座間感想(ネタバレあり)

私ゴトで恐縮ですが(っていうか、全部私事なんですけどね)、当たっちゃいました。わーい、ありがとう!それから、ミキティ誕生日おめでとうございました。昨日は、体調崩して寝てました。








ここから、座間ネタバレ


さて、ここからネタバレでコンサの感想をボチボチ書いていきます。と言っても、てってけはまだ初回の1公演しか見ていないのですが、4公演終わってまた自分が1公演しか見ていないってのがなんだか信じられません。前ツアーは初日が松戸の森ホールだったんですけど、ハーモニーホール座間とのキャパの差は1000、この1000の差が大きいんですよね。松戸はもちろんFCで全部取れたわけじゃないですけど、4つ中2つは確保できて、イープラスだかぴあだかで1公演確保して、最後の1公演は、このサイトをやっていたおかげで譲っていただくことができたという感じでしたが、座間ではそうもいきませんで。


さて、公演のほうですが、まず入って思ったのはステージセットがシンプルになっていたこと。階段やサイドのサブステージなどは前回と同じですが、踊るスペースが十分に確保されていると印象を受けました。また、これまで目立つところにあった大型ビジョンが見えなくて、一瞬、そこをケチるのかよ・・、後ろの席から表情が見えなくなってますますお客が入らなくなるぞと欝な気持ちになりかけましたが、コンサートが始まるとスルスルととある幕があきまして、5台のビジョンが!!うお!これまでで一番すげーじゃん。5台といっても娘。を映すのは3台なんですけど。残り2台は、歌詞を表示したり、その他もろもろの演出に使われています。


それから、届いたチケットが2階、3階席でガッカリしているそこのあなた。ステージ中央には、下からライトを当てるためアクリルで作られた部分があるんですけど、そこがライトが消えているときは鏡のようになっていまして、セクシーな光景を堪能することができます。


セクシーと言えば、今回のダンスはやたらとセクシーです。とくに「INDIGO BLUE LOVE」とか。愛ちゃんもなんの曲がわすれましたが、ものすごい体術を見せていました。あれは柔らかさと強さと両方ないと出来ないな。「INDIGO BLUE LOVE」の振り付けは、愛ちゃんが得意な得意なと言うか、ほかのメンバーがわりと不得意な(娘。は筋肉振りのこが多いからね)、柔らかく滑らかに体を動かすやつなんですけど、ガキさんが思ってた以上にうまいです。普段のガキさんのイメージと違うので、ええっ!とドッキリしますが。


ソロ部分では、ミキティの「銀色の永遠」。これはぜひ生で聞いてみたいと思っていた曲だったので、素直にうれしいです。ついに娘。コンでもMiki1の曲が解禁ですね。そして愛ちゃんソロの「大阪恋の歌」この歌去年末くらいから自分の中で再評価されてまして、ハロコンでも歌われて、面白くなってきてたところだったので、高橋ソロとは意表をつかれました。しかし、もともと愛ちゃんにあった曲ですしね。この2曲ともツアーを通じてどうなっていくのか楽しみです。


そういった意味で楽しみにいしていたにもかかわらず肩透かしをくらったのは「レインボーピンク」前の曲「友達(♀)が気に入っている男からの伝言」で、こは重がいなくなってるのに気がついてから、会場中が妙な興奮状態に入ってたのですが、それがレインボーレッド(小川)奮闘の小芝居から、サーモンピンクの衣装を想像してたところに、派手な梨華ちゃんピンクの衣装で登場して、そりゃもう会場も台興奮で「こはっピンク!こはっピンク!」の大合唱だったのに、歌があからさまな口パク・・orz。会場のテンションが一気に下がりました。あれは二人にもスタッフにもわかっただろうなぁ。ダンスがボロボロになったのもその影響があるかもしません。


でも、こっちもある意味、うまく歌えないのはわかって行ってるんですよ。見所はたとえ初日ボロボロでも、ツアーを通じて成長してほしい。むしろ初回はそのボロボロっぷりを見に行ってるんですよ。そりゃ、プロである以上、最初からちゃんと出来るのに越したことはないですよ。しかし、ツアーのゴールは初日ではありません。千秋楽のステージまでもっとよくしようという気持ちを持ち続けてほしいし、二人のそういう姿を期待してたんですよ。それがチャレンジさえもさせてもらえないんでは、二人はかわいそうだし、見に来てるお客さんには失礼です。ここはぜひ生歌、せめてかぶせるくらいにしてほしいところです。


愛ちゃんソロがあったあと、「レモン色とミルクティ」から紺野さん・小川さんの二人が抜けていたので、ソロ部分は持ち回りかなと思っていましたが、夜も愛ちゃんの「大阪恋の歌」だったようです。「レモン色とミルクティ」は、単純に「無色透明なままで」のお姉さんチームに対する、ガキさん率いる年少チームだっただけのようですね。


全体的に見て、NEWアルバムの曲を網羅してるのと、「友達(♀)が気に入っている男からの伝言」や、「NUTURE IS GOOD!」などの今まで歌ってない歌を入れてきているので、既存の代表曲がないのは覚悟してました。ですから、セットリストには文句が全然ないです。一番いらないのが「直感2」ですけど、まぁ、それはアルバムに入ってるので仕方がないですね。発想やってやらないわけにもいかないでしょう。ピースが食傷気味ですが、今回歌ってるのは2コーラスのほうなので、そこは新鮮だし(それもどーかという気がしますが)。MCが少なめで、テンポよく歌を披露していくのでドライブ感があります。初見での感想はこんな感じです。次回参戦は越谷です。