バリバリ教室にむけて

tetteke2005-08-17

いよいよ今週末から、モーニング娘。2005秋ツアー「バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい〜」がスタートしますね。てってけは初回から参戦予定です。先週末の「HIGH SCORE!」のおかげでテンションもあがり、2005年後半もがむばるぞ!って感じです。


さて、んじゃあ、唐突にセットリスト予想でもしてみましょうか。予想といっても、別に当てることに意味があるわけじゃないので、というか希望を書いてそれが当たるのはうれしいですけど、当てるために予想するのは本末が転倒してますよね。なので、やって欲しいセットリスト、ただし現実を加味してありえそうな中で希望のセットリストって感じになるのかな、そんな感じで。


まず、全体の構成として、さすがに娘。で他のユニットやソロの曲、いわゆるカラオケコンと呼ばれるものはやらないでしょう。そう信じています。ですから、そういう可能性は一切排除します。念のためこのページで使うカラオケコンという言葉を定義しておきますと、モーニング娘。とその構成メンバーに関係しない楽曲を歌うことです。生演奏じゃないとか、オリジナルのメンバーがいない娘。の曲を歌うことは含みません。では、具体的に考えて行きましょう。まだ誰の予想も見てないので、かぶってたらゴメン。ちなみにかっしーやきむけんが目玉にしそうなのは、あえて外しておいた。




定義したカラオケから外れるので、例えばモーニングコーヒーとか、LOVEマシーンとか、この辺はOKなんですけど、そこは現在の娘。のメンバーが吉澤ひとみから久住小春までということを考えて、シングル曲はミスムン以降の楽曲を中心に組んでもらいたい。それでいて代わり映えを出すために、前ツアーで歌っていない楽曲からセレクト、「ミスムン」「Do it! Now」「ここにいるぜぇ!」「AS FOR ONE DAY」「シャボン玉」「愛あら」(ひょっこりはないと信じたい)。この中から「AS FOR ONE DAY」以外をやると予想した。特に「Do it!Now」を今やるのは熱い。高橋愛紺野あさ美の二人を、かつての後藤真希安倍なつみのパートにし、そして新たに亀重れいなに久住小春の中から二人を高橋・紺野のパートへってなかなかよくないですか?もしくは高橋・紺野・小川・新垣でどーだ!うっひょー、これもすげーぜ!「好先」「男友達」そして「Do it! Now」・・5期の物語りです。他にミスムンのかっけーよっすぃ〜で娘。役に道重か小春とか。シャボン玉の台詞はさゆかきゃめで。


それから、シングルでは最新楽曲および至近の楽曲はやるだろう。「色っぽい じれったい」「大阪恋の歌」「Theマンパワー」この辺は久住もすでに振り付けを覚えてるだろうし、使いやすいと予想。さらに前ツアー後に増えた楽曲「NATURE IS GOOD!」「愛と太陽に包まれて」を加える。


ミスムン移行の楽曲中心といっても、毎回過去曲の掘り起こしもやってるので、シングルでは最近やってない「恋のダンスサイト」なんてどうだ。注目はセクシービームだよな。本命は勢いで攻める道重だろう。同じく勢いもあって、やりたそうな小川麻琴が対抗。大穴は紺野あさ美で。


そして前回が「愛の第6感」からの曲が多かったので、今回はそれ以外のアルバムから何か歌うのではないかってことで「いきまっしょい」と「強気でいこうぜ」、それに「恋の始発列車」と予想。この辺はダンスサイトとあわせてメドレーかな。


さらに今回はゲストなしってことで、娘。内ユニットでやるヨカーンが大。これは前回も、亀・マコ・れいな(矢口)とかやってたから、普通にあるだろう。それとソロね。藤本美貴はあるとして、あとは田中れいなが来るとおもうんだよね。てってけは高橋ヲタなので高橋愛という名前を当然挙げると思うかもしれませんが、高橋ソロってのは確かに魅力なんだけど、じゃあソロで何を歌って欲しい?って考えると、もうすでに歌っちゃってるんだよね。次にソロで歌うなら、高橋愛のために作られた曲がいいです。ということで、今回はユニットの方向で考えて「恋の始発列車」を、高橋・紺野・田中で。ベストショットシリーズからですね。田中のソロがあるなら、こっちのユニットは田中のかわりに亀井あたりかな。高橋愛新垣里沙で「ふるさと」を交互に歌いましたよね?そういうのもありえるかな。田中れいな以外のソロか・・。じゃあ、あの人で、


と、そんな風に考えて、こんな感じにしてみた。死ねるな。

M01:色っぽい じれったい
M02:Theマンパワー
M03:大阪恋の歌


M04:愛と太陽に包まれて
M05:いきまっしょい
M06:NATURE IS GOOD!


M07:Do it! Now(高橋・小川・紺野・新垣)
M08:涙Girl(藤本)
M09:First Kiss(田中)
M10:パパに似てる彼(紺野)


M11:強気でいこうぜ(藤本・小川・道重・久住)
M12:恋の始発列車(高橋・紺野・田中)
M13:青春時代1,2,3!(吉澤・新垣・亀井)


M14:晴れ雨のちスキ(吉澤・高橋・紺野・新垣・亀井)
M15:友情〜心のブスにはならねぇ〜(藤本・小川・田中・道重・久住)
M16:恋のダンスサイト


M17:シャボン玉
M18:ここにいるぜぇ!


A01:Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(男役:吉澤・小川・亀井。吉澤の相手役&歌い出し:久住)
A02:愛あらばIT'S ALL RIGHT