北海道旅行記

需要はないだろうが、北海道の旅行記を書くぜw

てってけはマコヲタぶらんしゅと一緒にJALを使った北海道のツアーパックを申し込みました。1室一人で2万2千円です。ちなみにさゆヲタのALMICきむけんと、こんヲタのしるぴぃさん、最近誰のヲタかわかんなくなってる娘。ではえり推しののりぃさんの3人も同じツアーを申し込んでまして、こちらは3人一部屋で一人2万400円だそうです。

で、この時期北海道は旅行としては人気がないらしく、この値段でホテルはニューオータニです。しかも、空港で使える2000円商品券までついてきます。おいおい、安すぎだろって感じ。次回も北海道はこの時期でお願いしますw

さて、7:30フライトということで7:00ころにチェックインカウンターに着きました。そこにいたのは、ぶらんしゅ・きむけん・てってけの3人・・・。しるぴぃさん・のりぃさんが寝坊のようです、遠征なのに・・・。到着が7:20で、きむけんの分の航空券もしるぴぃさんが持っているということなので、かわいそうだが二人だけでチェックインを済ませる。

搭乗ゲート前で待っていると、7:30の千歳行き満席のため、8:30へ振り替えできる人はいないかとのアナウンス。振り替えすると7500マイルか1万円もらえるということなので、急ぐ用もないので振り替えを申し出るが、先を越されてしまう。うーん、こういうときはさっさといったほうがいいね。きっと、きむけんたち3人もキャンセルになるので、人数に空きがでたのだろう。

ちなみに3人は、搭乗手続きは7:15までなのだが、しるぴぃさんが7:20分に空港に到着

c ・e・) <ふぅ、間に合った

川釻v釻从<ズコッ、間に合ってねぇよ
のりぃさんが、7:35分に
从*・ 。・从<ごめんなさーい、遅れてすみませーん!
と、到着したとかしないとか。

7:30分の便が出発する前に到着したので、無駄な出費はせずに次の8:30分のJALに乗れたようです。おまけに娘。さんたちもこの便だったということなので、何が幸いするか人生わからないものですね。

そんなこんなで先行した、ぶらんしゅ・てってけ組はニューオータニに荷物を預けたあと、時計塔とテレビ塔へ。テレビ塔したのラーメン屋でラーメンを食しました。まぁ、その後は大通り公園を歩いて会場まで向い、グッズを買って、グッズ交換屋を開きます。

グッズ屋はいろんな地域で開いてるんですけど、地域の特色が出て面白いですね。福岡では、やはりれいなが最強で、さゆも人気でしたが、逆にミキティとかが交換要因として放出されまくりで、各店に在庫があふれてデフレ状態になってました。千葉では亀井が一番強かったのかな。ガキさんも人気でかなり動きました。で、札幌ですが、やはりこんこんとミキティが出ます。札幌のお客さんには小中がなっちの同級生だったという方がいらっしゃっいました。さすが北海道。三好の同級生なら、割と身近にいる気がするんですけどw

そんなこんなでコンサートが終わり(そこはしょるのかよ!)、ホテルへ移動。厚生年金会館前からタクシーにのります。タクシーといえば、前にかっしーや至上さんの乗ったタクシーが亀井絵里を乗せたことのあるタクシーだったり、こんほりさんが小川家を乗せたタクシーに乗ったりと、別になにかいいことがあるわけじゃないんだけど、なんかうらやましいと思っていたんですけど、来ましたよー!これが。後部座席でぶらんしゅと娘。話をしていたら、運転手さんが会話に入ってきまして、「先月まで東京にいたんですけど、モーニング娘。さんを乗せたことがありますよ。高橋愛さんと道なんとかさんっていいましたけど」なんですとー!愛・さゆで乗ってきたのか。別に何か有益なことがあるわけでもないけど、なんとなくつながっているようで(実際はつながっていないがw)ちょっと嬉しい。

ホテルでちょっと休んだ後は、夜の街へ繰り出します。集合場所の時計塔前で待ってると、すっかりカップルのカメラマンにされてしまいます。待っていると、通りの反対側に名無し既婚者さんと博多駅前さんが。時計塔の写真を撮り始めたので、このままではてってけは通行人として写ってしまうと思い、お二人の旅の記念になるように通行人に混じってさりげなくM字ポーズをしておきました。お二人には帰りの空港で会ったので聞いてみましたが、シャッターが切れてなかったそうです。

しるぴぃさん・のりぃさん・きむけんと合流して、夜のすすきのへ。というと怪しいですが、ジンギスカン食っただけです。男5人で歩いてると呼び込みがかなりウザイですwジンギスカンはウマーでした。このツアーで食べたうまいものシリーズの上位に入るな。

帰りはだるくなったのでタクシー。「ニューオータニまで」で行ってくれるので楽。着くとちゃんとドアマンとかいるし、普段の安ビジネスホテルとは違うぜw風呂も広いし、ベッドもクィーンサイズ。しかし、コンセントが少ないとか、LANがないとか、ヲタ向きではないです。

翌朝。9時にホテルレストランへ。朝食付でした。ただのバイキングのくせに、いつものビジネスホテルよりおいしいです。さすがニーオータニクオリティ。チャックアウト後、札幌駅でしるぴぃさん・のりぃさん・きむけんの3人を見送り、ぶらんしゅ・てってけ組は北海道観光へ。まずは、軽く某カクテルバーを参拝した後、札幌ビール園へ。しかし、資料館の方は閉鎖中。ビール園は昨日もジンギスカン食ってるのでパス。急遽、雪印の見学へ変更。要予約ということなので、予約を取り、予約時間まで寿司を食いに行く。

ウニが目当てだったんですけど、うまいウニを食って、美味しんぼのなかで海原雄山がいってたことがわかったよ。軍艦巻きの海苔はウニの味を味わうのに邪魔です。

続いて雪印の工場見学です。全部で4人でした。模型を使った牛乳・バター・チーズ・アイスなどの説明を受けます。その後、メグミルクの製造工場を見学して、最後にチーズ・アイス・メグミルクの試食をして終了。で、4人についてまわって説明してくれるお姉さんが、めっちゃ可愛いです。企業の顔なので、とりわけそういう人が選ばれているんでしょうけど、行って良かったと思いました。

帰りはハロショに寄って(ヲタのデフォルト行動)、千歳空港で北海丼と名物のてんぷらを食べて帰りました。この名物の天ぷらが、なかなかヒットです。ししゃも・うに・ホタテ・かになどが天ぷらになってます。うにの天ぷらがよいです。中が半生で、でも熱が通ってるので味は活性化されてて、ウマー。と、何のオチもなく日記風に今日は終わり。