ふるさとは武道館

tetteke2005-09-26

香港のほうのレポもまだ不完全ですが、武道館のほうを先に書いちゃいます。土曜日のほうは、スタンド2階南西4列という席でした。すぐ近くに香港で知り合った巨大マコリウムの炭素さんと相方紺野ヲタさんのKosさん さんがいらっしゃったのですが、程なくしてマコリウムを使用するため、最後列の方と席を交換してもらいに行ってました。うーむ、そこまでして巨大マコリウムを使うとは頭が下がります。


日曜昼はアリーナB2ブロック、日曜夜はスタンド2階U列という宇宙に近い席だったのですが、仕事でこれなくなった知り合いからアリーナH3ブロックのチケットを安く譲って・・というかDVDと交換になりまして、ジャンプアップしました。余らせた宇宙席は、昔ヲタとしてならして、現在は14歳年下の女性と結婚し、多くのヲタに希望を与えたN野さんに千円で譲って見てもらいました、初娘。コンだったようです。僕と愛ちゃんの年齢差、ぜんぜん余裕じゃーんwちなみにてってけの両親も10歳差なので、てってけの年下好きは普通に血だと思います。


お客さんの入りは、土曜日は2階スタンド後方はさすがに空席になってるものの、まぁ、格好がつく程度には埋まってましたね。もっと寒い客席を想像してたので一安心。日曜の昼夜は、オクでワンコインと言われてるのが嘘のように満員でした。つまり欲しい人が正規の手段で普通に買えてるということなんでしょうね。


はい、さて3公演分まとめて感想行きますよ。


まずは前座というと言葉が悪いですが、日曜の2公演には開演前に℃-uteがゲスト出演しました。これはこれで面白いし、粋なサプライズだったと思います。ちゃんと歌ってくれるともっと良かったですけどね。とりあえず、村上めぐみはかなりてってけ好みのダンスをしていると思いました。てってけ好みというのは、てってけが少女ミュージカルにはまっていたころにはまった滑らかな動きが出来るタイプですね。たぶん、基本がしっかりしてるんでしょう。



こっからネタバレで(大阪まで終わったらもう隠さないで行きます)


では、娘。コンの本編のほう。まずは新曲がセットリストに入りました。差し替えで消えたのは、もともと想定していた「大阪恋の歌」です。新曲は『恋は発想 Do The Hustle!』。なんでも80年代ディスコミュージックに「ドゥ・ダ・ハッソー♪」って有名な曲があるらしく、それを「愛車、ローンで」してるみたいです。元曲を知らないので詳しくはわかりませんが、人生の先輩たちが言ってますた。香港の記念撮影のときに、サッカーで言うとFWの位置に田中と亀井、センターのMFの位置に高橋と藤本、ウィングの位置に紺野と新垣、最終ラインに吉澤・小川・道重・久住という並びになっていたので、もしかして新曲はそんな感じになるんじゃないかな・・と思っていましたが、久住が目立つ位置に上がっているということ以外は、本当にそんな感じです。曲のほうは所見ではノリはいいけど、ひっかかるところがなかったんですけど、3回聞くとだいぶいい感じに聞こえてきました。これでダンスマンが編曲していれば、かなり良い曲になったような気がします・・・orz。もちろん、悪くはないですけどね。ただ、もうひとつドカンと強力な一撃が欲しかったなと。



じゃあ、こんこんの「なみとま」から。土曜日はこんこんの声が枯れてました。てってけも、香港から帰ってきたら声が枯れているので、なんかあるのかもしれません。思い当たることはないんですけど、なんなんでしょうねぇ。日曜日には気にならなくなってたので、良かったですけど。とはいえ、歌としてはそんなに気になるレベルではなかったと思います。僕は気になりませんでした。それ以上に、武道館のステージで歌う紺野あさ美に感動しましたよ。実に堂々と、これまでの成長を見せてくれました。声も出るようになってるし、音も危ういところもあしますが、大きくはずすこともないし、それでいてこの曲の表現力はあげてますよね。てってけは、大学生時代にイベントを企画してアイドルを呼んでミニコンサートを開くって催しに参加したことがあるんですけど、その時に思ったんですけど、そのミニコンサートにはデビューを目標にしているいわゆるプレアイドルの娘と、すでにデビューしてそこそこ実績のある娘とが出ていたんですけど、ほとんどセットも何もないステージでそこにたつと、その娘のもつ華がはっきりわかるんですよね。ステージがほんとに寂しくみえてしまう娘もいれば、さすがにデビューして自分の持ち歌を歌う娘は、登場しただけで何もないステージなのに華やかだったりして・・。だから、武道館というでっかいステージに一人で立つというのは、もうとんでもない華が要るわけで、そこで堂々と自分の魅力を出す紺野さんは、プロのステージアクトレスだなと思いました。武道館後の成長にも期待して見ていきます。


MCで
川o・-・)<「涙が止まらない放課後」はとても可愛らしい曲なので、
川*・-・)<みんなの頬が「ぽっ」となるように歌えればいいなと思って歌いました。
といってましたが、まさに武道館を、そういうこんこんワールドにしていたと思います。


ちなみにそのMCは、ミキティのMCをはさんだ後
川* ’ー’)<吉澤さんの「男友達」も可愛かったですよね
( ○^〜^)<「男友達」は可愛いらしい歌だからさ
( *^〜^)<みんなの頬が「ぽっ」となるように歌ったよ
と、続きました。よっすぃ〜GJ


その他MCはDVD収録があるためか、割と普通でしたね。
从б_бリ<新潟県出身、久住小春、特技はバレーボールです
( ○^〜^)<小春ちゃんは、血液型は何型ですか?
从б_бリ<A型です!(そろそろよっすぃ〜のパスをトラップして「新潟です」と答えよう)


