パシイベ外れて欝更新です

今日は、愛・さゆのパシフィックヘブンのイベントの日です。てってけはものの見事に落選しましたよ。高橋界隈や高橋関連の巡回先までふくめて全滅してるので、思ってた以上に狭き門だったようです。こないだ、れいな・さゆのイベントに当たった人のレポをALMICのところ経由で読んだけど・・、いいなぁ〜!そんなイベントが今日、愛・さゆで行われているかと思うと、それに参加できないことで欝になります。


そんな欝の日だからこそ、ちょっと今日は日ごろ考えないようにしていることを敢えて考えてみることにしました。自分はなんでモーニング娘。のファンをやってるんだろう?自分のファン活動(ヲタ活動)を通して何を求めてるのだろう?


ここからパシフィック凹みモード



僕がモーニング娘。のファンになったきっかけは、知人にほとんど無理やりコンサートに連れて行かれたことです。中澤裕子卒業のツアーだった。家電製品売場のデモで武道館のDVDをなんとなーく見て、なんとなーく面白そうだなと思ってたところに、チケットあげるから見てみないかと言われれば、そりゃ見に行くというものです。会場も近所の横浜アリーナだったし。


はじめはそんな些細なスタートでしたが、5期メンバーオーディションが始まって、高橋愛ちゃんが合格したあたりからそれまでのライトなファンから急にヲタになりはじめ、今のようなディープなヲタになります(はやっ!)。生い立ちを語ってもしょうがないので、ここははしょります。


はじめは普通に見ていて楽しいってところからスタートしてますね。それが、ほとんど生活の一部みたいな感じになってきて、そうなるとみたいじゃなくて完全に一部なんですよね。やっぱ人間生きていればいろいろなことがあるわけじゃないですか。凹んだり、くじけそうになったり、でも頑張ったり、それでもまた凹んで、それでもやっぱり頑張っちゃったりしながら生きています。そんななか、モーニング娘。さんたちもいろいろあるなか、やっぱり凹んだりくじけそうになったりしながらも、頑張ってちゃったりするんですよ。それを見ると、自分も元気が出るというか頑張れちゃうんですよね。彼女たちを応援してるけど、それは結果的にこちらが応援してもらってるんですよね。僕はそう思っています。


で、これだけで終わってれば誰も悩まないんですよね。そこはそれ僕は俗物な面もたくさん持っている人間ですから、頑張って満足して、それで終われれば幸せなんですけど、頑張ったからには認めてもらいたいわけですよ。人間誰でも、自分のことや自分のしたことを他者から認めてもらって悪い気がするわけがないです。よく言う○○最強系とかいうのも、とどのつまりはそういうことだと思うんですけど、僕の場合は別に他者といっても、他のファンとか他人から認めてもらいたいわけじゃないんですよ。それももちろん嬉しいですけど。たとえそれが得られたとしてもそれは結果であって、目標ではないです。じゃあ、誰に認めてもらいたいのかって、それは高橋愛ちゃんです。


たぶん恋愛感情ではないです。もちろんまったく0ってことはないと思うけど・・。認めてもらいたいから、手紙を書いたり、前のほうの席へ行って認識厨になるんですね。たぶん、僕はレス厨じゃないと思います。僕にとっては(他の方は知りませんが)レスは結果であって、別に目的じゃないんですよね。だから質問ボードとかジャンケンとかは別にどうでもいいです。それが嬉しいというのを否定する気は無いですけど、僕はその反応を求めていないので。手紙も同じで、返事がほしいわけじゃないんですよね。自分の考えに対する返事がほしいわけで。その辺がたぶん返事もらえない原因なんだろうな・・とたまに凹みます。もっと返事を書きやすい内容にすれば、貰える確率も上がるんだろうとは思うんですけど、それでもらっても嬉しくないわけじゃないですけど、本当にほしいものじゃないんだよなぁ・・。いろいろな本に書かれてあること、MCの内容とかで、多少は影響を与えてるんじゃないかなぁ・・と希望的に妄想は出来るんですけど、やっぱり証が欲しいですよね。


そんなこんなで今年1年、ツアーコンプしてみたり、前に行ったり、香港行ったり、握手会行ったり、楽天イベ行ったりって感じです。前に進めば進んだだけ、かえって距離とか遠さを知ることになった気もします。それが良いことなのか悪いことなのかはよくわかりません。進んだ先に何があるのかというと、それもまたよくわかんないです。悟りでも開いて昇華するのかもしれないし、諦めて妥協するのかもしれない、そのどちらでもなく無限地獄に堕ちていく可能性もあるなwうわー、無限地獄の手前にいる名も無き修羅みたいな気がしてきた。


ただ、人生において死は終着地であるにもかかわらず、それは生きる目標でも目的でもありません。生きている限りはすべてが途中であると言えます。途中こそが肝心なのではないでしょうか。同じようにヲタの道も、続けることが自分にとってプラスに出来るようだといいんですけどね、それにはバランス感覚が必要なんでしょうけど・・。今日は凹んで過ごしますが、明日からまた頑張るよ。
川*’∀’)<頑張るんやよー


P.S. 誰かパシイベレポしてくれ