うぇえっ!

(て ゜Д゜)<戸に頭をぶつけるんだ
(て ゜Д゜)<正解は戸をあけてからのれんをくぐる
(て ゜Д゜)<言っておくが、俺がぶつけた訳じゃないぞ



(て ゜Д゜)<そんなこんなで、食事も終わり桂浜からバスではりまや橋へやってきた
∬´▽`)<ところで、さっきから誰に向かって話してるんですか?
(て ゜Д゜)<いや、なんでもない
(て ゜Д゜)<これが、日本三大がっかり名所はりまや橋か・・

c ’ー’)<あまりがっかりじゃありませんね

川o・-・)<どうやら最近作ったみたいですよ。平成5年とあります
川o・-・)<本物は道路わきに欄干が残っているだけです。
川o・-・)<堀にかかっていたのですが、堀もありません
∬´▽`)<あんまりみんなががっかりがっかり言うからだよ
(て ゜Д゜)<別の意味でがっかりだな

c ・e・)<三大がっかり名所ってあと2ヶ所はどこなんですか?

(て ゜Д゜)<一つは、札幌の時計台だな。
(て ゜Д゜)<でも、あれはそれほどがっかりでもなかったけどな
(て ゜Д゜)<みんな何を期待していくんだ?
川o・-・)<3つめは、諸説あるみたいですね
川o・-・)<沖縄守礼門、長崎のオランダ坂京都タワー名古屋テレビ搭、仁徳天皇陵がそうみたいです。

c ・e・)<へぇ、しょぼいものを見つけたら3つめに入れろって感じですね

(て ゜Д゜)<プロ野球のドラフトのときに毎年出てくる「10年に一人の逸材」みたいなもんだ

c ’ー’)<ちょっと違う気がします


(て ゜Д゜)<土佐電鉄路面電車高知城までいくぞ
(て ゜Д゜)<路面電車乗ったことあるか?

c ・e・)<あるどころか
c ’ー’)<中で踊ってましたよ

(て ゜Д゜)<そうだったな
(て ゜Д゜)<初めてだと、どうやって乗るんだ?お金はどうやってはらんだ?とパニックになるぞ
(て ゜Д゜)<その点、俺は札幌で藻岩山からすすきのまで乗ったときに経験済だ
川o・-・)<すすきのに何しに行ったんですか?
(て ゜Д゜)<行ったのは昼だ
川o・-・)<まだ、何にも言ってません
(て ゜Д゜)<ラーメン横丁にいっただけだぞ
(て ゜Д゜)<呼び込みのにーちゃんに、「横丁はおいしくないですよ」と忠告をうけたが
(て ゜Д゜)<記念だからと押し切ってまでいったんだぞ

c ・e・)<何を必死に弁解してるんですか?

(て ゜Д゜)<よさこいソーラン祭りを見に行っただけなんだけどな
川o・-・)<よさこいと言えば、高知ですよね



(て ゜Д゜)<高知城にやってきたぞ
川o・-・)<元は長宗我部元親が、この大高坂山に築城しようとしましたが難工事のため断念しました
川o・-・)<元親は浦戸に方に城を建てたんですね。浦戸城はちょうど竜馬記念館があったあたりです
川o・-・)<その後関が原の戦いで、山内一豊が土佐に封じられ築城、最初は河内山城と名づけられました
川o・-・)<その後、「高智」となり「高知」と記されるようになったそうです。


c ’ー’)<山内一豊は、名将智将というわけでもなく、律儀が取り得の人で
c ’ー’)<織田・豊臣と戦場を駆け巡り、掛川6万石の領地を得ました
c ’ー’)<それが一躍土佐24万石の大大名に出世したのは、関が原合戦後です
c ・e・)<へぇ、活躍したの?
c ’ー’)<戦場では全然です。出番がありませんでした。
c ’ー’)<ですが、会津上杉征伐の途中、石田三成挙兵の報を聞いた徳川家康は豊臣方の武将に
c ’ー’)<徳川と石田、どちらにつくか協議させました。世にいう「小山会議」ですね
c ’ー’)<「徳川につく」と最初に表明したのは福島正則ですが、次に発言したのは一豊で
c ’ー’)<「味方につくうえは、城も兵糧も差し出し、家来をすべて引き連れて味方する」と表明しました
c ’ー’)<これによって、東海道に城を持つ大名はことごとく家康に城を明け渡す羽目になり
c ’ー’)<家康の関が原勝利の大きな要因となりました

∬´▽`)<へぇ、思い切ったことを言ったんだね

c ’ー’)<でも、本当はこれは堀尾忠氏という武将の考えだったんだけど
c ’ー’)<直前に一豊に相談したときに、この腹案をしゃべっちゃったんだよ
c ’ー’)<で、一豊はそれを先に言っちゃったと

(て ゜Д゜)<奥さんの内助の功も有名だな。
(て ゜Д゜)<大名なんてDDが多いのだが、生涯奥さん一推しだったらしいぞ
川o・-・)<ちなみに2006年の大河ドラマ功名が辻」の主人公はこの山内一豊です。
(て ゜Д゜)<内助の功の戦国ものか。「利家とまつ」がヒットしたからな。NHKがまた狙ったんだろう
川o・-・)<主演は、隊長もよく見に行く演劇集団キャラメルボックス上川隆也さんですよ
(て ゜Д゜)<おう、サインも2枚持ってるぞ。




(て ゜Д゜)<そんなこんなで、高知編も終わりだ
(て ゜Д゜)<高知は時間の関係で食べ物類が弱かったな。
川o・-・)<かつおのシーズンでもないですしね
川o・-・)<うつぼやくじらなんてものもありますが
(て ゜Д゜)<うつぼのたたきは食ってみたかったぞ
川o・-・)<芋けんぴは食べましたよ
(て ゜Д゜)<で、このあとはハロプロパーティーの昼を見て帰ったんだ
(て ゜Д゜)<5列の右端の席だったので、そりゃあいぼんが可愛かったぞ
(て ゜Д゜)<柴ちゃんから妙に爆レスが来るので、なんでだ?と思ってたら緑サイリウムもってたからだな

c ’ー’)<私たちもいるじゃないですか

(て ゜Д゜)<君らは俺の脳内にしかいないからな。あいぼん柴ちゃんは現実にそこにいた
(て ゜Д゜)<昼公演が終わったあとは、空港へ直行だけど、割と時間ぎりぎりだったぞ



読んでくださった方、お疲れ様&ありがとうございました。