宮崎・佐賀

tetteke2005-09-05

ネタバレなしのところからいきましょう。簡易速報版で書いたように、宮崎ではミキティの喉の調子が悪かったり愛ちゃんも芳しくなかったりって感じだったんですよね。この手の体調面の話って現場にいない方にとってはやきもきするところだと思います。そういうわけで、「こんこんがちゃんとマイクを左手に持って、歌ってるよ」「ミキティの喉、復活してるよ」などの情報はできるだけ早くあげようとコンサ会場出て、すぐにその情報だけUPしました。帰ってきてネット巡回してみると、やっぱりそれなりな流言蜚語があったみたいで、うーん、心無いことする人がいるなぁ・・と思いました。


ミキティは具合が悪そうには見えなかったので、単純に疲れがたまってるって感じだと思います。愛ちゃんのほうはミキティほどじゃなかったんですけど、本人はぜんぜん納得ができてないだろうなっていう感じです。もともと愛ちゃんは、ペース配分を考えずにいつでも全力投球みたいな感じだったんですけど、最近は力の出しどころはわきまえるようになって、それが貫禄につながってるんだと思うけど、その出しどころで、いつもは110%出してその増分10%が成長につながるっていうような攻め方をするんですが、それが出来ない。相当悔しかったと思うよ。


娘。の両エースが力を出し切れないっていうのは娘。としてはかなり痛い。実際、娘。内に動揺があったと思います。久住・道重・亀井あたりの経験の浅いメンバーはやはり影響を受けた感じがあります。しかし、そんな中でも自分の仕事をこなすマコや、力入りすぎで歌い損じたよって感じの紺野、紺野あさ美はそれでも動けるようになって、やっぱりそれは松戸を見てる人間から見ると明るい部分だったし、見てて気持ちは伝わってきたよ。


確かに歌い損じってのは、プロの歌手としてはいいことじゃないけど、歌もダンスも演技もそれは気持ちを伝えるためのものであって、技術があってもそれが心から発したものでなければ何の意味も持たない。逆に心から発したものであれば、それは伝わるんですよね。もとろんそれでよしってことじゃないけど。「今こそ私が」って前に出た紺野にはエールを贈りたい。こんこん、勇気を持つとは、人より半歩前にでることだ。


宮崎の会場は、家族連れや小さな子供、また娘。と同じ年代の女の子も他会場よりもずっと多く見かけた。タクシーの運ちゃんからは、1回公演が終わったあとに乗せた親子連れでは、子供が「お母さんのほうが興奮してノリノリだったね」なんて話してたという話も聞いた。その親子は、繋がらないチケットセンターに何度も何度も電話してやっとチケットを手に入れて、ずっと楽しみにしていたらしい。そういう話を聞くと嬉しいし、もっと地方回ってやってくれよと思う。埋まらない席は遠征ヲタがまわってなんとか埋めるしw


そんな宮崎・・、もしくは南九州の他県から来てた人もいるかもしれないけど、そういう人たちに最高の娘。は見せることは出来なかったけど、娘。の矜持を守ったメンバーもいた。リーダーの吉澤ひとみ。要所をきっちりしめてくれます。そしてかっちょいい曲からコミカルな曲まで、表情豊かに舞台を駆け巡り、娘。の溌剌さを出してくれる新垣里沙。愛ちゃんとコンビを組むこともこのツアー多いしね。アイコンタクトで、愛ちゃんを気遣うことも。そしてそして、気合入ってるぜー!。第3エース田中れいな。九州ではエースといってもいいけどね。れいなは宮崎・佐賀とどちらも気合バリバリのステージを見せてくれました。理想はつねに最高であるべきですが、現実はままならないこともあるかと思います。そんな時、フォローしてくれるメンバーがいるのが娘。の強いところではあります。


川* ’ー’)<吉澤さんもキュートですよね
( ○^〜^)<キュートって言われなれてないからさぁ
( ○^〜^)<へっへっへっへ。みんなの前でだけでしか、出さねぇーよ
( ○^〜^)<じゃない、みんなの前(お客さんに向かって)でしか出さないよ


タクシーの運ちゃんが、バスのほうとも繋がりがあるようで、モーニング娘。さんたちは、コンサートが終わったらすぐに佐賀方面へ移動したということを教えてくれました。佐賀着が1時か2時になると思うんだけど大丈夫かいなと思ってましたが、到着後ゆっくり休養できたのか、佐賀のコンサートの方は、このツアーでは、つってもまだ7回しかないけど最高の出来。ミキティも愛ちゃんも最高!の状態ではないんだろうけど、力を十分に出せて歯車がピタッと合い、力が全体に伝わった。宮崎で力を出せなかったメンバーも本来の力を出した。そこにれいなの120%パフォーマンスが入るので、最高の出来だった。エースとはそういう存在なんだろうと思う。また、そういう存在になったからエースと呼ばれるんだと思います。

c ・e・) <どれくらいテンションあがってる?

川o・-・)<バケツサイズのプリンが出てきたときくらい上がってます。
∬´▽`)<それ、大きすぎですから
川* ’ー’)<苺のグッズ集めてるんですけど
川* ’ー’)<苺のグッズを見つけたときくらいテンション上がってる
川* ’ー’)<ガキさんは?

c ・e・) <私は、会場で売ってる誰が出るのかわからないポスターを買って
c ・e・) <好きな娘。のが出るのか、出るのかってくらい上がってます。


ここまでヲタの気持ちがわかってるのはガキさんならでは・・・、買ってるだろ!>ガキさん