お召しあそばせ、モーニング娘。

tetteke2005-08-23



川* ’ー’)<ネタばれするんやよー
がーー、アンテナの紹介文がネタバレしてるーー








各所のレポートを読ませていただいてます。いろいろ、参考になるなー。特に梨華しちゃ!さんの

今回コンセプトとしては、単純に「今のメンバーに歌わせたい曲」を探してきた結果、こういったセットリストになったのではないかと考えました。

は、なるほどなぁと思いました。この曲を誰に歌わせたい?って選び方もあるし、この人にはこの曲を歌わせたいって選び方もある。その人の何を引き出したいのかって考えると、選曲はまた違ったものになってくるかもしれない。例えば、新垣里沙。前ツアーでは、「ふるさと」が彼女が今現在持っている少女から大人への過渡期に刹那にみせる魅力を引き出していて、見るものにちょっとした憧憬を抱かせました。今回は、ガラッと変わって彼女の持つはつらつとした魅力を出す選曲がされたと思います。もうすぐ4周年になりますけど、久住や道重と一緒になっても、いまなお新鮮な彼女の存在は、眩しくも暖かくも感じるなぁ。




名前を出したので、そのままガキさんネタを続けよう。「かしまし2」のあとにMCがあるんですけど、これが衣装替えの関係もあって、前半が5期、後半が6期によっしぃ〜&小春になっています。僕はこの5期のMCが好きです。たぶん、これからこなれてきて変化していくと思うんですけど、夢の5期ラジオみたいな雰囲気です。愛ちゃん暴走、こんこん天然ボケ、マコ狙ったボケ、ガキさん司会&つっこみのつもりが、だんだん3人に引きずられて、最後にはオチにされてしまう・・・そんなキャラです。ガキさんの愛ちゃんに対する「愛ちゃん、どう、どうどう(馬を落ち着かせるやつ)」みたいな扱いが笑えます。 実際にそんなことは言いませんが。と、ここは実際の言葉よりも、イメージで書いてみました。


さて、話を戻して、こんどは「ラストキッス」のほうを語ろうかなと思いましたが、これはツアーを通して成長を見ていきたいですね。選曲自体はよくぞこれを持ってきたって感じです。これを聞いて思ったんですけど、名前はなんでもいいから、またこういうハーモニーを中心にしたユニット作ってほしいな。ここにおける愛ちゃんの話だけでも1更新分であつかえそうだけど、それはどこかのために取っておくとして、高橋ヲタとしては前回「ふるさと」があったように、今回もソロを期待した人も多いんじゃないかと思います。僕は、もちろんあったらあったで嬉しいですけど、ソロで何を歌ってほしいか?って考えたときに、既存曲は何も浮かばなかったんですよね。ユニットでっいうのは「恋の始発列車」ほか、いくつか浮かんだんですけど。まぁ、娘。の曲そのものが、そもそもソロで歌う歌じゃないんでしょうがないんですけど。だから、僕は今回はソロコーナーよりも娘。のエースとして活躍してくれることの方を望んでいました。別にエースでございって持ち上げてくれる必要もないです。すでに高橋愛は、いながらにしてその貫禄を身につけてしまっています。エースですと紹介するまでもなく、周りがエースとして認めている、そんな存在になりつつあります。(サッカーで言うとエースストライカーからトップ下ポジションへ変わった感じ)


と、珍しく推しメンまんせーしましたが、高橋ヲタが高橋愛を持ち上げるのは、まぁ当然としても、じゃあエースじゃないメンバーはそれより下なのかというそういうわけじゃないんですよね。これは曲を器だとしたら、歌う人はその皿やコップに入る食べ物や飲み物だよな・・って考えているときに思いついたんですけど、エースって言うのはいわばメインディッシュなんですよ。でも、メインディッシュだけでコース料理はなりたちません。そこには、食べれば食べるほど食欲が出てメインへつなげるオードブルがあったり、目立たないけど絶対に必要な主食のパンやライスがあったり、おいおいそれがないとのどが詰まるだろっていうスープがあったり、甘〜い甘〜いデザートがあったり、肉には赤ワインだの、魚には白ワインだのってお互いの魅力を引き出すカップリングがあったりで、単品では味わえない魅力で食べる人(お客さん)を満足させます。モーニング娘。ってそんなグループじゃないですかね。って、もともといろいろついてちょっとお得なモーニングセットからスタートしたんでしたね。



从 ´ ヮ`)<はいはいはい!
从 ´ ヮ`)<小春ちゃんは、ショートケーキとチーズケーキととんこつラーメンでどれが好き?
从б_бリ<チーズケーキです!
从 ` ヮ´)<そこは気を使って、とんこつラーメンって答えるとこじゃなかと