香港ツアーお役立ち情報

tetteke2005-07-15

無事、香港ツアーに当選したので旅行の準備にはまだ早いですけど、書類の返送をしたりしますよね。ということで、去年ハワイツアーを1回経験しただけですが、偉そうにもその体験をいかして、今回初めて海外旅行に行く方にアドバイスを。


お伺い書にある、出入国書類作成ですが、申し込む必要はないです。ローマ字が書ければなんとかなります。わからない場合は隣の席のヲタさんに聞きましょう。最悪、すっちーに聞けば教えてもらえます。わざわざ高い金出してJALに乗ってるから出来る技ですが・・。


海外旅行障害保険は、社会人だとクレジットカードを持ってる人が多いと思うんですけど、クレジットカードに付帯してないか調べてみましょう。僕はJACCSカードに付帯してるので申し込みません。JACCSの海外旅行傷害保険のページはこちら。他に三井住友VISAも調べてみましたが、あるみたいですよ。これね。 それから、カード会社のトラベルデスク も調べておくと、何かと便利です。日本語通じるし、なんでも困ったことには相談に乗ってくれるし、ぶっちゃけ「美味しいお店知らない?」って聞いても教えてくれるよ・・って、元旅行代理店勤務の後輩が言ってました。・・・・日・祝祭日・旧正月休業・・・使えないじゃないか!


追記
しかし、当選して、いざ実際に考え出すとわからないことが多いな。ハワイはアロハが正装だから、服装に関しては深く考えなくてよかったし、電化製品もそのまま使えたし、その辺は香港はどうなんだろうね。


今日は、部署のリーダーとして9月の勤務表を作成してました。これも大事なお仕事であ〜る。