从 ´ ヮ`) <小春ちゃんは、チョコレートパフェ、フルーツパフェ
从 ` ヮ´)<とんこつラーメン!
从 ´ ヮ`) <のなかでどれが好き?
从б_бリ<・・・・。とんこつラーメンです。(ついにれいなが粘り勝ったようです)


∬´▽`)<新潟の良いところを2つあげてください
从б_бリ<自然が豊かなところと人が優しいところです。


そして、普通じゃない人も
川* ’ー’)<はい、先生、はーい!
川o・-・)<はい、高橋さん
川* ’ー’)<・・・えーと、何にしよ(質問内容は考えてから手を上げるよーに!)
川* ’ー’)<そうだ!ポニーテールは好きですか!?
川* ’ー’)<じゃない!身長は何センチですか?だった(決められていた質問があったもよう)


ついでに他のMCも、5期MC(どれくらいテンションがあがっているか)
川o・-・)<香港へ先日行ってきたんですけど
川o・-・)<そこで食べた・・・延々と食べ物の名前が続く

c ・e・) <あぁ、もういいから。とにかく、それくらいあがってると


川o・-・)<バケツいっぱいのかぼちゃプリンが出てきたくらい(ただのプリンからかぼちゃプリンにグレードアップ)


川* ’ー’)<体重計にのって
川* ’ー’)<WAO!ぐらいのテンション
∬´▽`)<!
川o・-・)<!

c ・e・) <?

川* ’ー’)<ほら、ちょっとでも減ってるとうれしいでしょ。そういう時のテンション
(愛ちゃん、みんな違う方向で考えたっぽいよ?体重計のってWAO!って)


川* ’ー’)<香港へ行ってきたんですけど
川* ’ー’)<その時に飛行機に乗って、もうすぐ飛び立つぞ!飛んだ!って感じ
ちなみに宮崎のときも似たようなことを言って、都会娘。ガキさんに、田舎娘。扱いされた愛ちゃんですが
武道館では軽くスルーされましたw

c ・e・) <私は、新垣ウェーブ、新垣ロボットダンス、眉毛ビーム、全部混ぜちゃったくらいのテンション。


このコーナー、マコはガキさんの聞き役なのであまり活躍場がないんだよね。


ノノ〃^ー^)<武道館なので、今日は強そうな感じで行きます
从*・ 。・从<??
川釻v釻从<強そう?
ノノ〃^ー^)<なんかぁ、そんな感じがするじゃないですか
川釻v釻从<スペシャルな感じってこと??
ノノ〃^ー^)<そ・・、そう!そうです。す、スペシャルな感じで行きますよ?


アンコールの「ふるさと」のソロパートは土曜日が亀井、日曜日がよっすぃ〜
これでここまでの結果は、吉澤3、高橋0、紺野0、小川1、新垣0、藤本2、亀井3、田中3、道重0、久住1ということに。一人4回ないし5回まわってくるはずなので、名古屋は同じ中部出身の愛ちゃんだと思うんだけどな。大阪はまったくわかりません。僕の予想ではミキティの予定だったし、まさか仙台でミキティを使うとは思わなかった。仙台は紺野だと思ってたんだけど。じゃあ、大阪は紺野なのかな。西日本と言うくくりにすれば道重もありうると思うけど。本命:紺野、対抗:新垣、大穴:道重にしとくか。


从б_бリ<半年前、はじめて立ったステージもこの武道館!


( ○^〜^)<私もデビューがこの武道館だったんですけど、
( ○^〜^)<5年前「どす〜ん!」って言ってた私が、リーダーとなってここに立てていることが
( ○^〜^)<とてもうれしいです。(これに類することは言いましたが、すみません細部は忘れました)
( ○^〜^)<じゃあ、行っとく?やっていい?
( ○^〜^)<どすーん!


武道館はよっすぃ〜のふるさとってことなんですね。また、これを語るよっすぃ〜を見る小春の目が良かった。


そうそう、今回初めて娘。を見るN野さんに感想を聞いてみました。てってけは、全会場コンプリートとか、よーし今回は全公演コンプリートしちゃうぞ!っていうようなダメな人なので、こういうはじめて見る人にその公演がどう映ってるのか、気になります。N野さんは娘。は行った事はないのですが、ハロコンやソロコンや合同コンはいったことがあります(余りチケで見せた)。その中でも一番面白かったそうです。お気に入りは新垣里沙さんだそうです。それ以外で名前を挙げると、高橋愛は一人だけマイクのエフェクトが違うんじゃないかってくらい歌声が飛びぬけている。亀井絵里は、笑顔が綺麗で印象的とのこと。誘ったこちらとしても大満足でした。


そんなこんなで「バリバリ教室」ツアーも14公演が終了。全体の1/3が終わりました。この14公演の中でもグループとして、そして個人としても成長しています。10人の誰をあげても成長のあとが見れます。残り28公演も楽しみだ。



武道館馴れ合い:ぶらんしゅ・みうぴー・N野さん・T川さん・ぶっちぃさん・かっしー・つばめ♂さん・テツナリちゃん・ナイタン君・大門さん・あれくさん・こいんぐさん・至上さん・しげさん・ALMIC・タカティさん・かつおさん・のりぃさん・しるぴぃさん・つっち〜さん・なぐ。さん・みょださん・なかりかさん・か〜ぼ〜さん・あきぃさん・MMRくん・さびおーさんと奥方・炭素さん・Kosさん(古い友人とか、高橋界隈とか、ハワイ組とか、残念組とか、テキサイ組とか、香港組とか)