コシヒカリの素性

僕も知らなかったんですけど、コシヒカリって福井原産だったんですね。桑名のMCで、愛ちゃんが「コシヒカリって私、福井のものだと思ってたんですけど、新潟のものなんですか?」って質問を、小春ちゃんにしてたけど、あながち間違いじゃなかったんだ。ソースはこれ


やっぱ普通の感覚だと、コシヒカリといえば新潟ってイメージですよね。コシヒカリは福井の農業試験場で作られた品種のようですが、実際に栽培されたのは新潟や千葉のほうが先で、福井で栽培されるようになったのはもっと後のようです。あれだな、コーヒー豆の原産国はエチオピアだけど、主産国はブラジルみたいなもんですかね。僕と同じように、「愛ちゃん何言ってんだよ」って思ってた人は反省するように。ただし、「や、そこは小春ちゃんに関する質問をするところだから」とつっこんだ小川麻琴は正しい。


以上、福井の米しか食べない人 から教えてもらいました。今日の更新に使う予定だったらスマン。