あれから1年、そして・・

tetteke2005-08-25

去年の8/25はハワイへ旅立った日でした。あれからもう1年ですか、とっても早いけど濃密な1年だったなぁ。ハワイを境にして、ものすごくいろんなことが変わりました。それまでは、ごく狭い範囲でのヲタ交流だったんですけど、ハワイ参加する高橋界隈のメンバーと会ったり、確かハワイ・福井と顔を合わせるんだから、7/31の辻・加護卒業で顔合わせしておこうぜってことになって、界隈のメンバーと顔を合わせたのでしたけど、それがなかったら、もしハワイにいく決断をしなかったとしたら、今の僕はありませんし、このサイトも続けてくることは出来なかったと思います。


出かける直前までは、某2chのハワイツアースレを見たりして、前年のツアー参加者の話を聞いて、その人がハワイツアーで知り合った人と、その後も一緒にコンサートツアーをまわってるみたいなことを書いてまして、さくらコンに一人で参加して終わっても誰とも感想を分け合うことが出来なかった僕には、とってもうらやましく感じたものでした(それまでの仲間は、みんなおとめコンへ行っていた)。


そしてハワイツアーに参加。前ツアー参加者の言葉は嘘ではありませんでした。そこで出会った人たちとこんなにまで親しくなるとは、出発する前までは想像も出来ませんでした。高橋界隈のみんな、タカティさんたち同じマリオットホテル泊だった方々、そしてきむけん、みなさんと出会わなかったら今の僕はありませんでした。どうもありがとう。


そしてそして、ハワイで初めて言葉を交わした高橋愛ちゃん他、モーニング娘。さんたち。やっぱ直接言葉を交わせるってのは凄いですよ。一番印象に残ってるのが、写真撮影の後。僕の後で小休止だったみたいで、一番最後の僕は終わりにちょっと余裕があった。だから娘。さんたちのほうを向いて、一言だけ「素敵な時間を、どうもありがとうございました!」と付け加えた。飯田さん、石川さんが微笑んで、愛ちゃんがニコッと返してくれたのが、今もまぶたに残っています。(その3人しか視覚出来なかった。)


その2日後の握手会では、愛ちゃんのところでは印象付けよう、気の利いたことを言おうとして失敗した。結局言いたいことが言えたのって、ガキさんのときくらいかな。「これからは新垣さんが、モーニング娘。を照らす光になると思います」って、うん、あの時のガキさんのちょっとビックリして、その後花が咲いたようにこぼれた笑顔は忘れられない。1年経って、心に一番深く残っているのはこの二つです。やっぱり伝えたかったことを伝えられたのが一番嬉しいんだ。変わった応えを貰っても、その喜びは一瞬で消えて、風化してしまう。僕はそこに何を求めたのだろう。ただ、自分の素直な気持ちを伝えて、それが相手に伝わって、相手が笑顔になった。たったそれだけのことで、人は幸せを感じることが出来るのだ。


去年帰ってきた僕は何を想ったのか。去年の日記を読んでみた。

今は、ただただイベントを企画・運営したアップフロント、JALトラベル、

参加したヲタども、そしてそしてモーニング娘。さんたち、みんなに"ありがとう"と言いたい。

「ありがとう」は感謝の言葉、昔、有難き幸せと言っていたものが短くなったものらしい。

"通常ではありえないくらいの幸せ"って何だろう?

社会的に出世をすることか?使いきれないくらいのお金を手に入れることか?

僕はそう思わない。ただ、大切な人に直接自分の想いを伝えられる、

そんな些細なことが人によっては“ありがたき幸せ”になる。

ここまで書いて、僕は気が付いた。

高橋愛ちゃんに「ありがとう」と言えなかったことに・・・。

明後日の東名阪握手サーキット、そして香港であるであろう握手、僕は去年伝えられなかった想いを伝えに行きます。その一言に精一杯の気持ちをこめて・・。本当の気持ちはきっと伝わるはずだから。