28日 第4日〜帰国まで

ここでは、娘。のイベントが終了しているためイベントレポートはありません。
ただのてってけハワイ旅行記です。


前日、夜中のホノルル繁華街を一人で歩くと言う冒険をして4時頃に寝たので眠いです。
今日は9時40分の集合で、オプショナルツアー「アトランティスサブマリン」です。
パシフィックオーシャンなのになぜにアトランティス?と思っていましたが
単に乗り込む潜水艦の名前でした。
専用のトローリーバスがマリオット、オハナワイキキなどのホテルをまわって人を乗せ
ヒルトンホテル近くの桟橋へ向かいます。
桟橋からは連絡用の遊覧船に乗って沖へ、3隻ある潜水艦へ分乗します。
この遊覧船がかなり揺れます。そりゃ、クルージングに出たえりりん達も酔うよと思いました。


潜水艦は、100フィートの海底へ約1時間ほど海底散歩。
通常のさんご礁のほかに、人工的に作ったさんご礁や、飛行機や船をわざと沈めて
魚の住処にしているようです。
熱帯っぽい色とりどりの魚や、サメ、巨大な海亀、エイ、ふぐ、
そこでダイビングしてるダイバーなどが見れました。
潜水艦は海中なのでほとんど揺れません。


帰りは、トローリーバスをオハナワイキキのところで降りて、昨日の店で
ロコモコを再び食べました。にくにくしたハンバーグがおいしいんです。
前日と同じ金額を用意してたら2ドルほど高い。週末値段かよ。


ホテルへ戻って、疲れもあったのでディナークルーズまで一眠り。
16時20分、スリースターサンセットディナークルーズへ。
ここで、昨日かっしー&つばめ部屋にいた方と再会。なんだ、マリオットホテルだったんだ。
とくに知り合いもいないということだったので、その方と3人で行動することにしました。
その方はさゆ推しで、夏・秋ツアーは全参戦するそうです。
さすがに船がでかいので、午前中の遊覧船ほど揺れない。
食事は、食前酒にスパークリングワイン
フルーツとチーズ、良くわかんない野菜のサラダ、オマール海老、これが食いにくい。
ステーキ、デザートこんな感じ。けっこーいけたよ。
夕焼けは綺麗だったんだけど、雲があってサンセットは見れず、
でも船からみる夜景は綺麗だったよ。


ホテルに戻って21時
さゆ推しの方は、とある理由で部屋にはもどらずに、かっしー&つばめ(滝つばみたいだなw)部屋へ
いくということだったので、ラナイから戻ってなかったり、出かけてていなかったら
うちきなよーと部屋番号を教えておく。
まぁ、1時間後にやってくるわけですが、オハナワイキキはエレベーターがカードキーがないと
使えないので戻ってきたそうです。階段使えばいけるんだけどね。
前回、俺は階段使ってあがって、かっしーさんに「何汗かいてるの?」って言われたしw


明けて29日に帰るわけですが
モーニングコールが2:30って、なんじゃいそりゃ?
ってわけで寝てませんよ。2:30モーニングコール
3:00荷物回収、4:55ロビー集合、同部屋のCHIVAIOさんとはここで別れます。
関空行きは、6:00モーニングコールなので。


ホノルル空港
成田の金属探知機より敏感です。ベルトも外して通りました、が、ベルトが戻ってこない。
係員に聞いてみたが、もうちょっと待てとのこと。さっきから待ってるんだけど来ないんだよ!
と、かなり不快感を出して主張。やっとちゃんと探してくれて、ベルトが来た。
アメリカでは気合が必要だ。もちろん探して持ってきてくれたら、手のひら返しで笑顔でお礼。
帰りは8時間ほどのフライトですが、爆睡してました。
定刻より20分早く成田着30日11時
台風が心配でしたが、心配しても何の対策も打てないのでなるようになると思ってました。
成田空港ではっちまんさん&ウエポンさんと別れて、エアポート成田で横浜へ戻りました。
長いようで短いハワイ旅行終了。