矛盾

最近、自分のこのダイアリーのテーマに偽善の他に矛盾を加えました。テーマは「偽善と矛盾」・・・・、なんかそれだけ聞くと物凄くイメージ悪いな。矛盾は、ある人から「いろいろ矛盾を抱えて生きてるな」みたいなことを言われて、そういえば最近そんな話ばっかりしてると思い、自分のテーマにしたわけです。自分ではなかなかそういうことに気づかないものですね。考えて見れば、自分で自分がわかっている人なんて、そんなにいないですよね。人はみな、自分が何者であるのかわからせてくれる人に巡り合おうとしているのかもしれません。


僕のページは、モーニング娘。のヲタ活動を通して、無駄に悩み考えて、それを人生に還元しようという無益なことを試みているサイトです。無益なことが、必ずしも無意味なことではないとおもいます。だから、ヲタ活動はどんどん行いたいけど、それによって普段の生活を破綻させたくもなく、なんとか両立した上で、出来るだけヲタ活動をしたいという我侭な欲求を持ってます。たまにくじけてますけど。そんなときは、もっと楽に生きたいなぁと思うこともあるのですが、これは心の奥底に誰でも持ってる感情だとは思いますが、楽に生きる(お金を湯水のように使えたり、逆にお金のかかる趣味をあきらめたり)ことが結局何もしないことに等しいなら、そんな生き方はしたくないわけで、結局理想の未来像は消えてしまうんですよね。


ポケットモーニングのQ&Aで、「今夜、どんな夢が見たいですか?」という質問がありました。高橋愛ちゃんの答えはこうでした

自分がお金持ちになった夢

あっはっはっはっは。夢がねーwしかし、夢は夢であって現実ではありません。同じ言葉であることから、遠い目標としての夢を寝ているときに仮想体験する夢としてみたいという人もいるかもしれませんが、高橋さんは漠然と欲しいものが努力せずになんでも手に入る状態を体験してみたいという願望の現われとして、こう答えたのかもしれません。もちろん、高橋さんは一生がそんな状態にあることを望んだわけではなく、一夜の夢として話しています。彼女もまた、何もしないで生きるということに耐えられる人ではないでしょうから。と、そんなことは実際は1%も考えていないだろうけどなwでも、無意識層ではあながち外れていないようにも思えます。