大好きな歌を大好きなみんなの前で・・

tetteke2005-11-09

もうちょっと寝かせようと思っていたネタだったけど、きむけんのこの更新があったので、よい機会だから書くとしよう。


ポケモーのQ&A

大好きな人の為に歌う、大好きな人の歌を聞く、どちらがうれしい?

に対する愛ちゃんの答え

大好きな人の為に歌う方ですかね。大好きなファンのみなさんの前で歌うことができて、とてもうれしいです!!!


愛ちゃんは、コンサートの終わりのMCでこの言葉をたまに使う。「大好きな歌を大好きなみんなの前で・・」コンサートツアーの頭のほうは、「女性の皆さん、ちびっこのみんな、そしてそして男性のみなさーん・・」で始まるMCだった。愛ちゃんは自分の気持ちの特に盛り上がった会場でこの言葉を使っている。


僕がこの言葉を聞いた公演は、新潟公演夜・桑名公演夜・山口公演・千葉公演・札幌公演昼夜・会津公演の6会場です。会津はさておき、新潟は小川麻琴の凱旋公演、桑名夜は新垣里沙誕生日公演、山口は道重さゆみの凱旋公演、千葉は小川麻琴の誕生日公演、札幌は紺野あさ美(藤本美貴)の凱旋公演でした。愛ちゃんは、新潟の会場で「同期のふるさとは、私にとっても第2のふるさとのように感じる。だから同期のふるさとでコンサートが出来るのがうれしい」というようなことを、実際はもっと言葉足らずですがw言ってます。札幌のMCでこんこんに続いて、唐突に「ただいまー!」とかいってマコに「何いってんの!?愛ちゃん?」みたいな突っ込みをされてましたが、実はそういうことなんです。


また、これとは別に公演中に2度も3度も髪型を変えて登場したことがある。これは仙台・桑名・福岡だった。仙台は、愛ちゃんが自分の誕生日ネタを出した公演でした。9月14日とは離れてるんだけど、誕生日至近は新潟だったので、ネタとして持ち出す会場に仙台を選んだようです。桑名はもちろんガキさんの誕生日公演、福岡は田中れいなの凱旋コンサートです。こっちは逆に気持ちを盛り上げようというか、もう何かをしたいって気持ちでやっているのかもしれません。


会津は、そういうイベントとはなんの関係もないんですけど、ツアー終盤になってくると気持ちも盛り上がるのか、この言葉は割りと多くなるんですよね。バリバリ教室のツアーもあと、大阪・山梨・横須賀・長野・群馬の11公演ですが、愛ちゃんからこの言葉が出たときは、「今日の愛ちゃんはいつも以上に気合入ってたんだな」と思ってください。


「ただいまー」のエピソードが僕は好きです。愛ちゃんは、仲間の喜びを自分の喜びに変えられる人なんだって思いました。他人の喜びを自分の喜びに変えられる人は、自分の喜びを得るために、他人を喜ばせようとします。それは舞台の上に立つ人間として得がたい資質だと思うし、何より僕はそんな娘。が大好きだからです。