旅行記4:天草3日目→長崎へ

(て ゜Д゜)<おはよう
川o・-・)<天気が今ひとつですが、本渡バスセンターから苓北町へ向けて出発しますよ
∬ ´▽`)<バスに揺られること50分
(て ゜Д゜)<やや!あれは!!
川o・-・)<ってことで、スーパーシープル前を越えたところで、あやしげな田んぼと農道を発見
川o・-・)<次の志岐とかいうバス停で降りて、戻りました

(て ゜Д゜)<こんなところよく発見できたな
川o・-・)<といっても、こういった場所は目的地の近くにあるので
川o・-・)<もしかしたら下見の段階で発見して撮影に使ったのかもしれませんね

(て ゜Д゜)<で、この近くにある目的の場所とはここだ

川*’ー’) <温泉プールです。

c ・e・) <土曜日は13:00からなのでやってませんけどね

(て ゜Д゜)<そこから長崎へいくために富岡港へ移動したのだが、
(て ゜Д゜)<富岡港から200mの距離にあるのが
川o・-・)<富岡海水浴場です
(て ゜Д゜)<愛ちゃんが腰掛けてた岩を探したんだけど、見つからなかったなぁ

川*’ー’) <というわけで、天草の「愛ごころ」ロケ地巡りは終了やよ
(て ゜Д゜)<「愛ごころ」の付録の愛ちゃん手作り天草地図は意外に
(て ゜Д゜)<本当に意外なほど、役に立ったよ

川o・-・)<次はここから、長崎の茂木港へ向けてフェリーでたちます

c ・e・) <見学する暇はありませんでしたが、富岡城が見えます

川*’ー’) <しゅっぱーつ!
(て ゜Д゜)<ここで、300頭生息するという野生のバンドウイルカでも出てくると
(て ゜Д゜)<盛り上がるのだが、見えたのはトビウオくらいだった

川o・-・)<約70分で茂木港へ到着
(て ゜Д゜)<バスで長崎駅まで230円だったのだが
(て ゜Д゜)<めんどくさがってタクシーで長崎駅より手前のホテルへ向かったら
(て ゜Д゜)<2150円もかかった

(て ゜Д゜)<ホテルでALMICと合流して
川o・-・)<その後は、横浜に住んでる人間は行ってはいけないと言われた
川o・-・)<中華街へいって皿うどんを食べました。
(て ゜Д゜)<そりゃ、横浜のほうがでかいのはしょうがないな
(て ゜Д゜)<その後は、前にレポしたパーティー参加だ。

川*’ー’) <明けて、25日日曜日
∬ ´▽`)<普通に長崎観光です。
川o・-・)<孔子廟へ行きました。

川o・-・)<併設されている博物館には、中国故宮博物館(紫禁城)から、
川o・-・)<貸し出されている品々が、陳列されています

c ・e・) <歴史に妙味がなくても、なにげに凄い品々があります

∬ ´▽`)<孔子廟の次は、大浦天主堂ですね。

c ・e・) <その次はクラバー園と長崎初心者コースを巡ります

川*’ー’) <グラバー園の一番見晴らしのいい場所からは
川*’ー’) <長崎港に停泊中のイージス艦みょうこう」が見えました。

川*’ー’) <よく見ると、むらさめ型護衛艦の「きりさめ」もいます

(て ゜Д゜)<グラバー園のあとは、出島によるぞ
川*’ー’) <まじで?
川*’ー’) 川o・-・)∬ ´▽`)|||c| ・e・)| <まじで、でじま、まじでじま
(て ゜Д゜)<出島といっても、周りは全部埋め立てられていたけどな
川o・-・)<市内の移動には路面電車を使いました
川*’ー’) <乗車賃100円とかなり使えます。

(て ゜Д゜)<そして、観光も終わり特急かもめで博多へ移動して帰るか・・
(て ゜Д゜)<と、思ったところで事件発生だ
川o・-・)<大雨の影響でJRが普通になってましたね
(て ゜Д゜)<長崎はぜんぜん影響がなかったから、忘れてたよ
(て ゜Д゜)<いろいろとあったけど、JALに月曜朝の便に変えてもらって
(て ゜Д゜)<博多に1泊して帰ったよ

(て ゜Д゜)<といううわけで今回も終了だ
(て ゜Д゜)<また次回も頼むよ
川o・-・)<でも・・
∬ ´▽`)<私とこんこんは、娘。を卒業しちゃうので今回が最後になりますよ
(て ゜Д゜)<あほか。もともと俺の脳内なので君ら4人はそのままだ。