小川麻琴卒業企画

知ってはいましたが、敢えて今日まで触れずに来ました。
問題になっていた、サイリウムの使用ですが、本日、
カーテンコールの小川さんの挨拶時のみ
という条件で使用許可が出たようです。もちろん卒業関連のセレモニーがあった場合(あると思うが)もOK。カーテンコールと同時じゃないぞ、あせって間違うな!!


詳しくは企画サイトをご覧ください。(http://www.pmako.com/graduation/


小川麻琴さんの卒業がミュージカルと決まったときに、あるていど覚悟はしていました。もちろん、企画自体に反対するつもりはありませんでした。なにかと控えめなマコヲタさんですからね。代々木のときも、なんでそんなに紺野ヲタさんに遠慮するんだろう・・?と思っていました。


聞けば、紺野さんのほうの企画からもマコも一緒にというオファーがあったということですが、敢えて乗らなかったそうです。うーん、そこまで遠慮することも無いと思うけどなぁ。知り合いの紺野ヲタさんも、これがいいんじゃねとピンク・青・緑・黄色の4色リウムを用意してたり、とまぁ、別に紺野ピンク一色ってこだわってたわけでもなかったですし。


そんな控えめなマコヲタさんがついにやっと腰をあげたので、反対する気はありませんでした。ただ、なるべく他のメンバーや、ぶっちゃけ高橋愛ヲタの気持ちにも留意して欲しいな・・と書くつもりはありませんでしたが思っていました。企画当初は、カーテンコールのときという話だったので、あぁ、青一色の中、座長挨拶か・・・と思っていましたが、その辺も配慮されたようです。


そうと決まったからには、企画どおりになるように微力を尽くすのが、ヲタの役目でしょう。というわけで、うちも告知をかねて取り上げてみました。正しく、広く伝わることが、マコのためでも、娘。のためでも、ファンのためでもありますしね。


実は、もう青サイリウムは用意してあるのだ。