汐留 エコイベント

tetteke2005-06-06

新鮮なうちにってことで、日曜日のエコイベントのほうを先に書きます。前日の名古屋のBerryz工房のライブから24時過ぎに帰りまして、寝たのが2時で4時起床のはずが起きられず4時半起き・・あう。5時半に新橋の予定なのに・・。それでも6時頃に会場に着きまして、かっしー・ALMIC・みょださんに合流。待つこと5時間、整理番号60番をげっとー。(途中ゆうまさんも合流)


んで、再集合の1時30分まで漫喫でハロモニ。を観賞。じつは、てってけは恥ずかしながら漫画喫茶を利用したのは初めてなんですけど、これは快適ですな。ハロモニ。始まる前に、IPADで馬券を買うのも忘れずに・・。まぁ、この日は外れたんですけど、前日につばめ♂予想で当ててますから、どーってことないっすよ。つばめ♂さん、ありがとう!この調子で香港代頼むよwハロモニ。はあまり集中して見れなかったが、ラスト30秒くらいで爆弾が投げ込まれる。なんだ、あの亀井は?


再集合して入場。センター最前ブロック。ち、近い・・・。向かって右側のスペースのあるところにいたので、娘。が横一線に並ぶと、6期・5期・よっすぃ〜・裕ちゃんという並び。5期は左から新垣・小川・紺野・高橋という順で、なぜかちょっと感動。なんていうかですねぇ、オーディションの頃から見てるわけじゃないですか、で、いろんなドラマがあって現在にいたってるわけなんですけど、それがそこに立ってるだけで、威風堂々として、これからの意気込みや自信が伝わってくるんですよ。つい、こないだまでよっすぃ〜率いるモーニング娘。って感じで、よっすぃ〜がぐいぐい引っ張ってる感があったんですけど、この日、初めて生で見る新生娘。は、「吉澤さん、ここは私たちに任せてください」というような気構えが5期にも、そして6期にも見て取れました。


歌った歌は「でっかい宇宙に愛がある」これさほど好きな歌でもなかったんですけど、いろいろと動ける場所で聞くと間奏とかかなり熱いですね。「大阪 恋の歌」愛ちゃんに必死すぎて、終わってから、「そういえば、梨華ちゃんのポジションって誰が入ってた?」「さぁ?」という状態でしたwきむけんにも聞いてみましたが、「さゆではないよ」という返事・・・。たぶん、亀井だよな・・。でも、いくらなんでもまったく気がつかないってのは、何だなと思ってたら、パートは引き継いでないらしい。ということは、まだ暫定なのか!?「Help」ボーカルがれいな・さゆ・きゃめいの3人で、さゆセンター。去年の文化祭のエコモニ。を思い出して、すわっと身構えましたが、意外なほど聞ける!?さゆ成長してんじゃん。ちなみに衣装は写真のやつね。


イベント終了して30分ほど茶店で休んで、今度は夜の部のFC受付へ。受付番号もらってたのでその順に並ぶのかなと思ってたら、スタッフが「並び順は受付時に抽選になります」と言うので、ぶらんしゅの到着をまってから受付したら、これが落とし穴だった。正確な割り振りはわからないけど、受付が50番までだったら、1−50までのランダム。51番の受付の人には51-100しかでない。そんなの抽選って言わないよ。僕は、受付時にもらった番号が150番台だったんですけど、列のところへ行ったらすでに150までは入場済み。釈然としないものを感じました。


夜部レポは、クイズコーナーに触れます。これはエコクイズを娘。3人+ちびっこ1人の3チームに出して、成績優秀なちびっ子にはエコモニ。バックが与えられると言うもの。回答権はチビッコにあって、娘。3人は助言をするというものみたいです。チーム分けは、Aチームが藤本・紺野・亀井。Bチームが高橋・新垣・道重。Cチームが吉澤・小川・田中です。それぞれ印象に残った助言の数々(昼夜混じってます)


3択で迷ってるちびっ子に対して軍師:紺野からの助言
川o・-・)<今日は赤い服を着てるから、赤のAにしてみよっか


チビッコが答える
ノノ〃^ー^)<へぇ・・そうなんだ・・・。
川釻v釻从<・・・


∬´▽`)<江戸時代と平安時代はどっちが昔ですか?
裕ちゃん説明する
∬´▽`)<つまり江戸時代のほうが昔ってことですよね?
ちがーう!
川釻v釻从<でも、江戸時代のほうが昔っぽい気がするんですよ


从*・ 。・从<まだCがでてないからCだと思うよ


二酸化炭素の増える主な原因という問題に対してA:人間を選択
∬´▽`)<これは光合成に関する話ですよね?
川釻v釻从<光合成って植物じゃないの



ラストの「HELP」では照明を消すカウントダウンイベントもあり、そのイベントの仕切りは環境担当副大臣道重さゆみが担当。もともと思い切りのいい性格ですが、なかなか頼もしい司会っぷり。


最後は、一人一人エコについて語って終わり。
今日学んだエコ

川o・-・)<季節のものを食べれば、それがエコ

(実際の言い回しはこうじゃないですけど)