9月になっていろいろと

リボンの騎士も終わりまして、間に文化祭がありますが、まぁ、これはそれほど私にとって重要なイベントでもなさそうなので、会場には行きますが例年のように知り合いのヲタさんと馴れ合ってるだけになりような予感がします。となると、9月末の「踊るモーニングカレー」までたいした更新ネタもないんですよね。


うちは、ツアー中しかアクセスが伸びない現場に特化したサイトなので、まぁ、それでもいいかという感じです。仕事を溜め込んでいたので本職が忙しいのと、サイドビジネスを2個、休みの日は現場という生活をしてると、TVネタとか全然付いていけないんですよね。第一、寝てる以外で部屋にいることが少ない。


ところがここ最近、妙に眠れない。眠れないんで、録画したままついつい見ないままでいたハロモニ。なんぞを見てしまいました。日曜の一番楽しみにしているTVが「功名が辻」というあたりが、かなりだめなハロヲタな気がします。


今回見たハロモニは、Berryz工房が田舎へいくってやつ。たまに見ればこれかよ!メッセにいたALMICに「娘。は?」と聞くと、「発汗1号、2号なら出てる」というなぞな答え。なんだ、それ?ついでにもう1週前もみると、小川卒業屋形船企画でした。なるほど、小川卒が「リボンの騎士」期間中の収録で、Berryz企画は、娘。が公演期間中で収録出来無いことを見越して、作ってた企画だな。


代々木やコマで実際の卒業セレモニーや、またハロモニの卒業企画とかを見ても、実感としてはあまりまだ湧かないんですよね。たぶん、モーニングカレーが始まるまでは、そんな感じなんだろうな。


さて、国民のために王女を王子と偽って育てた話は終わりましたが、王妃の政治的立場を守るため、王女を男児と取り替えて育てた物語のほうは、田中芳樹さんが軽井沢のほうで執筆中のようですが、8月の終わりに初荷が提出されたということですので、このまま順調に行くと割と早いうちに読めたりするのかなと思っています。なんじゃいそりゃというと「アルスラーン戦記」です。次に出るのは、「蛇王再臨」でしたっけ?


最近、こっちの検索で来る人も多いので、知ってる情報は書いておこうかなと思いまして。薬師寺涼子シリーズの「霧の訪問者」が発売されたので、今は本格的にアルスラーンの続巻に取り掛かってるようですよ。


個人的には、パルス王国のアルスラーン政権と蛇王ザッハークの魔軍との抗争よりも、隣国ミスルの簒奪を狙うヒルメスの話や、マルヤム王国を手に入れたギスカールがどう絡んでくるのかに興味があります。それから、個人的にファンのシンドゥラ国王ラジェンドラの動向も楽しみです。早く出ないかなぁ。