9月22日

7時過ぎに家を出るが、東京駅までの移動時間を見積もり間違え、いきなり新幹線に乗り遅れる。
7時48分のMAXときに乗るはずでしたが、8時24分のMAXときになってしまいました。
同行者のN村さん、すいません。越後湯沢で特急はくたかに乗り換えて、石川県金沢へ。
途中、富山県を通過するのですが、富山と言えばスクエアエニックスのオンラインゲーム
クロスゲート」で知り合ったなっちヲタさんを思い出します。なっちも富山でコンサート
するみたいだし、行くのかな・・・などと思っていましたが、直江津のあたりから爆睡してしまい
起きたら金沢の手前でした。金沢着13時過ぎ。
ここからレンタカーで観光ですが、痛恨のミス発覚。CD忘れた・・・。
車内に娘。の歌が無いのは寂しいので、ブックオフで、100円で売ってる1st、2nd、3rdと
ベスト1、持っていないセンランのサントラとミニモニ。大百科を買いました。
さて、昼飯です。ひるは、「きときと寿司」という回転寿司屋へいきました。氷見港で取れた
魚介類を食べる事が出来ます。「きときと」という言葉はこちらでは新鮮なという意味らしいです。
お昼を食べ終わりましたが、空模様があいにくの雨のため、金沢市内の観光はせずに
車で石川県内をドライブする事にしました。まずは、砂浜を走ることの出来る千里浜なぎさ
ドライブウェイへ向かいます。その後能登半島の東の氷見の方へ、20時にレンタカーを返して
金沢のホテルへチェックイン。夕食は、魚割烹で治部煮・刺身・秋刀魚の塩焼き・イカと日本酒。
金沢は黒服の呼び込みがうざいっす。